札幌の路面電車と若かりし頃の思い出


スポンサーリンク


スポンサーリンク



札幌へ移住して気に入っているのが路面電車。

こんにちは。あだじょぱです。

北海道では札幌市内と函館市内で利用する事が出来る路面電車。

大阪に住んでいた頃は、阪堺電鉄の路面電車を利用した事もあり、最初から親近感がありました。

数年前に路線がループ化され、大通とススキノという中心部を走るようになり、利便性も向上。

乗るのも良いんですが、観ているだけでも満足できる雰囲気があります。

個人的には旧型車両の方が路面電車らしくて好きなのですが、近年は近未来型の車両も登場。

低床設計になっていたり、利便性を優先している部分もみられます。

住宅街から中心部へのアクセスに便利な為、札幌市民にも重宝されている印象。

 

 

札幌市営の路面電車

 

札幌の路面電車は、札幌市交通局が運営しているので市営の電車です。

ループ化以前は折り返し運転が基本でしたが、線路がループ化した事で循環運転が基本となりました。

料金は、一律料金で指定の停留所と地下鉄の駅での乗り継ぎも可能。

停留所と地下鉄駅は少し離れているパターンが多いですが、不便を感じる程でも無いです。

ただ、阪堺電車以上にショボい停留所・・・。

一つの停留所あたりの規模が小さく、更に冬の吹雪を防げない造りが気になります。

実際、冬は積雪の影響で遅れる事もあるので、停留所で待つことになりますが、寒いし辛いです。

 

 

札幌の住宅街と中心部を結ぶ路線

 

札幌の路面電車は、住宅街と中心部を結ぶような路線です。

通勤や通学で利用する人も多いと思います。

ですが、市営の路面電車を廃止した京都などでは、その他の交通機関が発達した事で、利用者が減少した事も廃止することに繋がった要因。

札幌でもバスや地下鉄を利用し、路面電車の利用が減ると危険かもしれないですね。

札幌の場合、路面電車の路線くらいなら自転車で移動可能な範囲なので、雪さえなければ自転車移動する人が多そうな気もします。

ですが、冬は自転車には乗れませんし、最近では自転車による事故も多いので、路面電車を利用する人が増える可能性も考えられます。

景観からしても、旧型の路面電車が走る風景は残して欲しいですけどね。

個人的には車移動がメインですが、時々路面電車を利用する事もあります。

のんびり街の風景を観ながら移動するんですが、最近は観光客らしき人の利用も多くなりましたね。

ループ化した事で宿泊施設と商業施設の多い札幌中心部から、観光スポットで有名な藻岩山ロープーウェイへ移動するのに利用する観光客が多いのかなと思います。

 

 

路面電車の特徴

 

普段は混雑も通勤時間帯に多いくらいで、大都会とは比べ物にならない程度。

しかし、冬の積雪時期になると帰宅ラッシュの頃には、乗車できないくらい乗っている車両もあります。

やはり冬になると乗客が増える印象。

 

路面電車をメインにしたイベントも毎年開催されています。

 

関連記事

 

実際に行った事がありますが、車両の写真を撮っている人も多いので愛されているんだなと思いました。

嫉妬じゃありませんよ。

 

冬に登場する冬ミク仕様の特別車両や、除雪のササラ電車は人気です。

そして、路面電車は貸切運転も可能で貸切でパーティーをする事も可能。

実際に賑やかに楽しそうな貸切電車が走る様子を見る事も結構あります。

 

 

路面電車の思い出

 

子供がまだ幼児だった頃は頻繁に利用する事もあったので、思い出深い路面電車。

子供が幼児(1歳以上6歳未満)だと、大人と同伴の場合、大人の料金のみになります。

それでよく利用していたんですが、髪の薄い人を指差して「髪無いね」とか、杖をついたお爺さんを指差して「ワンワン」と言われた時は凍りつきました・・。

子供と乗る時は、なるべく子供の視界を遮るように心がけるようになりましたよ。

 

どこで購入したのか経緯も忘れましたが、路面電車のミニチュアまで所有しています。

京都市は、景観を気にして車の乗り入れなどの制限に困っているみたいですね。

路面電車を残していれば代替の交通網として機能したんでしょうけど、そこまでの未来は見据えられなかったんでしょう。

北海道は軒並みJRの路線が廃線になって、札幌近郊エリアでも不便なところが出てきました。

路面電車には生き残って欲しいと思います。

 

 

まとめ

 

札幌の中央区、その中でも山鼻と呼ばれるエリア辺りの住宅街と市内中心部を結ぶ路線の路面電車。

山鼻エリアに在住であれば、地下鉄駅まで行くよりも便利な交通手段と言えそうです。

観光で利用するなら、藻岩山や狸小路などへのアクセスが便利。

最近は、札幌市内の各所に宿泊施設が増えてきたので、不便は感じないかもしれません。

 

又、お得に利用できるチケットなどもあるので、確認しておくと損しないかも。

 

関連記事

 

札幌に来たら一度は利用して欲しい交通機関です。

(・∀・∩)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。