断捨離で消えたモノと何故か新たに増えたモノ


スポンサーリンク


スポンサーリンク



大阪から札幌へ移住して1年半。

こんにちは。あだじょぱです。

突然ですが、思い切って家具などを断捨離しちゃいました。

5年ほど飼っていたフェレットがこの世を去り、ペットロスになったのが影響し、気がつけばペットが増えてしまっている我が家。

以前から気が付いていましたが、小動物コーナーの占める割合が結構多め。

 

関連記事

 

このスペースを確保する事で部屋全体が窮屈に感じてしまうところがありました。

でもやっぱり、少しでも広く暮らしたいじゃないですか?

そこで、大幅にモノを削減しちゃいました。

 

関連記事

 

 

これで古い家具などを減らし、小動物との共存しながら住みやすい環境に近づきました。

が、あまりにも潔く棄てすぎてしまい、リビングにモノが殆どない状態になったのでした・・。

 

 

断捨離で廃棄と新規購入

 

今回は、大きく部屋の家具の配置を変更し、小動物コーナーを1箇所に纏めました。

それまでは、草食系のデグー・チンチラ・ウサギと肉食系のフェレットは離れた位置にケージを設置していました。

それをかなり近い位置へと変更したのです。

 

動物には、昼行性と夜行性の習性による生活リズムの違いがあります。

ですが、両方の動物を長い時間一緒に飼っているとどちらかのリズムに合ってくる場合があるようです。

我が家の場合は、夜行性のチンチラが昼行性になっています。

 

その為、ケージを纏めて1箇所に設置しても問題なく過ごせています。

ケージを設置する為に邪魔になる家具は廃棄しました。

なぜだか全然関係ない娘の部屋の本棚まで廃棄処分にされましたが、床に敷いていた絨毯も撤去。

 

そして、なぜか家具屋さんで見た瞬間に気に入ったというデスクを嫁さん用にお買い上げ。

ΣΣ(゚д゚lll)!

いらんやろ!とか思いましたが、怖くて口に出せませんでした

 

 

棄てすぎた問題

 

廃棄しちゃってから気がつきましたが、ダイニングテーブルがありません。

張り切りすぎて、棄てちゃいました。

床でご飯を食べる事になるので、これはマズイと買いに走りました。

 

が、しかし、嫁が気に入ったテーブルが、なんと在庫切れです。

入荷次第の配達らしいのですが、非常に人気の商品で到着までは2ヶ月待ちとか・・。

 

嫁さん
これが良いし、2ヶ月待つわ
あだじょぱ
エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マジデ?

 

結局、慌てて購入へ向かったのに2ヶ月待ちする事に。

とはいえ、このまま床でご飯を食べるのは子供達も可哀想。

そこで、物置から放置されていた組み立て式のテーブルをサルベージ。

 

残念な事にコレが会社で使われる長テーブルのような幅の細さ。

対面で食べるのは無理がある・・・。

もっとよく探すと、もう一つ似たようなテーブルを発見。

しかし、色も違うし長さも違う。

この二つを繋げてみても長さが違うので不恰好。

 

それでも床で食べるよりはマシなので、使えそうな椅子と組み合わせて使用する事が決定。

注文済みのテーブルが届くまでの2ヶ月間は、この状態で食事をする事になりそうです。

と、言うかソファも1つ棄ててしまったので、このテーブル大活躍する予定ですよ。

 

 

黙々と組み立てましたよ。ええ。

 

先に持ち帰った嫁さんお気に入りの専用デスク。

椅子とセットで購入しました。

嫁さんも専用のMacBook Proを使っているので、デスクはありましたが、あっさり廃棄処分。

そして、新しいデスクの組みあがるのをお待ちの様子。

 

ペットと暮らしていると、収納部には扉が必須。

そして扉のある家具は組み立てが面倒という法則があります。

おまけにガラスまで使われていて超面倒でした。

それを黙々と組み立てるお仕事

 

実際に組み立ててみると白くて綺麗な雰囲気の良い感じのデスクでした。

時間をかけて組み立てた甲斐がありましたよ。

まぁ、使うのは嫁さんなんですけどね。

(;゚∀゚)

 

すると、今度は設置場所を今までの場所から変更したいとか言い出す嫁。

他の家具を移動して、その為に更に他の家具を移動して・・を繰り返しました。

漸く嫁の納得するポジションが決まり、作業が完了しました。

 

 

まとめ

 

賃貸物件を経営していると、その物件については注意しますが、自宅の事は後回しにしてしまいがちでした。

ペットが増えるたびに適当に設置してきた所為で、なんだか乱雑に置かれていた家具たち。

今回、色々と整理する事でスペースも広くなったような気がします。

 

ただ、慌てすぎてテーブルが間に合わず、食事が大変になるというアクシデント。

計画性に問題ありって感じですね。

少しずつ、生活環境も見直して、住みやすいように改善したいと思います。

お値段以上で。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。