フライトジャケットが多すぎて春


スポンサーリンク


スポンサーリンク



札幌も暖かい日が続き、雪が殆ど無くなってきました。

こんにちは。あだじょぱです。

気温が二桁になる日もあり、市内中心部の雪融けが進んでいます。

まだ、路肩には雪融けの泥水が溜まっているところも多いので、洗車する気にはなりませんが、車で移動するには雪を見かけなくなりました。

札幌では、5月のゴールデンウイーク前後がタイヤ交換のピークとなります。

ですが、今年は、もう少し早くても良さそうに感じます。

天気が良いので、ちょっとドライブがてらショッピングに行ってきました。

 

 

イオン札幌発寒店へ

 

ちょっとした用事を済ませるのに、発寒周辺に立ち寄る事になったので、家族と一緒に買い物へ。

子供たちも学校が休み期間中なので、連れ出してランチを食べて帰る事に。

 

 

相棒でいう亀山くんなのですよ

 

車移動がメインなので、殆ど外へ出る事はありませんが、流石にパジャマの上下で出かけるワケにもいかないので、着替えて準備。

 

最近は気温が二桁になる日もあるくらいなので、普段着ているダウンでは暑いくらい。

そこで、今回はフライトジャケットを着て出ました。

テレビドラマ「相棒」をご存知でしょうか?

二人の刑事が難事件を解決していくドラマなんですけど、その相棒の初代を務めた亀山薫こと寺脇康文氏が劇中で着ている普段着。

水谷豊氏演じる杉下右京警部のスーツに対して、ラフなフライトジャケットという凸凹感が好きでした。

亀山氏は、襟のあるタイプのCWU-45Pを着ている事が多かったような気がします。

個人的にも秋用にCWU-45Pは所有していますが、今時期は少し暑いので着ていません。

 

本州なら冬でもCWU-45Pで過ごせるかもしれませんが、真冬の北海道では耐えられませんし。

アレ、実際はアメリカ軍が戦闘機の内部で着る服ですよね?

北海道の真冬にCWU-45Pだけなら、長時間出歩けませんよ。

 

 

 

失敗の始まり

 

なので、真冬はしっかりとダウンを着ています。

冬になると周りも皆ダウンを着るので、ダウンだらけになるんです。

流行りのダウンなんかだとウジャウジャ同じ服の人たちがいます。

 

それは仕方のない事なのかもしれませんが、なんだか照れますよね?

(´∀`〃)ゝキャハ

 

この日はダウンだと暑いくらいでCWU-45Pでも少し暑そう。

そこで、L-2Bを引っ張り出して出かけました。

 

フライトジャケットの定番と言えば、MA-1だと思いますが、MA-1は中綿の入った防寒タイプ。

対してL-2Bは、暖かくなっても着られるような中綿を抜いたスッキリタイプです。

中綿が無い分、ダボつかないので手軽な感じが良いところ。

見た目は完全にMA-1ですけど。

 

 

フライトジャケットが多すぎて

 

今回、イオン札幌発寒店へ行きましたが、平日なのに想像以上に混んでいたんです。

もしかして、フードコートに「いきなりステーキ」が出来たから?

確かに昼前の早い時間から行列出来てましたけど。

(;゚∀゚)

 

久しぶりに来たイオンなので、娘がショッピングをしたいと嫁と一緒に行ってしまいました。

仕方なく息子と一緒にソファで休憩。

通路に設置してあるソファなので、目の前を通る人たちが結構いました。

 

その目の前を通る人たちの多くがなんとフライトジャケット。

 

男の子フライトジャケット

女の子フライトジャケット

お兄さんフライトジャケット

お姉さんフライトジャケット

 

ΣΣ(゚д゚lll)!

なんか、照れるやん・・。

 

更に

 

おじさんフライトジャケット

おばさんフライトジャケット

 

老若男女関係無しでフライトジャケット率の高い事に驚きでした。

なんだか駐屯地とか軍事施設に来たような雰囲気です。

イエッサー!

とか言わされそうです。

 

よく見たら、イオンのテナントでも販売してるもんね。

奥さん、この時期、フライトジャケットはカブります!

特にカーキね。

 

 

それでも便利なフライトジャケット

 

なかなかのトレンドぶりを発揮し、かなり多くの人が着ているフライトジャケット。

ですが、軽くて手軽に羽織れて便利なんですよね。

アメリカ空軍が着るようなデザインだけあって、無駄の無い機能性重視のアウター。

 

CWU-45Pは暖かい中綿入りのフライトジャケットで、L-2Bは中綿の無い仕様。

特に北海道は、昼間が暖かくても朝晩が冷え込む時期も長いので、咄嗟に羽織れるL-2Bは重宝します。

サングラスを掛ければトップガンです。

 

そして、他にも数着所有していたフライトジャケットは娘と息子に奪われました・・。

最近は、娘や息子に奪われる物が急増しています。

。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

 

 

 

まとめ

 

寒くなるとモンクレールやカナダグースのダウンを着た人の姿で溢れますよね。

それが、今はフライトジャケットMA-1らしき姿で溢れているんです。

MA-1って、そんなにデザインに大差が無いシンプルな感じなので、色違いはあっても同じように見えます。

知らない人ばかりで同じようなアウターばかりが沢山いると照れます。

 

そう考えると、結局パジャマで出かけるべきだったのかななんて思いますよね?

え?思わない?

それは、大変、失礼しました。

サーセンwww

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。