JKになる娘にスマホを購入して使わせた結果


スポンサーリンク


スポンサーリンク



数ヶ月前に中学生の娘にスマホを買ってやりました。

こんにちは。あだじょぱです。

夜遅い時間に進学塾へ通う事になったので、念のためにと購入したもの。

 

関連記事

 

 

進学塾へ通うのが夜遅い時間帯で、自宅からも距離がある為、ちょっと早いかと思いましたが、iPhone7を購入。

高校受験へ向け、嫁が管理するというルールで普段は使えないスタイル。

最初の頃は、スマホを気にしているような様子もありましたが、暫くすると勉強に専念。

 

それから遂に入試が終わり、無事に公立高校に合格、そして中学校を卒業となりました。

もうスマホを操作し放題なワケです。

 

 

完全なるスマホ世代

 

自宅に固定電話が無い人もいる時代。

スマホは、殆どの人が所有する物となりました。

学生の間でも早ければ中学生の頃から所有しているって人も結構いるみたい。

 

 

広がるスマホでの繋がり

 

多いケースでは、中学校を卒業するのと同時にスマホを購入するというパターン。

我が家は早い方だったと思いますが、使用は制限していたので持っていないも同然でした。

それが最近、周囲の友達が次々にスマホを購入し、SNSなどを始めたらしいのです。

 

SNS上には、よく〇〇高校合格しました!

なんて報告が飛び交っていたりします。

SNSって利用者が多いので、知り合いに見られているかもしれないですけどね。

時には本名のままで利用している若者も見かけます。

 

娘も同様にSNSに登録したみたいでした。

よく理解せずに始めたみたいで、宣伝のようなアカウントにだけフォローされていてウケましたけど。

LINEとかTwitterとかで繋がる仲間もいるみたいです。

 

 

買い物もスマホで済ませる

 

普段は、買い物をするのに大通公園付近や札幌駅まで出かける娘。

貯金はしていますが、まだ高校進学が決まったばかりですし、潤沢な資金は持っていません。

街へ出ては、安価な雑貨や服を探したりしているみたいです。

 

そんな娘がスマホで買い物をするという事を覚えました。

わざわざ出かけなくても購入できて、価格も安価な物が多いとハマってしまったようです。

友達とカラオケなどには出かけますが、買い物の多くはネット通販を利用。

高校に合格した事で嫁からの制限も緩くなり、自由度が少し上がったんですね。

 

自宅だとWi-Fiでの通信なので、通信費も定額です。

高校に入ってからも勉強に注力すると話しているので、今だけかもしれませんが、ファッション系の通販ショップを見て楽しんでいる様子。

購入時には嫁のチェック(審査)が入るようですが、幾つか購入した雑貨が届いていました。

 

 

アプリを活用して画像加工

 

SNOWというアプリが流行っていますが、娘も同様にハマりました。

自撮り画像をアプリで加工してUPしたり、友達に送りつけたりと迷惑な感じです。

加工しすぎて、もはや面影すら消し去っている画像がありました。

そこまでして加工をすると別人みたいですけどねぇ。

 

ただ、まだ自撮りである分は可愛いもんですよ。

娘の場合は、それがエスカレートして変な動画を編集するようになりました。

お父さんがターゲットになる事が多く、少し昼寝でもしようものなら動画にされてしまいます。

撮影した動画を観てゲラゲラと笑う娘と嫁・・。

 

いつかSNS上に流出させられるんじゃ無いかと冷や汗モノです。

 

 

学校の教材としてのアプリ

 

最近の学校では、スマホやタブレットで使える学習系のアプリを導入しているところもあります。

スマホとかタブレットを持っていない人はどうなるんだろう?と疑問ですが、購入を勧められそうですね。

公立高校でも導入している学校があるのは意外でした。

 

正直、タブレットならサイズ的にモニターが見やすいので良いと思いますけど、娘のようなiPhone7のモニターじゃ使いづらそう・・。

なんかタブレット買ってくれと言われそうな予感しかしない・・。

 

全ての高校で導入しているものでは無いので、導入していない学校なら気にしなくて大丈夫です。

統一されたものじゃ無いから学校によって違うとか、兄弟いたらめちゃ面倒です。

 

 

最後に

 

もう暮らしに欠かせない存在になっているスマホ。

普段から持ち歩くので、1番身近な存在になっている気がします。

どこかへ置き忘れてしまうと不安になる事もあるし、鳴っていないのに鳴ったかのような錯覚まであります。

娘も今からスマホなんて持って、スマホ依存にならないか心配です。

 

スマホを購入する時期でも悩みましたが、友達の動向をみていると高校入学と同時が多いみたいです。

我が家は、塾への通学が心配で連絡用に購入しましたが、さすがに高校生で持っていないと可哀想かな。

周囲の友達との連絡手段もスマホアプリのLINEを使っている人が殆どです。

依存されると困りますけど、友達と疎遠になられても困るので、スマホは持たせています。

さて、この先、大丈夫かな・・。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。