健全なお正月の過ごし方のお手本にオレはなる!


スポンサーリンク


スポンサーリンク



 

正月はテレビもつまんないし、朝から晩までYouTubeを観てました。

こんにちは。あだじょぱです。

別に普段から仕事もせずに、

ゴロゴロしてるだけなんだから、正月とか関係なく暇だろ!

なんて的確なツッコミは、スルーします。

 

今年こそは、ギターを頑張って演奏動画をバンバンUPするんだもんねー。

って気持ちだけが突っ走るオヤジっぷりを発揮して、YouTubeでテクニシャンのギター演奏を観ていました。

モニターの前で、正座しながら観ていたワケです。

その流れで、なぜか気がつくとゲームの実況に辿り着いてたんですけどね。

いやいや、それで途中、色んな演奏動画を観たんです。

最近は、ネットにアップする人も増えてますから、沢山の動画がありますね。

 

 

演奏動画から始まって動画三昧

 

上手い人の演奏動画は、プロも含めて参考になりますよね。

指の動きやニュアンスなど映像を観て気がつく事って結構多いんです。

それにモチベーションも上がってきます。

ギターで消耗して挫折しそうな時は、動画を観るのが良いかもしれません。

 

今、練習している地獄のメカニカルトレーニングフレーズも先生の模範演奏動画があるくらいです。

裸にネクタイという無駄の無い装いで、上手すぎて逆に挫折を感じるかもしれない演奏っぷり。

簡単に習得出来ませんが、無駄の無い動きは参考になります。

そこで、もっと他の参考になるような動画を探し求めてYouTube難民と化してました。

 

YouTubeを徘徊していると、オリジナル曲を演奏する人も結構出てきます。

このオリジナル曲に関しては、好みによるところが大きいので賛否あるかと思いますが、楽しく演奏している系、技巧派のテクニック系、本格メロディック系など個性豊か。

ギターだけでなくバンドスタイルで公開しているグループもあるので、観ているだけでも楽しめます。

 

最近は、著作権の問題も取り上げられるくらいに厳しくなり、頑張って練習して時間をかけて公開した動画が簡単に公開停止されるなんて事も考えられます。

それがオリジナルの楽曲であれば、何も問題がありません。

自身の腕前を披露する意味で、難しいフレーズを盛り込んだオリジナルの曲を演奏する人もいます。

確かに凄く上手い人の演奏は何度も観てしまいます。

中毒です。

 

 

ゲームが苦手でもプレイ気分が味わえる実況動画

 

動画の中には、発売されたゲームをプレイしながら実況する動画なんてものまで存在します。

同じゲームでも実況者が異なるので、進行具合やナレーションが違います。

そんな動画に辿り着いたんですが、辿り着くまでの流れとしては、演奏動画が始まりでした。

 

YouTubeで見てしまう系
  • 有名な曲をコピーした演奏動画
  • アレンジした演奏動画
  • オリジナルの演奏動画
  • アニソンの演奏動画
  • ゲームミュージックの演奏動画
  • ゲームの実況動画

 

 

演奏動画の流れでゲームミュージックに辿り着くと、そのゲームが気になるじゃ無いですか?

そこから調べて辿り着くのが実況動画というヤツでした。

 

ドラクエをはじめとするRPGというゲームは、話が長くて地味にレベル上げが面倒で放置。

マリオのようなアクションと呼ばれるゲームは、操作が難しくて放置。

そんなアナタに朗報です!

ゲーム実況動画なら、上手い人が自分に代わってプレイして、エンディングまで見せてくれます。

面白いトークの実況なら、失敗しても笑いながら楽しめます。

 

問題は、動画1本あたりの時間が長く、エンディングまで全てのシーンを漏れなく観るのは大変という事。

夜も眠れないくらいになるよねー。

 

 

しあわせな食っちゃ寝生活

 

北海道は、年越しで寿司を食べる家庭が多いので、我が家も年末から寿司を食べました。

北海道の年末に食べたい物。

  1. 寿司
  2. 年越し蕎麦

 

関連記事

 

ええ、我が家も食べました。

誰かが訪ねて来るってなると、寿司ばかり食べていたような年末年始。

 

そこへ面倒だからとデリバリーしたピザなど。

太る要素有りまくりの食生活

 

正月はYouTubeで動画を観ながら寝落ちしたり、本当に堕落した時間を過ごしていました。

もう普通の人間に戻れないかもしれない。

元々、普通じゃないけど。

 

正月と言えば、餅も食べますよね。

ですが、個人的に被せた歯を持ってかれる可能性があるから控えていました。

正月早々、歯が取れたら嫌でしょ?

全く食べないワケじゃないけど、殆ど食べませんでした。

 

 

普段と変わらない感覚

 

もうとっくの昔に曜日感覚を失っています。

但し、外出は混雑を避けて平日を狙う為、今日が土日なのかを確認する癖がつきました。

そのくらい毎日の曜日感覚がありません。

出勤する事も無いので、なんとなくで曜日を感じているくらい。

 

だから正月だと言われようが、祝日だろうが連休だろうが関係ありません。

どこかへ出かける場合は、混雑しちゃうなって思うくらい。

サラリーマンを辞めて堕落しているのを実感します。

 

ネットでの収益が増えたので、正月は酒を飲みました。

サラリーマン時代のような忘年会から飲みっぱなしという感じではありませんが、正月らしく過ごしました。

 

 

まとめ

 

動画を観て酒を飲んで美味しいものを食らい過ごした年末年始。

好きなように過ごした結果ですね。

会社員なら休みが終盤に近づくと、正月明けの仕事が気になる人もいる筈。

そんな心配は全く無いので、深酒も出来るし、夜更かしも自由です。

時間が有り余って暇な人は、ゲームの実況動画を最初から最後まで観ていれば、時間があっという間に過ぎて、ゲームをクリアした気分が味わえますよ。

日中は、趣味のギターを弾いて過ごしたり、写真を撮りに出かけたり。

いや、本当に良い正月を過ごしました。

2018年もフラフラするダメ人間で頑張ります。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。