【北海道観光】 北海道内の移動はレンタカーがお得? 【移動手段】

お得情報

観光など旅行で北海道に着いてからの移動手段。
こんにちは。アッシュです。
北海道までの移動手段は決まっているけど、北海道に着いてからはどのような交通機関を利用するのがお得なの?とお困りの方はいらっしゃいませんか?
北海道はニュースにもなっていましたが、北海道内の主要な都市を繋ぐメインの交通機関であるJRが次々と路線を廃止し、鉄道での移動範囲が狭まってしまいました。普段の暮らしの中で鉄道を利用される方は多いと思います。そんな人だと旅行先での行動計画を練るために調べる際も鉄道を検索するのでは無いでしょうか?
しかし、その検索結果で驚くのは、広大な面積に対しての鉄道路線の少なさだと思います。
そこでオススメするのがレンタカーの利用です。
 
 

スポンサーリンク

レンタカー


 
最初に鉄道以外の移動手段と聞いて何が思い浮かぶでしょうか?
[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”ojisan.png” name=”オジサン”] はい! 徒歩です! [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”ash.png” name=”アッシュ”] はい。無理ゲーですね。[/speech_bubble]
まず、徒歩という話ですが普通の観光旅行で、徒歩は時間と体力を使い過ぎます。一人で荷物を背負って旅する方もいるでしょうけど、普通の観光旅行ではパスですよね。
はい、次。
[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”ojisan.png” name=”オジサン”] 自転車! [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”ash.png” name=”アッシュ”] はい。罰ゲームですね。[/speech_bubble]
では、次は自転車ですが、徒歩よりはマシですが時間と体力を消耗します。確かに自転車で北海道を旅する人や日本1週する人もいますけど、一般の方にはオススメできません。雨にも苦しみますし、パンクしたりと色々面倒です。
 
それでは他に
[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”ojisan.png” name=”オジサン”] んじゃ、バイク! [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”ash.png” name=”アッシュ”] 惜しい![/speech_bubble]
 
バイクも良いんだけど、家族が多いと困りますよね。一般的に老若男女問わず、家族でも利用できる物が良いと思います。
[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”ojisan.png” name=”オジサン”] はい!わかりません。 [/speech_bubble]
[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”ash.png” name=”アッシュ”] 車だろ!![/speech_bubble]
というワケで、車での移動だと時間も短縮出来て老若男女問わず家族でも利用できて(免許があれば)便利です。それに鉄道と違い密室なのでプライバシーも守られます。
 

レンタカーのメリット

では、レンタカーのメリットを考えてみます。

  • 安価に利用できる
  • 鉄道では行けない場所へ行ける
  • 時間が自由に使える
  • プライバシーが守られる

この点が非常に良いメリットだと思います。鉄道を利用する場合は、目的地が多く人数が増えるほど乗り換えなどで価格が上がってしまう上、目的地までは駅で下車後にバスなどの他の交通手段が必要になる事も多いです。
すると、その分も費用が発生し乗り継ぎの時間を気にしながら観光せねばなりません。
レンタカーだと目的地が駅から離れていようが、山奥だろうが関係なく直接行くことが可能です。それに乗り継ぎも必要ありません。他の交通機関の時間を気にする事無く時間を好きなように使えます。
例えば、タウシュベツ川橋梁なんて車が便利な観光スポットの1つ。
 
北海道は自然豊かな景色も観光での愉しみの1つです。鉄道やバスだと一瞬で通り過ぎる景色でも車であれば近くの駐車スペースで景色をゆっくり愉しめます。道路を走っていると、駐車スペースになっているスポットも多くあります。
 
そして、車内は個室のようなもの。

彼女とイチャつけます

 
プライバシーが守られるので、会話も弾み移動時間も楽しく過ごせます。
これだけでも便利でお得ではないかと思います。
 

レンタカーのデメリット

では、メリットだけでなくデメリットを考えます。

  • 運転が必要
  • ガソリン代がかかる
  • 高速道路では費用発生
  • 乗り捨ては別料金

当然ですが、レンタカーで移動をする場合は誰かが運転をする事になります。残念ながらまだ自動運転では走れません。運転には事故などのリスクもありますが、それを言い出すとキリが無いので大きなデメリットでは無いと思います。
ガソリン代は最近の車であれば燃費の良い車種もありますので、昔ほどの負担は無いと思います。それに人数が多ければ鉄道で移動するよりは安いですし、そこまで気にならないと思います。
高速道路の利用はETCカードを利用したとしても結構高く感じます。ですが北海道は無料区間になっている一部の路線もありますし、正直なところ国道でも信号が少ないので、市街地さえ抜ければ高速じゃなくても、そこまで時間に差が無い事もあります。
峠越えを避けて高速道路を利用するのは時間短縮となるので全ての道で国道が良いワケではありませんが、一般道を走る事も多いです。
 
最後は、殆どのレンタカーが借りた場所へ車を戻す事になっています。もし、どこかの拠点で車を返却したいという事であれば別途費用が発生する仕組みが多いです。
例えば札幌でレンタカーを借りて、新千歳空港で返却するなどの場合です。同じ札幌のレンタカー会社に返却すれば問題ありません。
 
札幌市内中心部の観光で長時間駐車場を利用する場合には、お得な方法があります。
https://from-hokkaido.com/turism/3530/
 
 

ビジネスでもレンタカー

実は北海道でサラリーマンをしていた頃、市内近郊以外はレンタカーを借りて出張していました。レンタカーだと点検やスタッドレスなど面倒な事が不要で、先方が全て準備してくれるので簡単便利なんです。
移動距離も往復で1,000km以上を1度の出張で走る事もあったので、社用車で移動するより便利でお得な感じでした。
最近では、カーナビも標準装備されているので北海道の道に詳しくなくても安心です。
 

 

まとめ

 
北海道の豊かな自然を感じながら移動するにはレンタカーがオススメでお得です。
バスや鉄道では時間を気にしながら移動する必要があり、気になった場所で停まる事も出来ません。そういう場所に綺麗な風景があるのが北海道です。
友達同士、カップル、家族などが集まり好きな音楽を聴きながら綺麗な景色を眺めつつ目的地までのドライブが愉しめると思います。
安全運転で北海道を観光し、楽しい思い出を沢山残してください。