札幌への地方移住では分譲マンションにお得感なし


スポンサーリンク


スポンサーリンク



本州の都会を離れ、少しばかり不便な物価の安い田舎で節約生活。

こんにちは。あだじょぱです。

都会からの移住や、セミリタイア後の移住では少しでも出費を抑えたいところ。

北海道でも札幌ならそこまで田舎でもなく、物価も安くて住みやすいと思っていた時期がありました。

 

(  ̄^ ̄) トオイメ…

 

が、実際は札幌市内中心部の再開発に伴いテナントビルやマンションが新たに建替えラッシュ。

建設業界では特需なのかもしれませんが、新幹線の延伸計画もあって物価も高騰中なのです。

札幌市内での分譲マンション購入も厳しい現実が待っています。

 

 

札幌市中心部の分譲住宅

 

北海道では、地方の街の人口減少で過疎化が深刻な問題となっていますが、札幌市は再開発が進み地下街などが整備される中で、大型テナントビルやマンションが老朽化を理由に新たに建替えられています。

古かったテナントビルは建替えられ、新たに地下通路に面して店舗が新設されたり、直通の通路が設置されました。

この街で暮らす札幌市民としては、便利になってありがたい発展。

反面、、街が便利になると新たに建つ住宅は価格設定が高くなります。

そして、やたらと新しいマンションの建設ラッシュ。

数年前のように安価で良い新築分譲の住宅を求めて札幌へ移住してもガッカリしそうです。

 

 

分譲住宅高すぎ問題

 

ここ数年、札幌市内に建つ新築マンションの価格がヤバイです。

2LDKで、3,000万円〜5,000万円くらい。

3LDK以上なら 4,000万円〜7,000万円くらいと凄くお高い。

札幌の高級住宅街と言われる円山エリアが特に高い感じですね。

 

正直、まだまだ発展途上の札幌。

公共交通機関だって首都圏と比べられないくらい不便。

更に北海道内の地方への移動も鉄道は維持費が捻出できず、壊滅的で退化しているくらいです。

そんな場所でこんな高額な住宅を購入するのなら他所で暮らした方が良さげです。

 

賃貸住宅で暮らすという選択肢もありますが、3LDK以上になると賃貸物件が少なくなります。

子供が2人以上の家庭では賃貸住宅だと物件探しが大変かも。

それに新築物件に限れば、賃貸物件でも家賃相場は上がっています。

 

 

転勤などの移住でも分譲住まいが多かった

 

企業による北海道への転勤では長期に渡る勤務は少ないと思います。

数年間の勤務で再び転勤するご家庭が多い印象です。

そして、札幌市の中央区あたりだと転校生や転入生も多く、仲良くなった頃にお別れというのもあります。

 

時々、北海道での生活が気に入って転勤を断って札幌暮らしを継続する人もいるようです。

子供自体が、本州よりも気に入ったというご家庭もありました。

子供のいる家庭が暮らしやすい環境なのかもしれません。

 

数年前までは、転勤者家庭でも、数年間の暮らしですが、分譲を購入するケースも多かったです。

首都圏よりも安くて広い物件が多かったので、お手軽感があったんですね。

最近では、分譲を購入するよりも分譲賃貸の方が人気みたいです。

新築でなければ、意外と安い物件もあり、一般の賃貸では少ない3LDK以上の間取りが人気です。

 

 

物価を期待して移住しない方が良い

 

今ならもう札幌に物価の安さを求めて移住するのは得策とは言えません。

そして、ちょっとお高い家賃のマンションで暮らし、ちょっと不便な交通機関を利用します。

分譲マンションなら、かなりお高いマンションを購入する事になりそうですね。

 

新築のマンションが次々と建ってきた為か、空き室の多いマンションも増えました。

自宅のすぐ近くにも賃貸マンションが2棟ばかり建っていますが、駐車場もガラガラで夜でも灯りがなく、カーテンもありません。

もう数ヶ月こんな感じです。

それでも家賃は下がらないという・・。

 

関連記事

 

 

まとめ

 

家賃相場、分譲価格が安ければ移住の魅力も増すんですが、高騰していますからね。

再開発で便利になる感じも少なく、新幹線も延伸したところで飛行機の方が利用者が多そう。

交通機関も路面電車がループ化したものの、地下鉄やバスの路線は便利とは言えずイマイチ。

これから移住を考えるのであれば、お高い出費は覚悟の上で移住する事になりそう。

 

北海道には、大自然だったり長くて凍てつくような冬だったり、美味しい食材に温泉と魅力はあります。

但し、そんな魅力に興味が無ければ移住するメリットは少ない感じ。

会社での転勤など避けては通れない移住であれば、会社負担で住まいを決めてレンタカーでも借りて旅行すれば楽しい北海道生活は可能だと思います。

ですが、セミリタイアなどで出費を抑えた生活を考える場合、ちょっと難しいかなぁ。

最近は中古マンションも高くなってきましたから大変です。

住めば、本当に良いところなんですけどね札幌。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。