人手不足?北海道と仕事


スポンサーリンク


スポンサーリンク



ブログを書き始めて以来、初めてじゃ無いかと思うくらい記事を書いていませんでした。

こんにちは。あだじょぱです。

というのも、手伝い程度に始めたビジネスが忙しくなってしまったというセミリタイア感を掻き消すような理由なんですが・・・。

どうも何事も没頭する癖があるようで、引き受けたからには、それなりの結果を残したくなって、あーだ、こーだと手を加えていたらあっという間に時間が過ぎ去っていました。

それまで会社という組織から遠ざかっていたので、これはこれで新鮮な感じもありますね。

 

 

久しぶりの組織での労働

 

実際には2〜3年ほどのブランクですが、なんとか普通に対応できていると思います。

ただ、企業独自のシステムには慣れが必要で、即応が難しく戸惑いはありました。

関係各所を巡り、沢山の人との挨拶や客先訪問で名刺交換と会社員らしい事をすればするほど、セミリタイア感は薄れていくんですけどね。

簡単な手伝い程度に思っていたんですが、介入すればするほどに深い入りしてしまって・・。

なかなか離れられなくなっています。

 

そして実際にオフィスへ出勤し、サラリーマンらしい日々を送っていて感じた事があります。

THE 人手不足

ここで言う人手不足と言うのは、能力の高い人材の不足です。

職種によって必要なスキルは違いますが、その職種で不可欠なスキルが不足していると思われる人が多くいました。

社内で確認したところ、人手不足から育成目的で、その職種の経験やスキルの無い人を配置しているらしいのですが、育成するシステムが未整備状態のままである為、放置されているような感じでした。

 

これは本人も大変ですが、周りの人たちも仕事を任せる事ができずに困っていました。

そりゃそうだよね (^_^;A

 

と言うワケで大変なんですよ。

 

 

やっぱり北海道は出張があるよね

 

北海道内で仕事をするにしても取引先が北見とか釧路にあると必然的に出張になります。

だって遠いんだもん。

その上、本部で会議となれば飛行機に乗って本州ヘ行くことになります。

面倒クセー!

 

んで、夜になったら、呑んで、呑んで、呑んで

爆睡です。

それでも途中で投げ出すのは嫌なので、頑張ってるワケですよ。

もちろん、報酬は頂きますけどね!!!

ここ大事!

 

まぁ、なんだかんだ言っても楽しい事を優先にしたいです。

今は、この仕事?も楽しいので、ドンドン攻めて行こうと思います。

優秀なスキルを持った人材が増えればいいなぁ〜。

 

 

今年は雪が遅いからぁ〜

 

例年なら雪が降ってもおかしくない時期ですが、札幌は降ってませんねぇ。

ようやく空気は冷たくなってきて上着がないと外を歩けないくらいになってきた感じです。

毎年、同じくらいのタイミングでスタッドレスタイヤにしているので、雪が無いと摩耗が早まる・・。

ちょっと、勘弁してよ〜。

 

でもね、車で出張するのは雪が無いほうが安心なのさ。

どっちにしろもうそろそろ雪が積もり始めるんだろうけど。

 

除雪とかの事を考えたら札幌で働くのは大変だと思うけど、食べ物は美味しいし暮らしやすいよ。

移住とか考えてる人もこれまで培ったスキルが役立つ会社は沢山あると思うし。

有名な企業(名前だけかな?)でも、なかなか募集かけても人が集まらないらしい。

人手足りて無いんじゃ無い?

 

 

まとめ

 

ここ最近、ブログを更新していなかったのは、セミリタイアを脅かす労働の為でした。

とっとと片付けたいと思っていたけど長い戦いになりそうなんだ。

と言うワケで不定期更新でーす!

 

でも、ブログって有難いよね。

こんな状態でもアクセスしてくれる人がいて、それなにりに収益もある。

サンクスでーす!

 

北海道サイコー!

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。