札幌のローカルな話題でモヤモヤする


スポンサーリンク


スポンサーリンク



札幌で暮らしていると地元のニュースが気になります。

こんにちは。あだじょぱです。

世間では、連日のように森友問題の話題で賑わっていますが、今年は北海道命名150周年の年なんですよ。

こっちにも注目してくんねーかな?

なんて思う今日この頃。

めでたい記念の年になる筈ですが、札幌では新幹線延伸に向けた札幌駅のホームの位置や、北海道日本ハムファイターズの新球場問題が浮上している状況にあります。

まだまだ発展途上の札幌ですが、発展の方向は地元民として大変気になるところです。

 

 

札幌市の発展にモヤモヤする

 

札幌市の中心部では、既に大規模な工事が進み、古いビルの建て替え工事が進んでいます。

札幌駅周辺は、地下街も整備され札幌駅からススキノまでの間が地下通路で繋がりました。

又、札幌市営の路面電車がループ化され、大通とススキノの中心を走るようになり、公共交通機関での移動が便利になりました。

 

更にまだ発展は続く予定ですが、最近話題になっている事が幾つか気になっています。

 

  • 札幌駅の新幹線ホームの位置問題
  • 北海道日本ハムファイターズの本拠地移転問題
  • 冠水に断水の問題

 

 

 

札幌駅の新幹線ホームの位置問題

 

現時点では、函館から結構遠くて不便な 函館北斗駅までの新幹線。

その新幹線が札幌駅まで延伸予定なのです。

その新幹線延伸によって札幌駅はホームを新設する必要があるのですが、新設する場所が決まっていません。

なんだか揉めてますよね・・・。

 

アクセスの関係で既存のホームとは近い位置に新設したいという意見。

わかります。

がしかし、実際のところ、周囲は既にJRタワーなどの施設に囲まれ、新設するのは難しい雰囲気。

それなら地下に作っちゃおうぜ!って話が出るも、お金無いやんJR北海道。

そして廃案!

さようなら

結局、既存のホームから離れた東側に新設する「大東案」で合意だとか。

 

でもね、ちょっと心配なんですよ。

東京ー札幌間で乗車したとしても5時間以上かかるらしいんです。

新幹線、乗ります?

おそらく、飛行機の方が需要あると思うわけです。

LCCも増え、空港から都心へのアクセスも良いですし新幹線乗るんかな?

 

新幹線は、既存の青函トンネルを通っていますが、この青函トンネルだって維持費が膨らんでます。

完成から30年程が経過し、劣化などもあって湧水も排水したり、メンテが大変。

一般的にこういった大事なパイプラインは、予備設備があって非常時は予備を使用して、その間に整備するとかするもんだと思いますが、流石に2つも造る予算は無かったんですかね〜。

そんな青函トンネルの維持費を考えても、ある程度の需要が無いと厳しいんじゃ無いかと思うわけです。

 

現状でさえJR北海道は廃線が多く、北海道では鉄道が寂しい感じなのに。

新幹線で景気が向上すれば良いですけど・・。

モヤモヤしますわ。

 

 

北海道日本ハムファイターズの本拠地移転問題

 

北海道にプロ野球の球団がやって来たのが2004年。

1度目の移住から数年後だったんで覚えています。

札幌ドームを本拠地に優勝もあって、優勝パレードも間近で観た事があります。

 

そんな日本ハムファイターズが札幌ドームを離れ、新たな本拠地として球場を建設する場所探し。

マジか!

そして、候補地となったのが札幌市の真駒内と札幌のお隣、北広島市。

 

この対決ですが、北広島市は広大な敷地面積でボールパーク構想にピッタリらしい。

それに比べ、札幌市内にある真駒内案の方は、敷地面積が狭い。

 

交通のアクセスに関しては、札幌の地下鉄駅が遠いけどあるという事で真駒内の方が有利?

北広島市は球場建設決定ならJR北海道にも駅新設の相談をするみたいだけど。

 

大阪で暮らしていたので、大阪ドームのイメージで考えると、札幌市の真駒内がイメージに近い感じ。

札幌市内は地下鉄の方が便利なので、地下鉄で行けるのは強み。

欲を言えば、真駒内駅から候補地が遠いので、地下鉄を延伸してほしい。

 

だけど、北広島に比べて周辺が住宅街の真駒内は反対派も多いのが現状。

真駒内周辺は札幌五輪の頃に建てられた団地っぽいのが多いんです。

そして真駒内公園が広がって穏やかな地域というイメージ。

そこに球団の本拠地が出来て賑わうとなれば、嫌だと思う人がいるのも仕方ないですよね。

 

それに真駒内周辺は道路が混むところもあるので、そっちの方が心配。

頻繁に通る道路じゃ無いけど、定山渓や支笏湖などにも行けるので混雑は困る。

この先の展開が気になるところなのです。

モヤモヤしますわ。

 

 

冠水に断水の問題

 

北海道では水難も問題です。

大雪が降ったかと思えば、気温が急上昇する展開に急激な雪解けで冠水する道路が出ました。

車が水没するレベルの冠水は勘弁してほしいですよね。

 

かと思えば、札幌の清田区では大規模断水。

埋設の水道配管が劣化した事が原因らしいですが、同じような場所は他にもありそう。

雪が降る地域なので湿気が酷いとか融雪剤の影響とか関係ないのかな?

どちらにせよ、冠水も断水もお断りです。

冠水用に魚屋さんみたいな胸ぐらいまであるゴム長、断水用に普段から水を準備すべきかな。

モヤモヤしますわ。

 

 

最後に

 

札幌で暮らしていると影響を受ける事ばかりです。

最近は、宿泊施設が増えた事で住宅街の周辺も観光客らしき姿をよく見かけるようになりました。

徐々に街の雰囲気も変わって行くのかもしれませんね。

 

札幌市内の中心部も高層マンションが増えましたし、景色は数年前とは違います。

自宅周辺が発展してくれるのは有難いですが、その反面、騒がしくなるかもしれない不安は残ります。

街が発展することで住みやすく感じるのか、住みづらく感じるのか。

ススキノよ永遠なれ!


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。