北海道観光をお得に旅する為のマニュアル

お得情報

北海道旅行ってお金がかかる
こんにちは。アッシュです。
そう思っている人も多いのでは無いでしょうか?
近年では北海道旅行も交通手段の発達や航空会社の価格競争などで、低価格でお得なプランも多くなってきました。とは言え北海道は本州とは離れた島ですから、気軽に行ける場所では無いと思う人が多いと思います。
しかも北海道は広大な面積の為、都市間の移動時間が掴みづらく、予定を組むのも面倒です。移動距離が長いと、その分の時間も必要になりますが、やはり折角の観光旅行ですから、無駄な時間や出費は少しでも削ってお得な旅がしたいところだと思います。
出費を抑えて北海道旅行をする事は可能です。
そこで今回は、少しでも出費を抑え、それでいて満足の出来る北海道旅行をするために、簡単に出来る方法やお得な割引について書いてみます。
 
 

スポンサーリンク

北海道をお得に旅する

 

 
お得な旅行をするために必要なのは、お得な割引やサービスを活用したり、価格を比較したりする事が大事です。
ですが、サービスと価格のバランスが重要です。
安かろう悪かろうでは困ります。
バランスが良くてこそのお得です。
 
是非、利用出来そうなお得なサービス特典があれば、利用してみてください。
 

北海道までの移動をお得にする方法

では、1番始めに自宅から北海道へ行く事を考えてみます。
移動手段は大きく3つ。
それぞれの移動手段ついて説明がありますので、最善の方法を選択してください。
人数や車の有無など、条件によって移動手段も変わると思いますが、それぞれにメリットやデメリットもあるので、お得に旅する参考にしてください。
 
1番多く利用されている移動手段だと思いますが、まず飛行機移動。
新幹線開通で陸路も繋がりましたが、西日本からの移動だと飛行機の方が便利です。
お得な飛行機での移動とは
 
新しく陸路での移動が可能となりましたが、飛行機に比べ、少し利便性では劣る部分もあります。
お得な新幹線での移動とは
 
海の移動手段。普段利用する事は無いと思われるかもしれませんが、自転車、バイクや車など、乗り物を運べるという利点があります。
お得なフェリーで移動とは
 
 

時間がかからず札幌から日帰りで楽しめる観光がお得

新千歳空港から札幌市内を拠点に観光するのに、丁度良い日帰り観光のドライブは出来ないかなという方へ。

あります。

我が家でもよく使うルートですが、札幌の中心部からドライブで行けるルートプランを纏めました。
ドライブの参考にどうぞ。
札幌から日帰り観光が出来るドライブのルートプランとは
 
無理をすれば、かなり遠くまで行く事は可能ですが、運転も大変です。
覚悟のある方は、遠出にもチャレンジしてみて下さい!
 
 
 

北海道旅行でお得に宿泊する

北海道へ到着したら旅行の本番がスタートですね。
ですが日帰りというのは殆ど無いと思います。
そこで必要なのが宿泊する旅館やホテルの予約です。
ホテルなどの宿泊施設も、ただ何も考えず予約するのでは勿体ないです。
同じホテルであっても宿泊プランによって価格が違います。
プランも豊富に用意されているホテルが多く、特典付きのプランもありますので、観光の役に立つような特典が付いたプランや希望のサービスが受けられるものなど、条件に合うプランを選択するのがお得です。
北海道でお得な宿泊をする
 
 
 

北海道内の観光スポットへの移動はレンタカーがお得

いざ北海道に到着しても、行きたい場所が沢山あるのでは無いでしょうか?
しかし、大自然溢れる北海道は、その景色も大きな魅力の1つですが、人気の観光スポットは、そんな市街地から遠く離れた場所にある事が殆ど。
公共の交通機関を利用するには、乗り継ぎによる時間のロスや、ついでに立ち寄りたい観光スポットのスルーなどデメリットも多くあります。
例えば、有名な美瑛の観光スポットであるパッチワークの丘も、レンタカーなどを利用すれば時間を気にせずに、のんびり風景を楽しむ事ができます。
美瑛の自然溢れるパッチワークの丘
 
又、隠れた観光の名所とも言われるタウシュベツ橋梁も行きづらい場所にありますから、車で移動するのが便利です。
幻の橋、タウシュベツ川橋梁
 
レンタカーであれば、目的地まで直接移動が可能なので、自由に観光を満喫出来ます。休憩や寄り道も自由なので、走っていて気になった場所があれば立ち寄ってみるのも良いですよ。
道の駅 花ロードえにわ
 
北海道で効率よく観光スポットへ行くなら、お得なレンタカーがオススメです。
他の移動手段だと楽しめないコトまで楽しめて、旅の思い出が増えるのは、お得だと思います。
北海道観光ではレンタカーが便利でお得
 
札幌市内の中心部は、駐車場付きの施設が少ないので地下鉄移動がオススメですが、レンタカーを借りているのに地下鉄に乗るのは勿体ないので、レンタカーで中心部に行かれる場合は、長時間利用でも一定金額の上限で利用可能な駐車場の利用がお得です。
札幌市内の長時間駐車に便利でお得な駐車場
 

持っていると便利でお得

北海道を観光で旅行する場合、自然を満喫するのも醍醐味の1つですよね。
北海道には温泉地のほか、山も多く登山や釣りなどを愉しむ方も多くいらっしゃいます。
そんな時に持っていると役に立つようなものを集めてみました。
北海道観光で持っていると便利なグッズ
特に近年はクマの目撃情報が多いので、峠などの山間部だけでなく、少し田舎の住宅街などでもクマとの遭遇があるかもしれません。
備えあれば憂いなし。
 
 

北海道内の移動で利用する高速道路もお得に

レンタカーは借りたけど、北海道は広いから高速道路を利用しないとならなくて、結構お金がかかりそう。と思いますよね。
安心して下さい。高速道路にもお得な割引サービスがありますよ。
高速道路がお得になるサービスとは
 
定額で利用可能なので、予算以上に掛かる事がありません。
非常に便利でお得なサービスだと思いますので、是非活用してください。
 

新鮮野菜などが簡単に手に入る直売所がお得

北海道をドライブしていると沢山のお店や道の駅があります。
長距離移動で疲れたら立ち寄るだけでなく、野菜などの直売所があるので覗いてみて下さい。
マオイの丘の直売所の様子
北海道は直線道路が多く、気持ちの良い景色が広がっている事で有名ですが、そのあちこちに美味しいグルメが隠れていたりするので、発見する事も愉しみの1つですよ。
ドライブで立ち寄った直売所
 
 

札幌市内で利用できるお得な切符があります

北海道の各地を巡るお得なサービスはあったけど、札幌を公共の交通機関で移動する場合は、お得になるもの無いのかな?という美人奥様。
朗報です!お得な切符があるんです。
札幌市内で使えるお得な切符とは
札幌で利用出来るお得な切符で、市内の観光スポットへ出かける事が出来ます。

お得だね!割引チケット「さっぽろセレクト」

又、場所は限定されてしまいますが、指定された観光スポットから3箇所を選んで利用出来る定額チケットのサービスがあります。

お得なチケット「さっぽろセレクト」

チケットは2種類で、1つが藻岩山ロープウェイが必須で、あと2箇所を指定の場所から選ぶ定額チケットで、お値段が大人1名で2,300円Aコース
もう1つが、3箇所(藻岩山ロープウェイが選択出来ない)を選ぶタイプでお値段が大人1名1,350円Bコース
選べる場所は下記の6箇所から。

  1. さっぽろテレビ塔展望台 通常 720円
  2. 大倉山展望台リフト 通常往復 500円
  3. 北海道博物館 通常 600円
  4. さっぽろ羊ヶ丘展望台 通常 520円
  5. 北海道開拓の村 通常 800円
  6. 札幌オリンピックミュージアム 通常 600円

Aコースで必須の藻岩山ロープウェイ
行きたいところがあれば、お得なチケットさっぽろセレクトを利用する事で、入場料や乗車料金が割安になるのでトータルで考えると、お得です。
お得だねチケットさっぽろセレクトは、上記の各施設とJR札幌駅構内にある北海道さっぽろ観光案内所で販売していますので是非、お確かめ下さい。
さっぽろセレクト公式
 
上記の他にも、札幌市内で観光できる場所。
札幌市内の観光スポット11選
 
 

北海道で味わうお得なランチなど

居酒屋だからと軽視していませんか?ランチタイムにだけ用意されているランチメニューは、ボリュームがあって安い事も多いので、困ったときは検討してみては?
夜は人気の居酒屋ですが、昼間にランチメニューがあります。
居酒屋さんのランチって、意外とリーズナブルで量があるので、非常にお得感があります。
お得な居酒屋ランチ
 
北海道で有名なジンギスカン。
家族でのご利用や、大勢で愉しく食べるなら、キリンビール園の食べ放題がお得です。

オススメです。

北海道ならではのご馳走リーズナブルに頂けます。
キリンビール園のお得な食べ放題
 
 

その他のお得な北海道内で利用できるサービス

路面電車には藻岩山ロープーウェーの割引チケットを置いている場合があります。
少しでも安くなるので路面電車に乗る場合はチェックしてみて下さい。
観光先では、宿泊する施設に周辺の観光施設で、割引になるようなチケットを置いているところが、多くあります。
宿泊予約の際の特典になっている事もあり、使わないと損です。
宿泊の際は、必ずチェックして損をしないように!
 
又、JAFの会員証があれば割引を受けられる施設もあるので、都度確認するのも良いと思います。
会員証の提示だけで、観光施設への割引が受けられ、コスト削減が出来るのでお得ですよ。
札幌の暮らしでお得な情報
 
 

北海道を旅する時に知っておいたらお得なこと

 
北海道旅行を愉しむにあたって、注意しておいた方が良い事や、その他情報を記載しますので、北海道を観光する際に参考にしてみて下さい。
知らないより、知っていた方がお得です。
 

北海道内の観光スポット情報

実際に行ってきた時の様子を随時アップするという試みを行っています。
是非、1度読んでみて下さい。
北海道の観光スポットへ実際に行ってきたまとめ(随時更新中)
 
 

北海道での服装を知る

北海道は広く地域毎でも環境差があり、気温の変化が激しい為、服装には注意が必要です。
北海道と本州の平均気温と服装について
本州での普段の服装と気温を比べて参考にしてみて下さい。
 
 

冬の交通事情

冬こそは、地域を限定して時間に余裕をもたせる必要があります。まず飛行機の時点で遅延する可能性があります。そうなると全体スケジュールに影響が出ます。

  • 飛行機の遅延、欠航、到着予定空港の変更
  • 高速道路の通行止め
  • 一般道の冬期通行止め区間
  • 鉄道の遅延、運休

考えられる冬場の交通障害です。大雪で吹雪になっている場合は、積雪量が多すぎて除雪が追いつかず途中で車が走れなくなるケースもあります。(除雪待ち)
必ずガソリンは多めに余裕を持って走るようにしてください。(こまめな給油)
観光スポットを絞っていれば、少しくらいのアクシデントでも予定変更は容易だと思います。冬は札幌からだと稚内や根室や知床へ行くのは厳しい距離・・。雪が無いシーズンに山奥に入ると、クマが出るかもしれません。お腹が空いて木の実をかじるつもりが、自分がクマにかじられたらシャレにならないので絶対しないで下さい。

ニュースになります

 

お土産は取り寄せも可能

お土産を買い忘れた時や足りなかった場合、もっと欲しいという場合にどうぞ。
北海道まで行かなくても手に入るのは、旅費がかからないのでお得だと思います。
北海道のスイーツなどお土産品をお探しの方向けにお得なお取り寄せです。
手軽でお得な北海道のお取り寄せ
ご飯がすすむ美味しい食材を探している方へオススメのお得なお取り寄せです。
ご飯にかけたり食卓に取り寄せたいお得な北海道グルメ
保存が可能な北海道らしい缶詰をお探しの方にオススメのお得なお取り寄せです。
手軽でお得な北海道らしい缶詰のお取り寄せ
食の宝庫、十勝・富良野の新鮮食材をお求めの方にオススメのお得なお取り寄せです。
十勝・富良野のお土産グルメのお取り寄せ
 

まとめ

 
北海道旅行では、様々なお得なサービスが利用出来ます。
今回は、旅行を段階的に分割し、それぞれでお得な情報を考えました。

  • 北海道への移動時
  • 北海道内の移動
  • 観光地での宿泊
  • 札幌市内の公共交通機関

宿泊費をもっと抑えたいという場合はキャンプ場で、テントを張るという方法もありますが、これは体力が消耗してしまう上に食費を考えると、そんなにお得じゃないかも。
もし旅行の途中で困った事があれば、宿泊するホテルの従業員さんや、観光地の立ち寄ったお店の人に聞くと良いです。
やはり現地の人は詳しいです。
最近のスマホや検索ツールも非常に優秀ですので、ドンドン活用して楽しい旅行を満喫して頂きたいと思います。
是非、様々なお得を駆使して、お得な北海道旅行を満喫してください。
1回分の旅行費用を削減し、2度3度と北海道を楽しみましょう。