仕事にやり甲斐を感じる日々


スポンサーリンク


スポンサーリンク



北海道が蒸してます。

こんにちは。あだじょぱです。

ジメジメした梅雨の無いのが北海道の良いところだと思っていたんですがねぇ。

ここ最近は、雨も多く、本州に近いくらいのジメジメした多湿の日々が続いています。

かなり不快

 

今、北海道旅行に来た人たちは、予想外の湿度と天気でガッカリしているかもしれませんね。

週末に軽くジョギングをしていますが、もう汗が止まらないです。

ダイエットするなら良いかもしれませんが、そんなつもりも無いので部屋ではエアコンを起動しています。

明らかに蝦夷梅雨という感じではありません。

本州に似た湿度の高い感じに、北海道らしさは全く感じられません。

 

 

新しい仕事への意欲

 

新しい仕事を始めて数週間。

今回は、初めて挑むジャンルという事もあって戸惑いもありました。

これまでの知識だけでは、全然対応できないという事も痛感しています。

ですが、思っていたよりも奥が深く、知れば知るほどに興味が膨らむのを感じています。

 

 

よくある職場環境

 

職場は、よくあるタイプの事務所。

いくつかの部署が1つの建物内に存在する感じで、女性社員も数名が働いています。

この事務所だけでも社員は結構多め。

社員が多いと名前を覚えるだけでも大変何ですけどね・・。

実際、まだ数名の名前しか覚えられていません。

 

社用の車、スマホ、タブレットなどが支給され、外へ出る機会も多い仕事を与えられています。

やる事はシンプル。

全体的には複雑な仕事も多いですが、難易度の高い技術が必要な訳でもありません。

若干、喫煙者が多い気がします・・・。(;゚∀゚)

 

最近はセキュリティに厳しい世の中。

会社の事務所もセキュリティが厳しくカードが無いと入れないシステム。

今の時代は、もう当たり前になっていますよね。

 

 

やり甲斐を感じるかどうかが重要

 

常日頃から思う事ですが、仕事を長く続けるには、好きである事も大事ですが、やり甲斐を感じるかどうかが最重要ポイントの様に感じています。

と言うのも好きなことを仕事に出来る人は多くありませんし、そこまで好きじゃ無いことを仕事にするとモチベーションが大事になります。

セミリタイアして言うのも変ですが、仕事をするなら全力投球です。

 

今のところ、新しい事へのチャレンジが功を奏したのか楽しい日々を過ごしています。

ちょっとブログを書く時間が減っていますけどね・・。

ですが、好きな様に時間を使いたいので、ブログを書く時間をギターとか他のことに使ってしまうんです。

 

仕事で拘束される分、自分の時間が減っていますが、生活のリズムが少し変化した程度。

仕事に対するやり甲斐があるので、そちらが楽しくなっている今日この頃。

ただ、毎日の通勤ラッシュは嫌ですね〜。

首都圏よりもマシですけど、それでもやっぱりきついです。

 

 

任される責任

 

年齢もありますが、経験が大きな武器になります。

企業としても、それを即戦力として計算に入れています。

今回は未経験のジャンルに飛び込んだ様な形ですが、それでも期待されているのは感じます。

 

ブランクはあるものの、いざ実際の業務に従事してみると意外と良い感じ。

それも?なんて思う様な事まで任されたりもしますが、任されるからには結果を出したいですよね。

そんな風に考えていたら、仕事に力が入ってしまうんです。

 

未経験のジャンルである為、基礎となる部分の知識が乏しく、歯がゆさを感じる事も沢山です。

しかし、知識は勉強しながら身につけていく事も出来ます。

最初から全てを無難にこなすなんて無茶ですから、肩の力は抜いてテキトーさも必要かと。

 

 

リズムを掴むまで

 

何でも最初は自分のリズムで取り組めないところがあります。

それが慣れてくると、自分のリズムで取り組める様になって行きますよね。

なので、最初は仕方ないと言う気持ちで流れに身を任せているところがあります。

 

これがリズムを掴めるようになれば、もう少し簡単に仕事を進める事が出来るようになる筈です。

リズムさえ掴めれば、プライベートの時間も今よりも効率よく使えるようにしたいと思います。

ギターを弾いて、ブログを書く時間とか。

 

今のところ、ギターを弾くのと運動する時間を重視しているので、ブログを書く時間が取れない感じです。

もう少し、仕事が落ち着けば更新頻度も増痩せそうなんですけどね。

サボりがちになっています。

( ̄◇ ̄;)

 

 

最後に

 

どんよりとした薄暗い曇り空と大量の雨。

そんな日が続き、気持ちも重苦しくなりがちですが、ここは北海道です。

日本列島も地震で揺れていますし、北海道は気候がおかしい。

どうなっちゃうんでしょうかね?

 

ジメジメした気候の中、不満タラタラで毎日を過ごすよりは、仕事でバリバリやるのも悪くない。

ずっと、会社の為に働くのは卒業したと思っていましたが、任されると弱いです。

なんとか、この新しい挑戦も成功させたいと思いますが、どうなるかな。

 

早くこの不快な時期を過ぎて、ビアガーデンシーズンになんないかな。

なんて考えながら仕事してますけどね。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。