賃貸不動産管理物件で除草剤の散布と家具の発掘


スポンサーリンク


スポンサーリンク



札幌も暖かくなり、過ごし易いシーズンの到来を実感しています。

こんにちは。あだじょぱです。

先日、良い天気になった日に作業服を着込んで、所有している賃貸マンションに突撃訪問してきました。

春になって雪が消えると、物件の外観は汚れが目立ちます。

マンションの通路や廊下などの共有部は冬でも定期的な清掃を行っていますが、外部は雪に阻まれて冬の間は手が出せない範囲でした。

雪が消えて最初にするのが、この外部の大掃除。

大事な収入源でもある物件ですから、清掃も勿論ですが、業者任せにせず、自分でも建物の外観など、各部の確認は実施しています。

結構、大変な作業なんですけどね。

 

 

管理物件の目視点検と軽微な作業

 

基本は業者に任せているので、定期的な報告は書面で頂いています。

ですが、それとは別に自分の眼でも確認しないと気が済まないタイプ。

業者に不満があるとかって事では無く、ただ単に任せっきりが好きじゃないのです。

 

 

雪による弊害と処置

 

時々、本州では考えられないような大雪の影響を受ける年があります。

外壁に設置された柵だったり、換気用の枠などが大雪で破壊される事もあるんです。

簡単な破損の場合は、部品を購入してドリルで補修するようにしていますが、本格的な破損だと業者にお願いして交換して貰っています。

今回も数カ所の破損箇所が確認できたので、業者に依頼し対応して頂きました。

想定外の出費になりましたが、修繕費は積み立てているのでサクッと対処できました。

 

かなり高所の部品破損が多かったので、自分で行うのは難しいと即判断。

嫁には「やれ!」と言われましたが・・

業者に依頼して見積もりからの施工です。

さすが業者さん、仕事も早く、あっという間に全ての交換が完了でした。

 

 

除草剤の散布

 

この時期になると、管理物件の外周のところどころに雑草が生えてきます。

育ってしまうと抜くのに大変な労力が必要になり、時間がかかってしまうので、毎回雑草が成長する前に除草剤を散布するようにしています。

少し芽が出てきたような感じのところに散布です。

 

1階の外部は、一般の道路からも近い部分なので、心無い人によるゴミのポイ捨てがあります。

放置しておく訳にもいかないので、ついでに掃除をしていきます。

酷い話ですが、割れた瓶や吸い殻が多く落ちていました。

 

除草剤の散布範囲は、そこまで広くないのですが半日くらいは潰れます。

その後、ゴミを拾ったり屋上から1階までを目視点検と軽い清掃。

業者からの点検報告書を片手に、異常箇所として報告された部分は入念にチェックを入れます。

 

 

地下の物置を物色

 

大阪からの引越しで、それまでの戸建物件とは間取りが変わってしまったので、不要な家具を賃貸物件の地下にある物置へ運び込んでいました。

そして、すっかり忘れていたという(;゚∀゚)

 

 

ダイニングテーブルだらけ

 

実は、知人が引越しで不要になったという家具を頂く事もあって、物置には家具が結構ありました。

全てを今の住まいに持ち込む事が出来ない量と大きさです。

そこで、今の住まいで家具が壊れたりして困った時に使おうと考えていたんです。

すっかり忘れてましたが・・(;゚∀゚)

 

今回、中を覗いて驚いたのがダイニングテーブルのセットが複数あった事。

どう考えても、使わないんじゃないかな・・。

それにもうかなり古い。

捨てるのにも費用がかかるし、持ち出すのも大変なので思考停止しました。

 

実は、現在必要なのはテーブルです。

先日、ニトリで購入したダイニングテーブルの納品が来月末になる為です。

テーブルが無い訳ではありませんが、少し小さいので家族揃っての食事が辛い・・。

 

ですが、大きなテーブルは持ち運びも大変ですし、商品の納品後に不要になってしまいます。

そこで、物置に保管していたキャンプ用品の簡易テーブルを持ち帰る事にしました。

良い雰囲気の椅子があったので、ついでに車に積んで持ち帰り。

 

 

ベランダ用のチェアを発見!

 

嫁の実家にあったという庭で使っていたチェアもサルベージ。

外部用だから風に飛ばされないようになっているのか重量がありました。

なんとか全部を車に積む事が出来ました。ε-(ーдー)ハァ

 

ベランダも冬は雪で使えなくなりますが、オールシーズン出しっ放しにしたいので、錆びや水に強いタイプを必要としていました。

購入するのは勿体無いかなと思っていたので、物置にあったのはラッキーでした。

自室の作業用デスクの後方がベランダなので、そこからパソコンを持ってベランダに出れば、自然の景色も広がっていて、ノマド気分を味わえそうです。

 

大阪ならベランダに出ても隣のベランダしか見えなかったんですよね〜

(*´з`) トオイメ…

 

 

最後に

 

これからは頻繁に管理物件を訪問するようになります。

冬の間は簡単な点検すら出来ないくらいなので、訪問回数が激減します。

その分、雪が無くなった後は頑張って通いますよ。

 

そのうち物置の不要な家具の処分も検討しなくちゃいけないですね。

スペース的には、まだまだ余裕がありますけど、勿体無いとか言ってるとゴミ屋敷になっちゃう。

春先は、雪が融けた後にゴミが出てくるので汚いですが、これからは景色も綺麗になってきます。

とにかく、長く住んでて下さいお願いします!って気持ちです。

只今、絶賛満室です。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。