北海道移住で札幌の桜とGWを満喫する?


スポンサーリンク


スポンサーリンク



北海道もいよいよ過ごしやすい気候になってきました。

こんにちは。あだじょぱです。

すっかり雪が消えて緑が出てきた感じの札幌市街地。

昼間の最高気温も20℃を越える日も出てきました。

これから秋にかけて北海道の過ごしやすい観光のシーズンがやって来ます。

 

今くらいの時期から北海道へ移住して良かったと感じる事が増えます。

美味しい食材もスーパーに出回りはじめ、各地でイベントも盛り沢山。

花が綺麗に咲き始めると、外出日和。

夏もそこまで気温が上がらず、上がっても一時的な為、避暑地として最高の場所です。

そのスタートがGW(ゴールデンウイーク)だと思います。

 

 

北海道移住生活でGW突入

 

実感ありません。

なぜなら働いていない無職だからEVERY DAY 休日って感じなのです。

スンマソ〜ン。(´・ω・`)ノ

 

 

我が家にとっては逆なのよ

 

世間が慌ただしく働いていている混雑の少ない平日を狙って観光しています。

それが、世間が大型連休なんてものに入ろうものなら何処へ行っても混雑ですよ。

ま、サラリーマンなら当然かもしれませんが、こちらはセミリタイアしているので混雑は御免ですよ。

 

そんな感じで、GWは結構厄介です。

北海道は本州ほどの渋滞が無いと言いますが、それでも大型連休の時は混雑します。

ただでさえ広い北海道、デフォルト状態でも移動に時間がかかるんです。

渋滞なんてした日には、時間が読めないワケであります。

しかし、鉄道などは観光スポットを巡る上では少し不便、やはり車移動が魅力的。

 

さらに観光スポットでは、大型連休でレジャーに訪れた道内外のお客さんで混雑という状況。

いつでも観光できるセミリタイア勢としては、この時期は出かけない方が良いんじゃ無い?とさえ思います。

 

 

自宅にいるのも窮屈である

 

かと言って自宅に閉じこもっているのも問題がある我が家。

結婚あるあるかもしれませんが、色々あるんです。

 

嫁さん
トイレの電気ついたまま!ちゃんと消せよ (#゚Д゚)ゴルァ!!

 

あだじょぱ
すみませんでしたー

 

トイレの電気を消し忘れて怒られるコトがあります。

しかし、時々、嫁が消し忘れてるコトってあるんじゃ無いですか?

 

あだじょぱ
トイレの電気ついたまま・・

 

嫁さん
いちいち報告せんと消しとけや! (#゚Д゚)ゴルァ!!

 

という謎の展開が、どこのご家庭でもあるかと思います。

争いを長期化させない為には、深々と頭を下げるしか方法は無いのです。

進んで頭を下げましょう。

 

 

遠出をせずにサクッと外出

 

セミリタイア&北海道移住生活も今年の秋頃には丸2年。

もうこんな暮らしには慣れてきた感じの身体。

観光へ出かけると混雑や渋滞でイライラ、自宅にいると怒られてモヤモヤ。

どこの家庭でも起きる事だと思います。

うちの嫁が鬼嫁という説・・・

 

北海道はGW前くらいから冬季休業だった施設もオープンし始めます。

北海道に暮らす者なら購読するであろう北海道新聞なんかに情報が載っているんですよね〜。

我が家も北海道新聞を購読してます。

チラシも多くてね。

最近だと、不動産関係の物件が多いかな。

高くて買えないマンション物件が沢山入ってましたよ・・。

(;゚∀゚)

 

話が脱線してしまいましたが、この時期からイベントなど盛り沢山ですが遠出すると渋滞などで、ストレスを感じそうって話です。

セミリタイアして折角ストレスフリーな生活を送っているというのに。

というワケで我が家は遠出しません。

札幌近郊だけでGWをやり過ごすのであります!

 

 

遠出せずに過ごすGW

 

札幌って毎年GW前後が桜の開花時期なんですよ。

なので、GW中を札幌で過ごすのであれば、札幌市内各地の桜のスポット巡りは良いかもしれません。

まぁ、混雑はあると思われます。

 

 

札幌市内のオススメな桜の名所

 

札幌市内でオススメの桜の名所が幾つかあります。

但し、寒暖差の激しい地域ですので、夜桜で宴会は厳しい寒さになります。

札幌の桜は昼間に楽しむ感じです。

 

札幌市内オススメの桜の名所
  • 円山公園&北海道神宮(中央区)
  • 中島公園(中央区)
  • 大通公園(中央区)
  • 農試公園(西区)
  • モエレ沼公園(東区)

 

 

気軽に行ける場所で楽しめる綺麗な桜のスポット。

札幌市民の花見の定番は、やっぱり円山公園&北海道神宮です。

 

続いて、市内中心部で比較的アクセスが便利な中島公園と大通公園。

アクセスが良い反面、人通りも多いので撮影するのは難しいかもしれません。

 

札幌市内屈指の桜の名所は、西区にある農試公園だと思います。

非常に綺麗なピンク色が広がる公園は幻想的です。

1度は訪れてほしい名所。

 

最後はモエレ沼公園。

この時期は、桜とノグチイサムのアートが融合する綺麗なインスタ映えの名所となります。

遊具が多く、お子様連れの家族が多いので、撮影が難しいところがあります。

 

関連記事

 

 

 

まとめ

 

北海道に移住して平日に観光スポットへ行っているので、GWって関係無い感じです。

大型連休へ合わせて催されるイベントが気になるくらい。

逆に大型連休で世間が騒がしい時期は、こちらは大人しく過ごすべきなのかもしれません。

そのくらいストレスを感じそう。

 

仕事をしていないので、時間は腐るほど(腐らない)あります。

わざわざ混雑する時期に行動するのも効率の悪い話ですよね?

そんなワケで自宅の警備に忙しいGWになりそうなのでした。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。