【北海道観光】小樽運河へ食べ歩きに行ってきた【北海道グルメ】

北海道グルメ

札幌市のお隣、小樽市にある有名な観光スポット小樽運河。

こんにちは。アッシュです。

誰しもが北海道へ観光へ訪れた際には、立ち寄るくらい有名すぎる北海道の観光スポットなので、今更書くことも無いのですが、折角行ってきたので需要が無くても一方的に書く姿勢。今回は、小樽運河周辺をウロウロした記事です。

スポンサーリンク

小樽運河を行く

unga

小樽へ観光に来ると、小樽運河で記念撮影が定番ですよね。ガス灯の並ぶ小樽運河は夜も綺麗に灯りがともり記念撮影には絶好の場所です。

運河の周辺には倉庫群やお店が並び、お土産などの買い物をして歩いたり美味しい物を食べたり出来るようになっています。

周辺のお店を行く

小樽運河周辺には、ドゥーブルフロマージュで有名なルタオや、硝子細工の北一硝子の有名店をはじめ、オルゴール堂やお土産物を販売するお店や飲食店などが充実しています。

北一硝子やルタオは、この場所だけで数店舗あるので観てまわるだけでも日が暮れそうですが、他のお店なども観ながら食事も済ませる事が出来るので1日かけて巡るような観光スポットですね。

otaruhiro

小樽自体は、小樽運河周辺以外にも小樽駅周辺の商店街や若鶏なるとの本店など、そして離れた場所には小樽水族館や天狗山と、楽しめるところが盛り沢山なので1度で全てを紹介しきれない観光スポットになっています。

札幌に住んでいても、僕も家族も小樽が大好きで結構頻繁に通っていた時期がありました。札幌が栄えるよりも前から栄えていた港町という事もあって、古き良き雰囲気も持ち合わせているような気がします。

北一硝子の各店舗では、店舗毎に違ったラインナップの硝子製品が販売されていますので、店舗を巡りながら、美しい硝子で出来た商品を選ぶことが出来ます。彼女へのプレゼントに喜ばれるかもしれません。

ルタオでは、美味しいスイーツを彼女と食べて、ご機嫌になる事間違いなしです。

オルゴール堂では、色んな種類の欲しくなるオルゴールを観る事が出来ます。きっと1度は買ってしまうんじゃ無いかな?というくらい欲しくなる物があったりするんですよね。店内が凄く広くて所狭しとオルゴールが並んでいます。

他にもお土産になりそうな物を、販売するお店が沢山あるので悩んでしまいそうです。観てるだけでも、充分楽しめるお店もいっぱいです。

少し前までは、運河周辺には駐車場も少なく小樽自体に宿泊施設も多くなかったので、遊びに行く際には小樽築港にあるショッピングモールに車を停めて歩いてみたり、周遊バスで運河へ行ったりしていましたが、最近は駐車場やホテルが増えてきました。

かま栄のかまぼこ

小樽へ来たら必ず立ち寄るのが、かま栄。

kamaei

まず驚くのが、関東ではさつま揚げ関西ではてんぷらと呼ばれて親しまれている魚のすり身を揚げた物体を北海道ではかまぼこと言うんですね。

僕の思っていた蒲鉾とは違いすぎる・・・。

北海道へ移住して初めてかま栄を訪れた時は、本当に意味がわからなかったです。

このかま栄のパンロールが最高で、クセになってしまいます。小樽っ子のソウルフードと言われているそうですが、確かに美味しくて子供達も大好物です。運河周辺の国道沿いに店舗があって販売していますが併設されたお店では店舗内で食べる事が出来ます。

この店舗もマクドナルドのようなファストフード店みたいな雰囲気で、気軽に食べる事が出来るようになっているので、ついつい沢山買って食べてしまうんです。勿論、自宅への持ち帰り用も購入するくらい好きですね。

おたる政寿司 ぜん庵

小樽と言えばお寿司も有名で沢山のお店が並んでいます。

中でも僕が好きなのは、政寿司という有名店で本店が小樽にあり銀座や新宿にも出店されていますが、今回は小樽運河にある運河を眺めながら食べる事ができる店舗の、ぜん庵のご紹介。

寿司を食べる雰囲気じゃないような、お洒落なお店なんですが、味は正真正銘の政寿司。僕が食べたのはランチにウニ丼。丁度、夏場に行ったので新鮮なウニ丼を食べる事が出来ました。

masasusi

こんな新鮮なウニ丼なんて、関西じゃなかなか食べる事が出来ませんからね~。僕はウニが大好物なので毎日食べたいくらいです。シーズンは夏ですね。

政寿司自体は、すすきのにも店舗があるので美味しい寿司が食べたくなったらGOして下さい。

アクセス

小樽駅からまっすぐ歩いて行ける距離です。札幌からだと高速を使わなくても1時間かからないくらいで辿り着けます。

最後に

小樽運河は、札幌から近いので行きやすい場所ですし美味しい物が沢山あります。

僕は日本海が好きなので積丹や小樽など、日本海に面した場所が気になるのかもしれませんが、人気のある場所という事は間違いないので今更ですが、お勧めの場所です。

夏には海に行ってBBQも良いですし、冬の雪景色の小樽運河も綺麗です。クリスマス時期には小樽築港のショッピングモールに大きなツリーが登場したりと、毎回違う景色が味わえるのも良いところです。

まだまだ紹介できていない場所もありますが、随時、記事にしてご紹介しようと思います。