【グルメ】羊ヶ丘展望台のオーストリア館で食べてみた

お肉系

札幌から車で30分ほど。スーパーマンの クラーク博士で有名な羊ヶ丘公園。

こんにちは。アッシュです。

前回、羊ヶ丘展望台について記事を書いた中で、紹介していなかった食べ物について、今回は書くことにしました。

 

スポンサーリンク

オーストリア館

羊ヶ丘展望台にあるオーストリア館には売店があります。

隣接のレストランとは繋がっていて、中からレストランへも行けるようになっています。売店のフロアから上に上がれるようになっていて、上のフロアではお土産を販売しています。

DSCF7386

売店のある館内は、テーブル席と裏の庭が眺められるカウンター席があって、椅子に腰をかけて食事が出来るようになっています。レストランも併設されていますが、今回は売店のみ。裏の庭には栗が落ちていました。台風の影響かな?

 

売店にはオススメと書かれたメニュー表が置いてあったので絶賛オススメ中だったラム肉のラムまんとシカ肉のシカまんを購入してみました。

 

ラムまん&シカまん

DSCF7390

羊の絵がある方がラム肉で向かって左側がシカ肉まん。シカ肉って生臭くて良い思い出があまりない。唯一、新ひだか町(旧静内)で食べたシカ肉カレーだけが普通に食べる事ができた。

このシカ肉まんはラム肉まんより小さめ。エゾシカの肉を使用していると書いてありました。なんか触った感じからして嫌な予感がするんですよね。

 

DSCF7393

ラム肉まんの方は、肉まんがジンギスカンの肉になったという感じ。レストランでは、ジンギスカンが食べられるくらいなので美味しい肉まんになってました。

 

ただシカ肉の方は・・。

まず、やはりなんだか生臭い感じがするのと、肉らしい味がしないというか、臭みでわからなくなっているだけなのか。話のネタにはなると思うので、観光で訪れる機会があれば是非食べてみて欲しいですね。勇気いるかも。

あくまで個人的な感想ですので、他の方が食べた場合は美味しいと感じるかもしれませんが。

 

 

ラム肉の串焼き

あまりにも口の中がきになるので、もう1品購入しちゃいました。

DSCF7400

ラム肉の串焼き。タレがかかっているんですけどコレは美味しい。バスで来ていたらビールを飲んでいたかもしれないです。これはもうジンギスカンですね。2本入ってましたけど2本とも1人で食べちゃいましたよ。

カウンターもテーブル席も埋まるくらいの人はいましたが、シカ肉は誰も食べてなかったような・・。

 

白い恋人ソフトクリーム

DSCF7398

嫁は、いつの間にかコレを食べていました。白い恋人ソフトクリーム。見た目からして美味しそうな雰囲気です。嫁自身も美味しい、美味しいと連呼していましたが、ひたすら食べるだけなので、何が美味しいのやらハッキリわかりませんでした。

落ち着いてから確認したところ、濃厚なソフトクリームなのに、後に残らずサッパリしているそうです。

 

最後に

他にも色々と販売してました。いももちとか。

もし羊ヶ丘展望台を訪れる機会があれば、食べてみてください。シカ肉。

しかし、羊たちが沢山いるところでジンギスカンやラム肉を食べるというのは、どうにも気持ちが優しい僕は、切ない気持ちになってしまいます。

 

羊ヶ丘展望台の観光記事はこちら

https://from-hokkaido.com/turism/138/

僕は、もうお腹いっぱいなので、シカ肉を食べる事は無いと思います。

 

コメント