雪降る街で消耗してます


スポンサーリンク


スポンサーリンク



 

毎日のニュースで降雪量が話題の大荒れの北海道。

こんにちは。あだじょぱです。

北海道で暮らしていると当たり前かもしれませんが、大荒れで大雪降ってる地域があります。

札幌は意外と少ないですけど、北海道は広いから地域差が大きいんですね。

それを知らずに、札幌が晴れてるから大丈夫って出かけるのは、ちょっと危険。

最悪の場合、遭難しますよ。

 

 

おばちゃんに捕まって消耗

 

師走ともなれば、翌年に持ち越せない仕事を片付けたり、大掃除だったり、忘年会なんてありますよね。

でもそれって、普通の場合です。

セミリタイアすると、翌年まで持ち越せるような仕事もなければ、毎日が忘年会みたいなもんです。

周囲の人たちと違う時間軸を生きているような感じ。

師走に入ろうが、自宅でスウェットのままゴロゴロ転がって読書する日々。

なんなら、昼間に放送されている暴れん坊将軍の再放送だって観れますよ。

 

そんな堕落した生活の中、忙しく生きる立派な人たちは、忙しい時間を割いて、年末の挨拶に来てくれます。

忙しい人ってのも色々で、本当に簡単な挨拶だけで済む場合もあれば、ファミレスでおばちゃんのマシンガントークを聴き続けるという罰ゲームのようなパターンもありました。

おばちゃんは、履歴書の特技の欄に書くべきだと思うくらい噂話が大好きですよね。

昼のファミレスで、高齢者同士の不倫という噂話を数時間聞かされました。

おばちゃんは、同じこと何回も言うのも特徴です。

おばちゃんで消耗しました。

 

 

排雪されてない道で消耗

 

北海道は、降雪量も多いので、自治体で除雪の業者と契約し、迅速な除雪作業が行われています。

まぁ、確かに除雪は頻繁に入るので、道路は随分スッキリしている事が多いですが、その雪を捨てずに壁にして積み上げているので、道路の幅が狭くなってるんですよ。

車だと、めちゃ走りづらい。

横幅が少し大きめの車だと、片側交互じゃ無いと通れない道も多くなっています。

これ、頻繁に排雪すると費用が膨らむから、排雪頻度を下げて経費削減したんじゃ無いかなと思うんですけど、ちょっと危険を感じます。

ただでさえ、雪が降ると視界が悪いのに、雪の壁が出来てるワケですから、死角が増えるんです。

そして、道路がツルツルに凍っていたら、そちらも気にしながら運転するんです。

カーブとか車体が横滑りしたりするし、この状況でも自転車に乗ってる人がいたりとクレイジー

歩道が埋まっていたら車道を歩く人も多く、横断歩道や信号のない交差点を渡る高齢者や、雪で車線が見えなくなるのでデンジャラス

そんなところで運転するので、雪の無いシーズンの運転と比べて、かなり疲れます。

雪道で消耗します。

 

 

駐車場でも消耗する

 

北海道は、広大な敷地がある為、ファミレスなんかでも青空駐車の駐車場が多いです。

ですが、冬は出来るなら地下駐車場みたいな外気を少しでも遮断出来る場所に駐車したい。

と言うのも、しばらく駐車しておいただけで車内の冷えが酷いんです。

だって、外は氷点下なんですから当然ですよね。

 

更に、雪が降り続くような日であれば、食事をして戻ると、車が見えないくらい雪が積もっている事もあります。

その雪を降ろしてから出発しないと、途中の道路で雪崩のように雪が落ちてきてフロントガラスを覆い、重みでワイパーも動かなくなるので危険です。

後続車にも迷惑になるので、雪を降ろしてから出発しなければなりませんが、大変です。

ごく普通のスニーカーだった場合、靴の中に雪が入り込んで足元から熱を奪われます。

駐車する度に除雪を繰り返してたら重労働ですよ。

もし、札幌へ移住して自宅の駐車場が屋根無しのタイプなら、車の出し入れで雪かきをする機会が多く大変な冬を過ごす事になります。

スコップとか除雪グッズは買っておきましょう。

駐車場で消耗します。

 

 

懐が寒くて消耗する

 

師走になると、クリスマスや忘年会で出費が増える傾向にありますよね?

特に忘年会なんて、集まるメンバーを変えて何回も行われたりします。

何回忘れたら気が済むのかと。

開催場所が札幌ですから、そりゃもうススキノの誘惑が待っているワケですよ。

一次会だけで済むワケが無い。

二次会、三次会、そして伝説へ・・・。

 

気がつけば、懐が寒くなり、嫁からのカミナリ。

ヒノキの棒では勝てませんよ。

懐が寒くて消耗しました。

 

 

まとめ

 

世の中、消耗する事は沢山あるかもしれませんが、北海道の冬も結構消耗しますね。

数年(嫁と)暮らせば、ボロ雑巾のようにされます。

年末の忘年会で羽目を外して、北海道の凍結路面で転んで怪我をする人もいたり、なぜか殴られたようなアザを顔につけて年始に出勤する人もいたくらいですから、危険がいっぱいです。

個人的には、エブリデイ休みなので、休みという感覚は実感が無くて、逆に買い物とかに出かけたら混雑するから嫌だなって気持ちです。

忘年会は、ススキノで開催する場合が多いと思います。

羽目を外しすぎて、怪我をしたりせっかくの休みを台無しにするような事にならないように。

特に、いかがわしい店には行かないように。

念仏のように唱えて過ごす夜なのでした。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。