日ハム新球場候補地が北広島市に決定でどうなる札幌市


スポンサーリンク


スポンサーリンク



プロ野球日本ハムファイターズの球場移転問題で移転先候補地が決定という報道がありました。

こんにちは。あだじょぱです。

札幌市南区の真駒内と、札幌市のお隣にある北広島市で検討されていた新球場の候補地。

個人的には冬でも地下鉄で行ける所が良いと思っていましたが、真駒内公園なら微妙かな。

当初から移転に積極的な北広島市と消極的な札幌市。

どんでん返しも何も無い展開で、どストレートな結果の北広島市に決定しましたね。

何しとんねん札幌市!

既得権益とか、既得権益とか、既得権益とか・・。

(*´з`) トオイメ…

 

 

新球場の候補地は北広島市に決定!

 

個人的に、いち札幌市民としては複雑な想いですが、日本ハムファイターズの新球場案に掲げるボールパーク構想は広い敷地が必要みたいなので、結果オーライ。

しかし、やっぱり札幌市を離れる事になったのは残念ですね。

(  ̄ゝ ̄) トオイメ…

 

新球場の建設予定地として決定したのは、札幌から新千歳方向へ向かう札幌市の南隣の北広島市。

少し前までは、工場地帯のイメージだった地域です。

ここ数年で、大型の商業施設が次々と出店し、札幌からも近いという事で栄えてきました。

 

 

札幌市よりも対応が良かった印象

 

誰もが感じていると思いますが、札幌市と北広島市の対応を比べると、北広島市の対応は神対応でしたね。

札幌市は、札幌ドームに拘り過ぎて、移転候補地提案のスタート自体が遅すぎました。

内部事情がどうであれ、札幌ドームの1番の貢献者であるファイターズに対して対応がマズかったとしか言いようがありません。

 

一方で北広島市は、候補地の提案も早く迅速な対応でした。

候補地の面積も広大で、ファイターズのボールパーク構想とマッチ。

なかなか候補地を提案できず、最終的な真駒内案も球団側からの提案という札幌市に勝ち目無しですよ。

 

北広島市の方が広い土地を使えて良いんですけど、心配なのは交通機関。

今のところ、公共の交通機関ならJRが主軸となる予定ですが、新球場建設予定地の近くに新駅を建設しないとちょっと不便。

しかし、JRは新駅の建設には慎重な姿勢。

なんせ、赤字で廃線だらけですからね。

 

車での移動も考慮して道路も新しく建設されるなんて報道もありました。

これからの北広島市が熱いですね。

 

 

札幌ドーム減収しちゃうんじゃね問題

 

一方で球団が「さよなら」しちゃう札幌市では問題があります。

札幌市民としては、ファイターズの試合が無くなる札幌ドームの減収問題も気になります。

札幌市民の税金が使われるなんて報道も流れていますからね。

そもそも、札幌は海外有名アーティストのライブ・コンサートも少なく、国内の有名アーティストのライブも少なめです。

冬は雪の影響で飛行機が無事に到着できるかも不安要素となって、なかなか難しいのでしょう。

 

市長の手腕が問われるところですが、大丈夫なのでしょうか?

人気のないアーティストとかのコンサート誘致じゃダメですよ。

もっと、海外のアーティスト・ギタリストなんかが公演してくれれば良いのになぁ。

 

大阪や東京のドームと比べると札幌ドームは最寄りの駅から遠い。

地下鉄東豊線の福住駅が最寄りですけど、札幌ドームまで結構歩かないとなりません。

Zeppとかの方が便利。

大阪や東京から移住すると、真駒内にしろ札幌ドームにしろ不便を感じます。

それでもファンは通ってくれるんですよ。

これからの札幌ドーム、大丈夫なのかな?

 

 

地下鉄に乗る人も減っちゃうんじゃね問題

 

日本ハムファイターズがまだ北海道を本拠地とする前。

札幌市営地下鉄東豊線は、乗客も少なめで当時の同僚が必要なのか?とまで話していたのを思い出します。

大阪だと地下鉄鶴見緑地線が花博で開通し、大阪ドームが出来るまではイマイチでしたよね?

そんな感じで、日本ハムが北海道へ本拠地を移してから、札幌ドームで試合を観戦する為に利用者が増えた路線だと思います。

それが、ふりだしに戻るワケです。

 

札幌は、便利さでいうと車移動が1番です。

駐車場を完備した場所も多く、車移動で困る事も殆どありません。

逆に公共交通機関はイマイチ整備されていないので、痒いところに手が届かないイメージ。

そんな街で東豊線の乗客を増やすのは難しいんじゃね?

 

東豊線は学生が利用するイメージなんですよね〜。

学校以外だと札幌ドームが1番行き先として可能性が高そうなので、今くらいの収益は出ないと思われます。

残念です・・。

 

 

最後に

 

札幌では、連日報道される話題です。

札幌駅の新幹線用のホーム新設に関する話題と日本ハムの球場移転の話題ばかり。

移転するのは5年後なんですけどね。

それまでには色々と街も変わってる可能性もあります。

 

札幌ドームの運営と地下鉄東豊線の収益が減収になるのが心配なので、その対策はしっかり考えて欲しいですが、球場が北広島に移転移転してボールパークが完成するのは楽しみでもあります。

北広島市の発展が加速する良い兆し。

 

収益の柱を失う札幌ドームですが、抜けた穴を埋められるのでしょうか?

札幌ドームでの海外大物バンドのコンサートが増えれば良いのに。

たのんまっせー。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。