北海道らしからぬ高い湿度と雨の多さの中ようこそ!


スポンサーリンク


スポンサーリンク



北海道も梅雨みたいに連日の雨です。

こんにちは。あだじょぱです。

青空の広がる中、緑溢れる山々の景色に爽やかな空気。

そんな北海道に魅かれてやって来た皆さん、ご苦労様です!

 

残念ですが、ここ最近は、の連続ですよ!

 

西日本では甚大な被害が出ている大雨。

そこまででは無いですが、北海道も旭川周辺で被害が出ています。

札幌でも市内を流れる川が増水したりと、北海道らしい爽やかさは微塵も感じられません。

それどころか、気温は高くも無いのに湿気が酷くて寝苦しいです。

最近は、既にエアコンを使用しています。

 

 

ねぇ?梅雨なの?

 

北海道には梅雨が無いと言われますが、これ梅雨じゃね?

って思うくらいに連日の雨。

実は、今の職場は雨の影響をモロに受ける部署があるんです。

それが、普通の降水量の時よりも明らかに慌ただしい雰囲気。

湿度も高くスーツでの通勤は地獄です。

クールビズを実施中ですが、ベタベタした身体のおじさんが集まる満員電車は、気持ちの良いものではありませんよね?

半袖から出ている腕がベタベタしてる・・・。

 

雨が酷いと傘を持って地下鉄に乗りますけど、ずぶ濡れの傘を持って満員電車に乗るのもキツイ。

更には他人の傘が体に当たって濡れてしまい冷たい思いをする事も。

なるべく傘を当てないように、当たらないようにと体を捻って悶える日々。

なんだか通勤ラッシュを味わっている実感が半端ない感じです。

 

そんな地下鉄に揺られていると、じんわり汗が湧き出るのを感じます。

汗ひとつでもオッサン特有のニオイを放っていないか気になる年頃。

細心の注意を払いデオドラント必須。

通勤と言う戦場には、中年男たちの熱き弛まぬ努力が隠されているのです。

 

地上では、大粒の雨がこれでもかと言うくらいに、地面に叩きつけられています。

折りたたみの傘やビニールの傘では負けてしまうくらいの突風がおまけです。

数年前、とある道東地方のビジネスホテルに宿泊した際、出かける時に大雨が降って来ました。

するとフロントでビニールの傘を貸してくれたのですが、玄関の自動ドアを出て傘を開いた瞬間、開いたと同時にビニールが傘の骨だけを残して飛んで行きました。

フロントのスタッフも驚いた表情。

 

思わず、「あの・・・」とフロントの方を振り返りました。

するとスタッフの方が、骨だけになった傘を引き取って下さりました。

その節は、傘を破壊してしまい申し訳ございませんでした。

 

と、そのくらい凄い雨がありました。

連日の雨と湿度で、北海道らしからぬ日々が続いています。

 

 

交通機関への影響

 

大雨で1番困るのが交通機関への影響です。

北海道は、JRの線路も国道も大雨の影響を受け易いところがあります。

土砂崩れが多いのですが、発生した場合、復旧までには時間を要します。

それに、そんな危険があるような場所を走るのは、命の危険さえあるのです。

 

大雨によって閉鎖される道路もあるので、観光には大打撃となります。

もちろん、晴れた空で見る景色とは全く違った景色が広がるので、残念な観光になる可能性も高いです。

例年であれば、5月末から6月初旬くらいが雨の多い時期でしたが、今年はずっと雨の日が多い印象。

こればかりは、どうにもならないですね。

 

唯一、雨の影響を受けにくい地下鉄は、3路線で行ける範囲が決まっているので、地下鉄だけで移動する観光は、コンパクトな観光になってしまいます。

国道が通行止めになった場合、バスなどでの移動にも影響が出ます。

やはり、雨が降ると北海道の良さが激減するように感じますね。

 

雨の日は、建物内の施設を観るのが無難ですが、連日となると行き先も無くなってしまいます。

北海道らしさを味わうには、7月中旬以降が最適ですね。

 

 

最後に

 

雨が続いていますが、仕事が忙しくなって出かける機会が減り、個人的には影響は少なめです。

ですが、仕事で外に出ていると傘を広げて、大きなキャリーバッグを運ぶ観光客の姿をよく目にします。

晴れていれば、絶景な観光スポットでも雨だとガッカリ。

時々、天気のことで喧嘩しているカップルも見かけますが、別れていないと良いですね・・。

(;゚∀゚)

 

雨の日の仕事も憂鬱ですが、雨の日の観光も楽しさが激減。

やっぱ晴れの方が良いですよそりゃ。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。