無職が北海道に家を買ったよ

ブログ

大阪から移住するので住むところを決めなければなりません。

こんにちは。アッシュです。

家族と路上で寝転がる訳にはいかないので、新たに住む場所を探すことになりました。探すにしても家族からの要望があり・・・。

 

スポンサーリンク

住居を探す条件

家族からの要望を参考に探すことになりました。新居。

  • 子供達の以前通っていた学校の校区である事
  • 家賃は抑えるが3LDKが最低条件
  • 地下鉄から徒歩30分圏内の物件

そして僕からの要望。

  • 駐車場が有る事

以前子供達が通っていた校区ですが、住宅街なので探しやすそうな場所です。但し他の条件と合わなくなるので難しい予感。

家賃を抑えつつ広さを確保。となれば古い物件を探せばなんとかなりそうですね。

1番の問題は、地下鉄から近いという条件だろうな・・・。札幌は広いので、例えば中央区なら中央区でも地下鉄に近い方が比較的家賃も高いんですよね。高級住宅街の地域は別ですが。

本州と比べて家賃はどうかというと、東京の都心とは比べものにならないですが、普通の街と変わらない気がします。少し気持ち安いかな。

結局の所、条件に合うような賃貸物件が無かったんで分譲マンションを購入しました。但し、僕の要望は却下され、遠い場所に駐車場を借りましたけど。

 

中古マンション

他の条件は全て満たしているので仕方ありません。

最近問題になっている住宅ローン。ローンが払えなくなってマンションを手放す人も結構いますから、今回はローンを組まないで買える安い物件に決めました。

不動産業者と話しをつけたのは嫁ですが、壁以外にも床や洗面をリフォームして貰う事になり引越しの日までには工事完了となりました。

 

札幌の地下鉄南北線沿いで駅から5分以内の場所。大阪とは比べものにならないくらいの価格じゃないでしょうか。古いけど。

古めの物件だったから修繕予定については入念に確認し、管理状況も厳しくチェックしたと嫁が自慢げに語っていました。

賃貸と違い家賃というのはありませんが、積立て修繕費や管理費という出費はあります。

管理が杜撰な場合、入居してから大きな修繕が必要になったりする事もあるので不動産業者とは色々と話をして確認。

DSCF7354

 

札幌の住宅

札幌の住宅は、積雪や防寒を考えて窓が2重になっていたり暖房設備が標準装備だったり。

家賃相場は、区に関係無く地下鉄駅から離れるほど安くなる印象です。一部、高級住宅街は関係無く高いですけど、コレはどこでも同じかと。

なるべくなら駐車場は屋根付きやロードヒーティング付きがオススメです。場所によっては料金が高いので注意。

 

あとは、マンションの除雪がどれくらいして貰えるかも重要で、全然してくれない物件もあります。その場合は、自分で道を作るところから始まるので大変です。

暖房に使う燃料も建物によって違うので、低コストな灯油の物件を探すのが良いです。ガスも都市ガスじゃないプロパンの物件が結構あります。

繁華街に近いと夜も賑やかなので、家族が居る方は普通に住宅街が良いですよ。子供が居る場合は学校や病院も調べておいた方が賢明です。

 

札幌での住居選びについては、下記を参考にしてください。

札幌に嫌な時期の到来
遂に札幌の街も雪が積もってしまいました。こんにちは。アッシュです。札幌へ移住して1番嫌な時期がやってきました。降雪の始まる時期は気温が低かったり、少し暖かくなったりと、安定しない期間。そうなると降る雪も雨に変わったり、積もった雪が溶け出して

 

 

最後に

余裕があれば、札幌のタワーマンションでも購入して余生を過ごすなんてのも良いかも。

そこまでの余裕が無かったんで、古いマンションを購入しましたよ。

しかし、住む所って結構大事ですよね。最近だと北海道も災害続きですからね。川も結構有るので洪水ハザードマップとか確認しておいた方が良いかもしれません。

天災ばかりは、どうしようもありませんので。

何にしても安い買い物じゃないので購入する場合は慎重に。

嫁には勝てない・・・。

 

 

コメント