移住してから知ったけど北海道は離婚率が高い

暮らし

北海道への移住を考える方に。
こんにちは。アッシュです。
生涯を独身で過ごすという強い決意を持った人は別ですが、将来的には家庭を持ちたいとお考えの方や、既に家庭のある方で北海道移住を検討されている方は、家庭崩壊について調べた事があるでしょうか?
所謂、離婚についてです。
離婚の少ない都道府県と言えば、新潟や秋田、それに山形など雪国が多いは有名です。
では、北海道も雪国なので離婚は少ない?
いえ、実は北海道は離婚が多い都道府県だったんです。
 
 

スポンサーリンク

離婚率の高い都道府県

 

日本全国の離婚率については、総務省の公開している2016年のデーターがあります。
離婚率の上位

  • 1位 沖縄県
  • 2位 宮崎県
  • 3位 大阪府
  • 4位 北海道
  • 5位 福岡県

全国平均は13位の千葉県相当になりますので、北海道の離婚率が高い方だとわかります。
 
 

北海道以外の上位の都道府県

個人的には、大阪から移住したので、若干良くなったとも言えますが・・。
1位の沖縄県は、若年層での婚姻件数が多く、所謂、できちゃった婚で結婚する若者が多いみたいです。
経済的にも人間的にもまだ未熟なところで結婚する為か、DVが理由の離婚が多いそうです。
又、低所得者層も多く金銭的な事から離婚に繋がる事も多いのが特徴です。
次いで九州勢も多いみたいですね。
九州は、九州男児と言われるくらいなので、亭主関白が多いのが影響しているのかもしれません。
逆に女性がしっかりしていると言われる新潟は、離婚率が低い都道府県ですので、しっかりした女性と結婚するのが良いのかもしれません。
 
大阪は、失業率も高く低所得層も多いので、金銭面での離婚が多いようです。
 
 

北海道の離婚

北海道は2014年のデーターでは、離婚率が沖縄県に次いで全国2位でした。
2年で離婚率は減少しています。
それでも感覚的には、離婚する家庭は多いと思います。
 
 
もう数年前、1度目の移住後の出来事ですが、当時住んでいたマンションの下の階に、新婚さんらしき夫婦が引越してきて挨拶をしてくれました。
お子さんが生れたばかりの新婚夫婦です。
時々、ラブラブにイチャこいてる姿を見せつけられていたのですが、ある日、マンションの正面にある専用駐車場で自分の車を片付けていたら、突然叫び声が聞こえて来ました。
何事?と思って窓を見ると新婚さんの奥さんが下着のような姿で、外へ向かって叫んでいました。
その先に居たのが、旦那さん。
原因は不明ですが、夫婦喧嘩している様子。
バツが悪いので、自室へ戻りましたが、それからも何度か同じような場面に遭遇しました。
やがて、奥さんの姿が見えなくなり、旦那さんが1人で暮らしているような雰囲気でしたが、数ヶ月後に気がついたら空き室になっていました。
その数年後に子供の運動会で学校へ行った際に、奥さんが子供を連れているのを見かけました。
離婚してシングルマザーっぽい感じでした。
 
北海道へ移住してから仕事の関係で知り合った人の中にも、知り合った時は既婚者だったのに離婚されて独身になった人も数人います。
離婚の原因は夫の浮気が多かったような・・・。
こればかりは難しい問題ですが、好きな人が出来て気持ちがそっちへ向いてしまうと、もうそれは仕方ないのかもしれません。
相手が居れば、再婚する事になるんですけどね。
 
 

移住と離婚

 
個人的には移住以前にバツイチなので、既に離婚も経験済みです。
大阪在住の時点で離婚していたので、北海道で離婚した数には入っていないと思います。
理由は色々あるので割愛しますけどね。
 
 

北海道移住と離婚

周囲に既婚の他府県からの移住者がいないので、移住してから離婚したという話は無いのですが、転勤で北海道へ来た人と子供の学校で知り合う機会がありますが、その中には離婚で奥さんとお子さんが本州へ去ってしまった人もいます。
本州から北海道へ移住して感じた事ですが、本州で友達が多くプライベートでの付き合いが続いていた人が北海道へ移住すると、友達ロス感が半端ないと思います。
プライベートでの遊びというヤツでしょうか?
本州であれば、ちょっとした時に会っていた仲間も北海道となると距離があるので、頻繁には会えなくなります。
そうなると夜のススキノへ消えて行く人も出てきます。
そこから離婚になる事も。
我が家ではGPSを持たされたり、厳しいチェック体制を整えられました。
 
移住で考えられるケースでは、移住後に実際に住んでみて、暮らせないと家族が感じ、意見の衝突が多くなって離婚に発展するもの。
この暮らせないと感じる理由も様々で、北海道の厳しい冬の環境だったり、子供が北海道の学校で不登校になってしまったりと家庭によって違いがあります。
環境に慣れないと、奥さんもストレスが溜まり、仕事でストレスを抱えた夫との間で、夫婦喧嘩が増えたりします。
事前に家族と話し合っていたとしても、実際に住んでみないとわからない事も多いのが現実だと思います。
 
 

北海道の仕事と離婚

それと仕事でも北海道は広大な面積がある為、出張になるケースも多かったりします。
出張の無い仕事よりも、浮気が出来る環境にあるのです。
地方に彼女がいるという既婚者の人を数人知っています。
見栄なのかもしれない人もいますが、本当にいる人もいました。
わざわざ紹介された事があります。
 
特に転勤などで移住してきた者にとっては、友達とのプライベートな時間を失った分、暴走してしまうのかもしれません。
全ての人がそうなるワケでは無いのですが、可能性があるという意味で。
逆に魅力的だと感じた男性諸君は移住して下さい。
どうなっても知りません。
 
そして、セミリタイアして仕事を辞めてしまった場合は、北海道に限らず自宅にいる時間が増えます。
夫婦で顔を合わせる時間が長くなるので、喧嘩が増える事もあります。
セミリタイアして社畜を辞めても、結婚しているのであれば必要なのは忍耐です。
男は黙って耐えるのみなのです。
これだけは、独身にでもならないと開放される事はありませんね。
 
 

最後に

 

うちは家庭円満でラブラブ夫婦だから大丈夫

なんて思っているアナタ!

 
そう思っている人たちが、何人も奥さんと子供に去られ、奥さんとは違う女性にまで去られて、孤独になっているのを見てきました。
明日は我が身かもしれないですよ。
これだけ書きましたが、北海道は住みやすく暮らしやすいです。
なんだか説得力ありませんね・・。