【札幌グルメ】 麺屋雪風で濃厚味噌ラーメンを食べてきた 【ラーメン】

ラーメン

まだ10月ですが、雪も降ったりと札幌も寒くなってきました。

こんにちは。アッシュです。

寒くなってくると食べたくなる物のひとつが、ラーメンですね。北海道には、人気のラーメン店も多いので、特に食べたくなるのかも知れません。今回は、所用で札幌の西部へ行った際にラーメンが食べたくなったので、人気店の一つである麺屋雪風へ行ってきました。

札幌市の西部、小樽方面に向かったところにある手稲という地域になります。札幌市内と小樽方面を結ぶメインの道路、国道5号線沿いにあるので迷う事も無いと思いますし、アクセスも車であれば便利な場所です。

観光の合間に食事がし易い場所なので、近くを通る時に利用するのが良いと思います。勿論、人気店ですのでランチの時間帯に行くと混雑が予想されます。駐車場もありますが、駐車場自体が満車になるので、注意が必要です。

 

スポンサーリンク

麺屋雪風

札幌のラーメン店の中では新しい方だと思いますが、結構な人気店で、本店がすすきのにあるので、札幌市内を観光中であればアクセスが便利です。

yukikaze

サラリーマン時代には、宴会後の締めで本店のラーメンを食べた事がありましたが、しばらく食べていなかったのと、手稲店が6月にオープンしていたので近くへ行った際に、ランチを食べるべく立ち寄りました。

 

三種のスープ

麺屋雪風のラーメンは手稲店に限って、味噌・醤油・塩の3種のスープがあります。一般的に札幌は味噌ラーメンですし、味噌と醤油があるところは多く見かけますが塩があるところは、それほど多くない気がします。

しかし、個人的に塩ラーメンで特別美味しいと感じる店が少ないです。函館の味彩のような塩ラーメンは好きですが、色々とサラリーマン時代からラーメン店を探求しているつもりですが、納得のいくお店を見つける事が出来ていません。

更に、個人的に塩より味噌が好きな事もあって思うように進んでいない実態もあります・・。

札幌市内で新しいラーメン店を発見しても、まずは味噌を食べてみるところから始まりますからね。なかなか塩ラーメンの探求は難しいです。

 

さて、麺屋雪風の話に戻ります。ここ雪風は、札幌のラーメン専門店にしては珍しく、すすきの本店は、昼間営業していません。驚きです。なので、本店のラーメンは、締めのラーメンという感じでした。

そして、新しくオープンした手稲店は、待望の昼間営業を行っているので、ランチタイムメニューがあります。ランチでラーメン食べたいんです!その為、手稲店は昼間も仕事中のダンディな中年層やらで混雑が多いです。

お昼の時間帯に訪問してみましたが、少し時間を遅らせたにもかかわらず、駐車場が満車で空くまで少し待ちました。そして札幌は、やはり味噌ラーメン!という事で今回は濃厚味噌ラーメンをオーダーしました。

 

濃厚味噌ラーメン

noukoumiso

札幌のラーメンと言えば、こってり味噌スープに相性の良いちぢれ麺でスープと絡んで美味しい味わいが特徴ですが、その札幌の味噌ラーメンを踏襲しつつも、変な濃さが無いスープなので、スープだけでも飲み干せそうな味です。

個人的には結構好きなスープの味です。豚骨の他に鶏白湯や煮干しなどでダシをとっているとメニューに記載されていました。濃厚ですが後味も良く濃いのが苦手という方でも満足出来そうな味わいです。

チャーシューも柔らかく脂も丁度良い感じでした。味玉がまろやかで、トロトロなので、食感といい味といい最高です。僕はネギが好きなのですが、結構たっぷりネギが乗っかっているので見た目の時点から好印象です。

 

ラーメン以外にも、メニューがありまして、手作り焼き餃子が人気です。

手稲店は、昼もオープンしていますのでランチタイムのメニューがありました。ラーメン(スープ選択可能)にライスと餃子(3個)がついたセットです。普通の濃厚味噌ラーメンが800円ですが、セットは980円。この日は空腹感が少なかったんで、セットは断念しました。

 

アクセス

札幌市内中心部から国道5号線をみちなりに小樽方面へ走ると左側にあります。

最後に

札幌に旅行で訪れた際には1度は食べるであろうラーメン。市内各地に有名店も多くあるので、どれを食べようか悩むところですね。個人的には、全く名前を聞いたことが無いという店舗じゃない限り、それぞれ特徴があって美味しいと思います。

札幌市内だけでも、他にも有名店は沢山あります。

すすきので美味しい味噌ラーメン。

炭火居酒屋炎でランチを食べてみた
すすきのラフィラ。昔は、ロビンソンでした。こんにちは。アッシュです。ロビンソン・クルーソーじゃないです。スピッツのロビンソンでもありません。あ、そうそう、初めてスピッツのロビンソンを聴いたのがテレビでした。その時は、スピッツのロビンソンなの

少し離れますが、超有名人気店の純連(じゅんれん)など。

炭火居酒屋炎でランチを食べてみた
すすきのラフィラ。昔は、ロビンソンでした。こんにちは。アッシュです。ロビンソン・クルーソーじゃないです。スピッツのロビンソンでもありません。あ、そうそう、初めてスピッツのロビンソンを聴いたのがテレビでした。その時は、スピッツのロビンソンなの

 

最終的には、好きな味に個人差があるので、他の方が食べてどのラーメン店が1番美味しいのかは、実食するまで判断が難しいところですね。不味い!と思う店は、長く続いていないとは思います。

そして、有名店になると行列覚悟で行くことになると思いますけど、並んで食べる価値があると思います。

 

 

コメント