ディーラーにてスタッドレスから夏タイヤへの交換


スポンサーリンク


スポンサーリンク



毎年、冬タイヤ(スタッドレス)からのタイヤ交換はGW前後です。

こんにちは。あだじょぱです。

今年は雪が消えるのが早く、札幌市内の移動だけなら4月初旬に交換しても問題なさげでした。

毎年なら、ご近所さんよりも1番早いフライング気味で交換する我が家。

しかし、今年は出遅れてしまったようで、駐車場もスタッドレスタイヤの車が少なくなっていました。

皆さん、今年はタイヤ交換早いですね。

但し、山間部などは雪が残っているところもありますので、峠越えをする予定があるのなら・・・。

 

 

いつもより早いタイヤ交換

 

北海道での生活では、タイヤ交換をGW直前に行う事が多かったです。

GW明けが非常に混雑するので、その前に交換するようにしていました。

それが、今年は4月の初旬の段階で交換です。

しかも、いつもなら周囲の人に「早くない?」と言われるくらいでしたが、今年は遅いくらいです。

 

あだじょぱ
おっと、遅れちまったぜ

 

ディーラーに連絡を入れてビックリ、担当者がまさかの人事異動でさようなら。

仕方なく別の方にお願いして予約。

今回は、ついでのオイル交換も依頼。

 

北海道の住宅物件では多くみられる外部の物置。

そのスペースにブチ込まれた夏タイヤを取り出す作業を黙々と行いました。

あと、ワイパーも夏用を準備。

 

代わりに、今まで車に積み込んでいたスノーブラシ(積もった雪を降ろす道具)を物置へ収納。

交換後のスタッドレスを置くスペースを空けておきます。

北海道へ移住するのなら、タイヤが保管出来るスペースは必要ですよ。

車を所有しないのなら良いですが、我が家は18インチのタイヤを保管しなければならないので、この保管できる外部スペースが無ければ、自室に収納スペースを確保しなければならなくなります。

暮らしのスペースを相当削る事になるので、絶対外部に倉庫スペースがある物件がオススメ。

 

若ければ、自分でジャッキアップして、タイヤ交換しちゃっても良いんですけど、結局タイヤの空気圧とかホイールバランスとか調整が必要なので面倒なんですよね〜。

4本の交換作業でも2千円ほどの価格で済むので、毎回、ディーラーのお世話になってまーす。

 

 

それでも雪が降る可能性はゼロじゃない

 

タイヤ交換は急ぎましたけど、もし通勤などで毎日乗る可能性があるのならまだ待つべきかもしれません。

なぜなら、絶対雪が降らないとは言い切れないからです。

GW明けなら山間部以外で雪が積もる事は殆どありませんが、まだこの時期は微妙だと思われます。

仕事に支障が出ないのであれば、混雑しないうちの交換がオススメですが、仕事と絡む場合は混雑を覚悟の上で時期を考えて交換するのが無難となります。

 

雪は降っても積もらないですぐ溶ける場合もあります。

アスファルトが濡れる程度なら、スタッドレスじゃなくても走行が可能な場合もありますが、積もるくらいに酷い雪の場合は危険です。

少しでも雪のエリアを走行する可能性があるのであれば、もう少し様子を見るべきです。

 

怖いのが、日陰になる部分の残雪。

雪が消えた札幌でも気温は急激に下がる日があります。

特に陽の当たらないような場所の残雪は凍っている事もあるので、スリップする場合があります。

昼間の暖かい時間帯の走行であれば、危険も少ないと思いますが、夜間や早朝は特に注意が必要です。

 

 

タイヤの寿命

 

タイヤの寿命があるのは、スタッドレスだけではありません。

夏用タイヤにも寿命があり、摩耗が激しくタイヤ表面の溝が極度に減っているとグリップ力に影響が出ます。

滑りやすくなり、ブレーキ時の制動距離も長くなったりと良い事がありません。

 

冬タイヤは、スケートリンクを滑る感覚で消耗の激しさを感じやすいのですが、夏用タイヤは大丈夫だろうと乗り続けてしまう人も多い筈。

因みに処分予定のスタッドレスタイヤをそのまま夏も履かせている人を時々見かけますが、雨天時の道路状況では滑りやすく危険もあるので、履き潰すないで交換をオススメします。

車での事故は大怪我や死亡事故に繋がる可能性もあり危険です。

そして、単独事故ならまだしも、他人を巻き込んでしまう可能性も否定ができません。

 

ディーラーで毎回点検を行なっていると、細かく状態を診断して貰えるのでオススメです。

少し割高に感じるかもしれませんが、純正部品の入手や信頼という面では安心できます。

その点検で気になるところを改善して貰えるので、非常に助かっています。

 

 

まとめ

 

今年は暖かくなるのが早く、雪が消えるのも早い気がします。

例年ならもう1回くらい積雪があってもおかしくないのですが、そんな気配も感じません。

我が家のようにセミリタイア(アーリーリタイア)の身であれば、仕事に与える影響はありません。

万が一、雪が降るような事になれば車に乗らなければ良いだけの話なのです。

ですが、これが通勤で使用するような場合だと大変かもしれません。

 

利用状況に応じた臨機応変な対応が望ましい感じですね。

混雑前に交換しちゃうか、もう少し様子をみてから交換するか。

それは、あなた次第です!

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。