スローライフでは無いけど快適な北海道移住生活


スポンサーリンク


スポンサーリンク



北海道の札幌市の住宅街に移住しました。

こんにちは。あだじょぱです。

北海道への移住と言えば、長閑な田舎でのスローライフを想像する方も多いと思います。

そこまで田舎では無い札幌市への移住だと魅力は半減かも知れませんね。

子供が巣立ち夫婦が新たな生活の場所として選ぶのであれば、田舎が魅力的に感じます。

ですが、我が家の場合は子供たちが巣立っておらず、子供優先で考えた場合、街に落ち着いたのです。

大都会は、騒がしくしんどいので、なるべく静かな住宅街のある街へ。

その希望が叶ったと思っています。

 

 

札幌の静かな住宅街

 

札幌でも中心部の歓楽街は夜でも賑やかです。

他の都道府県同様、公共交通機関の駅周辺は栄え、遅くまで灯りが見えます。

大都会では、そんな場所も多いのが特徴ですが、札幌は少し中心部から離れると静かな住宅街。

そして、山や川といった自然が多く田舎に近い街という印象です。

 

 

窓から見える景色が違う

 

移住して気に入っているのは窓から見える景色。

大阪だと高層マンションの上層階から見える大阪の夜景は綺麗でしょうけど、そんな所で暮らすには費用も莫大なものとなります。

一般的な住宅では、窓から見える景色も隣の住宅だったりと、眺めを求めるのは難しい感じがします。

 

札幌でも住宅街の中には、大阪の住宅に近い物件も勿論多くありますが、少し探せば藻岩山や豊平川が見えるような物件も沢山ありました。

冬は一面が銀世界に変わってしまいますが、冬はベランダへ出たり窓に近く事も少ないので大丈夫。

雪が消えた頃から良い季節がやって来て、窓からの景色が綺麗になるんです。

 

隣接する住宅(建物)との距離が近い大阪では、窓からの景色が建物に邪魔され、季節の移り変わりを感じる事はありませんでした。

それが札幌では窓から見える景色が桜色、緑、紅、白と変化するので四季を体感できます。

転勤などでも同じですが、折角の北海道移住なので、自然を感じられる物件に住みたいですよね。

 

 

手軽に買える北海道食材

 

当たり前ですが、近所のスーパーで売られている食材の多くが北海道産です。

北海道の大自然で育まれた食材は美味しくて人気。

それが、お手軽に手に入るというお得

 

それだけでは満足できない我が家は、時間があれば少しドライブをして直売所へ走ります。

直売所の野菜は本当に新鮮で美味しくてハマります。

 

関連記事

 

札幌市内中心部でも購入できるショップがあります。

 

関連記事

 

折角の北海道移住ですから、北海道産の美味しい自然の恵みを味わいたいところ。

北海道産の食材を使ったお店も多く、外食も美味しい有名店が豊富です。

 

 

街にだって野生動物が出現する

 

札幌の円山公園で見かける野生のリス。

野生の動物や野鳥を見ると、なんだかホッコリして癒されますよね。

この野生動物だって街に出没するんです。

 

住宅街の空き地にキタキツネが現れたり、国道に鹿が飛び出す事も稀にあります。

キタキツネはエキノコックスが怖いので近寄らない方が良いんですけど。

(;゚∀゚)

 

そして、これは良い事じゃありませんが、ヒグマが出没する事もあります。

野生のヒグマは、ゴールデンカムイじゃないですけど、普通に戦っても勝ち目は殆どありません。

ザクロのようにされちゃいますよ。

山に入って山菜採りしていて襲われたというニュースも毎年聞きます。

 

 

セミリタイアとの相互効果

 

北海道移住 + セミリタイア(アーリーリタイア)がオススメ。

北海道って国内外で結構人気の高い観光地です。

なので、普通に週末や大型連休にお出かけしても混雑が酷かったりします。

 

観光者
どこ行っても混雑してるデスねー

 

あだじょぱ
比較的混雑が少ないのは平日です

 

って言っても家族でのレジャーであれば、全員の予定を合わせる必要があります。

子供は学校を休めたとしても問題はお父さんの仕事じゃ無いでしょうか?

そこで、皆さんセミリタイアがオススメです!

 

そう、セミリタイアなら予定は未定!

セミリタイアなら毎日が暇人

セミリタイアなら不審者

 

という感じで、毎日どこかへ出かけたり自宅でDIYや趣味を満喫するだけの日々。

北海道移住が無ければ趣味だけで過ごしていて息が詰まっていたかも。

北海道への移住とセミリタイアの相性が良いのだと思います。

 

 

まとめ

 

何もスローライフだけが北海道移住の醍醐味じゃありません。

なによりも家族が一緒であれば、便利な都会の方が安心できるところも大きいのです。

セミリタイアすれば、更に北海道を満喫しやすくなります。

 

資金を貯め込んだら、あとは会社を辞めるだけ。

超簡単でしょ?

 

セミリタイアしなくても、在宅ワークで稼ぎながら生活が出来るなら、北海道移住も良いと思います。

とにかく北海道へ移住するなら出かける時間が大切です。

あと、大自然に魅了されて、風景撮影して景色が良いのに、腕が良いのと勘違いして、カメラとかハマっちゃう可能性大なので要注意。

ま、なんにしても、お金が大事。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。