北海道移住の近況 2018年9月版


スポンサーリンク


スポンサーリンク



仕事を手伝うようになってからブログ更新をサボりがち。

こんにちは。あだじょぱです。

頼まれたら断れないって感じでは無いんですが、やり甲斐を感じるとのめり込むタイプです。

先日の台風&大地震で予定していた仕事が延期になったりしてバタバタでした。

まだその全てが終わった訳ではありませんが、少しは落ち着いてきたところです。

 

停電の復旧から徐々に街も普段通りになり、延期されていた毎年恒例のイベントも始まりました。

ですが、観光のキャンセルが相次ぎ、例年よりは観光客も少なく感じます。

そんな札幌もいよいよ朝晩の気温が下がってきました。

 

 

北海道胆振東部地震後の生活

 

結論から言えば、地震前と変わらない暮らし。

ちょっと仕事が忙しくなった気はしますが、普段通りに戻ってます。

コンビニや商店の商品の品薄も回復し、飲食店では普通に食事も出来ています。

 

自宅は全く被害も無くて問題ありませんでした。

後から新聞に掲載されていた札幌市内の液状化の可能性を示すハザードマップでも中央区は問題なさそうで、札幌駅から北側の北区や東区は、危険度が高くなっていました。

中央区に住んだのは正解だったのかな?

地下鉄の駅からも近くて被害も無くて今のところ不満もありません。

分譲物件ですが、最近は賃貸物件も増えてきた感じでオススメです。

 

 

仕事について

 

頼まれて簡単な仕事を手伝っていますが、もう少し違う仕事も任されるようになりそうです。

最近の人手不足が半端ないという事でしょうか?

まぁ、時間はあるし途中で放り投げるのは気持ちが悪いのでまだ続けるつもりです。

 

その会社で知り合った人たちとススキノへ飲みに行ったりしてました。

1次会では帰してもらえず、よくわからないおねぇーさんのお店をハシゴ酒。

かなりのお金を使いススキノ経済に貢献中です。

( ̄◇ ̄;) すんません

 

地震の影響がまだ少しあって、その影響で仕事が溜まっているとかいないとか。

帰るのが遅くなるレベルでは無いのですが、いつも寄り道しちゃって帰りが遅くなる始末。

そりゃ、ブログ書かないよ。

 

 

家庭の近況

 

相変わらず子供達は学生生活を満喫中。

あまり会話をして貰えない父親です。

嫁とは不動産物件の清掃などで週末ドライブをするくらい。

それ以外は、お互い好き勝手に時間を使ってます。

 

最近はユニクロにハマってシャツとかズボンを買いました。

動きやすい機能的な服が良いと感じる年頃です。

それに、これから寒くなるのでヒートテックが手放せません。

 

最近になってエアコンを使わなくなりました。

平年よりも気温が高めで推移しているようで、今年はエアコンが活躍する年に。

札幌も朝晩は冷えるので、昼間が暑くても薄着で出かけられません。

 

 

ペットたちの近況

 

相変わらずみんな元気です。

デグーのゴローはケージをガリガリしていて、近づくとケージの扉前に移動して撫でられるスタンバイ。

チンチラのナナは、砂の容器に入って寝ています。

ポテチを食べたがるので少し与えると喜んで食べていました。

 

ウサギのロクは相変わらずのマイペース。

静かにしているかと思ったら突然暴れ回ったりと意味不明です。

フェレットのハチは、暴れん坊の甘えん坊。

殆どの時間を寝て過ごしますが、起きたらケージを噛んで暴れます。

ケージから出してあげると走り回って暴れていますが、めちゃ可愛いです。

 

最後にワンコのシロ。

シロは一緒に車で外出する機会もありますが、ビビってしまって動きません。

しばらく遊ばせていると慣れてきますが、それでもちょっと臆病な感じ。

先日は、ペットショップにも連れて行き、お世話になった店員さんと再会するもシロは?な様子。

小さすぎて覚えてないのかも。

 

そんな感じで動物たちは地震があってもめちゃ元気です。

 

 

まとめ

 

これから寒い時期に突入していくわけですが、その前に大きな地震がありました。

もし、真冬にこんな大停電が起きていたら厳しい寒さとの闘いになるところでした。

北海道へ移住後、こんな災害に遭遇するなんて・・。

 

だからと言って、移住生活は何も変わりませんけどね。

北海道経済は観光客の激減で大きなダメージですが、無責任に「観光来てね」とも言えず。

復旧とは言っても、確かに完全に震災前と同じ環境ではありませんからね。

北海道を満喫して貰うには、まだもう少し時間が掛かるかな。

 

大きな地震がありましたが、暮らしてみて良いところというのは変わりません。

これからも北海道で行きていこうと思いました。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。