晴耕雨読


スポンサーリンク


スポンサーリンク



会社を辞めて札幌へ移住し、1年半が経過しセミリタイアの生活も当たり前になってきました。

こんにちは。あだじょぱです。

まるで、セミリタイアのベテランであるかのように、毎日を何もせず、ただ生きています。

思えばセミリタイアした直後はソワソワしていました。

(*´з`) トオイメ…

 

人間、仕事を辞めると、こんなにも落ち着かないものかと。

起床後は、やる事を求めて右往左往する日々が続いていたくらいです。

それが、人間は易きに流されるんですね〜。

すっかり堕落しちゃってます。

 

 

北海道の豊かな自然を満喫して堕落する

 

ただセミリタイアするだけでも環境の変化は大きいのに、移住まで実行しちゃいました。

そりゃーもー環境の変化は大きいですよ。

周りに関西弁を操るヒョウ柄のおばさんは居ませんし、昼間から酔っ払ってカラオケを歌う人も居ません。

静かな住宅街の片隅で細々と生きているだけです。

 

 

北海道を楽しむ

 

観光旅行に来たわけではありませんが、やっぱり出かけたくなるよね。

北海道で暮らすと、外出に向き不向きの良い時期と良くない時期があると感じます。

例えば、春先の早い時期だと雪が溶け出して泥々。

旅行で景色を撮影しても、思ったように綺麗な景色にならず、泥で汚い感じに。

 

そんな時期は、あまり出かけられませんが、晴れた夏の日の大自然や真冬の白銀の世界は最高です。

自宅でじっとしてられないと外出してしまいます。

 

外出では、美味しいグルメが待っています。

北海道は、どこへ行っても美味しいご当地グルメが非常に魅力的なんです。

雄大な自然を楽しみ、美味しいグルメを味わうのが北海道観光の醍醐味なので、移住してきた者としては、毎日でも味わいたいワケですよ。

 

関連記事

 

 

趣味を楽しむ

 

会社を辞めた事で時間だけは、たっぷりとあります。

お金はありません。

趣味を楽しむ時間が増えました。

 

 

自宅にいる時は、ギターを弾くことが多く、外出すればデジタル一眼レフで風景撮影しています。

他にも自宅の換気扇を交換してみたり、暇なので何かしてしまう感じです。

 

ギターやカメラも機材には出費がありますが、最低限の機材があれば十分楽しめる趣味なので、そこまで高額な投資は必要ありません。

お金に余裕があれば、どんどん投資するのも良しですが。

 

関連記事

 

 

家族との時間を楽しむ

 

北海道へ移住してからは、家族の団欒が増えました。

食卓を囲み、その日の出来事を聞きながら食事を済ませています。

子供達の現状を把握する事や相談なども受けやすい環境になりました。

 

子供達は、普段は子供専用の自室で勉強に励み(勝手な理想かも)過ごしているので、食事の前後くらいしか家族が揃いませんが、サラリーマン時代は帰りが遅く、子供達と会う日も少なめでした。

それが今では、毎日見ない日はありません。

 

そして、子供が病気になったり、検査入院することもありましたが、車で病院まで送迎する事が出来たので、家族も喜んでいました。

これまで、そんなに話をする機会が無かった子供達ですが、話してみると思っていたよりも成長していてビックリしました。

Σ(・∀・|||)

 

 

仕事しないでブラブラする

 

雪が積もっている期間は、車で出かける機会が多く、雪の消えた今は自転車でブラリが多めです。

札幌は路肩や歩道が広めですが、歩きスマホの人も多いので、自転車は超低速運転してます。

それでも歩くよりは楽チンです。

なので、結構な運動不足が深刻な問題です。

 

太るのが嫌なので、筋トレや軽い運動をしているので、今のところ太るまでには至っていませんが、今後はどうなるか不安です。

美味しいものばかり食べて運動しなければ、もう若くもないのでヤバイですよね・・。

 

それにしても、このマンションでも他の住人の方と会ったりしますが、どう思われてるんだろうな・・。

定年退職者らしき人も見かけますが、こちらも会う時はラフな格好なので働いてる感じゼロの筈。

何か事件が会ったら真っ先に疑われそうなくらい怪しいですよね?

 

雪が降り続く日や雨の日なんかは、外出するのも面倒なので自宅警備。

Amazonで購入しておいた本を読んだり、本を読んだり、本を読んだり。

 

 

雨が数日続くと、もうテレビ観ながらバリバリお菓子ですわ。

 

が!

 

サラリーマンの頃のような「やり甲斐」を感じる仕事は無いけど、今の暮らしも大好きです。

だって、めちゃくちゃ自由なんだもん。

 

 

まとめ

 

仕事にバリバリだったあの頃は昔。(*´з`) トオイメ…

新しいチャレンジにワクワクして仲間たちと一丸となったプロジェクトが懐かしい。

今はもう仕事を辞めて堕落したただの中年オヤジ。

新しい譜面にソワソワして孤独にGarageBandでギターを弾いていると寂しい。

 

会社を辞めて時間が出来るところに自然豊かな食の宝庫北海道への移住。

北海道へ移住して晴耕雨読の日々を過ごす事を理想とする人もいるんじゃ無いかと思います。

うん、めちゃ (・∀・)イイヨイイヨー


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。