北海道命名150年と札幌の街の変化


スポンサーリンク


スポンサーリンク



北海道命名150年。

こんにちは。あだじょぱです。

松浦武四郎が北海道と命名して150年になる年。

それを記念したイベントなども催され、盛り上がっている感じも薄っすらする北海道です。

大きな変化は感じませんけどね。

 

松浦武四郎さんは、江戸時代後期〜明治時代にかけて活躍した探検家。

それまで「蝦夷地」と呼ばれていたこの土地に新しい名前を提案した人物。

いくつかの候補から「北加伊道」という名称が「北海道」に変化して決定しました。

 

まぁ、今回そんな事はどうでも良いんです。

 

 

札幌再開発が進行中

 

最近は札幌の中心部が再開発で熱いです。

大阪も発展途上という感じで、インフラ整備の鉄道延伸工事や主要駅周辺の再開発工事は多くありました。

あれだけ狭いエリアで、開発の連続。

ごちゃごちゃ感が凄いです。

 

 

進む高層化

 

一方で札幌の再開発は、もともとそこまで発達していない街。

その中心部に高層ビルや高層マンションが増え、都会化してきた感じです。

最近は住宅の価格が高騰中なので、高層マンションが増えても需要と供給のバランスは大丈夫なのかと勘繰ってしまいます。

深刻な空き家問題があるんですけどね。

 

がっかり観光スポットでも有名な札幌時計台

それが創世スクエアという高層ビルが建った事で、更に残念ながっかりスポットになったとか。

時計台を正面方向から撮影すると高層ビルが映り込むんです。

時計台のある場所が本当に札幌の中心部、オフィス街のど真ん中なので仕方ないところですけど・・・。

 

札幌駅周辺は、北海道新幹線延伸に伴い、新幹線専用のホームが既存ホーム東側に建設予定で、現在の札幌駅東側も工事の準備がスタートしています。

新しいホームが出来る周辺はビジネスチャンスでもあるので、これで今以上に駅周辺が賑わえば嬉しいですけどね。

 

札幌駅周辺だけでなく、住宅街にも高層マンションが増えました。

それでもまだまだ建設ラッシュみたいで次々に工事が始まっています。

そんなに需要あるんかいな?

 

 

そんな事より除雪の問題

 

札幌に移住して感じるのは、そんな住宅の高層化でもなくて、冬の除雪なんです。

1日の降雪量は天候次第なので、予測が難しく頻繁に除雪作業が必要になる日もあります。

主要な幹線道路だけでもかなりの範囲。

更に細かな道まで含めると、相当な人員と重機が必要になります。

 

平成28年度の実績として、雪に対する費用の総合計は225億9500万円

金額が莫大過ぎてピンと来ませんけど、これだけの費用が消えているんです。

しかも毎年必要になる経費。

 

雪が積もれば重機で除雪してトラックで排雪運搬する。

雪の再利用も殆ど無いので、無駄に消える感じがします。

この除雪を回数を減らすとかの小手先では無く、何か新しい手段で削減して欲しいところ。

そうすれば、もっと住みやすい街になるんですけどね〜。

 

 

北海道も暑いやん

 

全国的に気温が35℃を超える猛暑日が続き、40℃を超えた地域もあるみたいですね。

この時期、避暑地としても人気の北海道ですが、なんと32℃以上の暑さ。

しかも蒸し暑い日が続きました。

 

おそらく避暑地として、この時期に合わせて観光を組んだ方はガッカリした事でしょう。

この暑さの中、外でする仕事は最悪です。

こまめな水分補給は当然ですが、北海道の人はこの暑さに慣れてませんからね。

作業効率も低下しますよ!

 

我が家は転勤が多いのでエアコンを持って引っ越しましたが、エアコンの冷房が無いと辛い筈。

よく、窓を解放して自然の風で十分なんて言われていましたが、もう無理っす。

だって、それで熱中症で亡くなってる高齢の方も出て来ていますから。

命に関わる問題ですよ!

 

 

まとめ

 

北海道へ移住しましたが、自宅周辺も新しいマンションが増えてきました。

中心部の札幌駅から大通公園周辺も工事が多く、高層ビルや高層マンションが建設ラッシュです。

そしてこれから札幌駅も新幹線専用ホームが建設され、その周辺も新しくなります。

なんだか札幌が発展していくのは複雑な想いなんですが、そのお陰で景気が良くなればOKです。

 

海外からの観光客も多く、ビジネスでも海外の方が絡む事も増えてきました。

観光地としての北海道、これから便利な街になって欲しいですが、静かな街でもあって欲しいです。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。