さっぽろ東急百貨店ミルク&ナチュラルチーズフェア2018へ

スポンサーリンク






 

さっぽろ東急百貨店の催事、ミルク&ナチュラルチーズフェア2018へ行ってきました。

こんにちは。アッシュです。

北海道各地から牛乳をはじめとする乳製品が集まる人気のイベント。

平日なら混雑は無いだろうと思って行ったんですが、既に混雑気味でした。

冬は、積雪の影響で遠出を避ける人も多い為、札幌で遠方の人気商品が手に入るのは嬉しいですよね。

というわけで氷点下の気温の中、催事場へ向かいました。

 

 

ミルク&ナチュラルチーズフェア2018

 

札幌駅前にあるさっぽろ東急百貨店の催事場で行われるイベントです。

北海道の各地から有名な乳製品が集まります。

限定商品や、ステージイベントもあるので、食べる以外でも楽しめるイベントになっています。

偶然、札幌駅に用事で来ていたので、ついでに立ち寄りました。

催事会場には、北海道各地の工房などがブースを展開して魅力的な乳製品を販売していました。

全部買って歩くと流石に破産するので、特に気になった物を厳選して購入。

いやぁ、誘惑の多いイベントで困りますw

 

 

イベントの詳細情報

 

 

 

開催期間:1月25日(木)〜1月30日(火)まで

開催時間:10:00〜20:00まで(最終日は18:00まで)

開催会場:さっぽろ東急百貨店 9階催物場

 

 

 

アクセス

 

札幌駅の南側、目の前にあります。

地下通路でも直通なのでアクセスは便利です。

 

 

 

イベントで購入した物

 

 

北海道各地の魅力的な乳製品のブースが並ぶ会場。

どれを購入するかは、非常に悩みます。

平日という事もあって、そこまで待たずに試食出来るブースが多かったので、試食して決める事も出来ます。

そんな中から幾つか購入してみました。

 

 

ニセコ高橋牧場

 

 

なんと、先日行って来たニセコ高橋牧場も出店してました。

思わず、今回もチーズのオイル漬け(前回訪問時購入済み)を再度購入しました。

これ、我が家では大人気。

バケットに乗っけて食べると美味しい。

容器には、あのマンドリアーノの文字が書かれています。

関連記事

 

 

十勝加藤牧場 乳と蜜と大地の工房

 

 

こちらは、十勝の加藤牧場。

飲むヨーグルトですが、試飲して決めました。

どちらのブースも、なんだかめっちゃ、色々試飲させてくれますw

 

オリゴとう・キビとう・ハスカップの3種類の味がありましたが、その中から嫁の独断で、キビとうとハスカップをチョイス。

キビとうは少し甘みがあり、ハスカップは酸味があります。

北海道と言えば、ハスカップを選んでしまうところがありますねw

 

嫁は、飲食コーナーで、このブースのソフトクリームも食べてました。

さすが十勝。

 

 

ノースプレインファーム

 

 

牛乳とスイーツが気になって購入した興部町のノースプレインファーム。

有機牛乳と発酵バターケーキ、バタークリームケーキ、熟成チーズ(スモーク)。

どれも魅力的で購入しちゃいました。

発酵バターケーキは、甘いのに塩がアクセントになっている感じで、美味しい一品でした。

 

熟成チーズ(スモーク)は、濃厚で深い味わい。

ワインなどのつまみとしても最高な相性になりそうな感じです。

美味しくて食べ出すと止まらなくなります。

やるな興部

「おこっぺ」って読めない人いる筈。

 

 

レークヒル・ファーム

 

 

これまた嫁が試食して決めたホエイパン。

名称がそうなっていますけど、正確な発音ではウェイかウエイだと思われる乳清。

牛乳から乳脂肪分とカゼインなどを除いた水溶液のこと。

チーズを製造する過程で作られる副産物。

高蛋白・低脂肪で栄養価が高いことから最近注目されているホエイを使って作られたパン。

 

それとチーズは、ハーブソルトのストリングチーズ。

パセリ、バジル、ローズマリー、昆布などをブレンドしたオリジナルハーブソルトを練りこんだチーズ。

 

そしてレアチーズケーキとベイクドチーズケーキが入ったチーズケーキ3個セット。

レアチーズは、すごく濃厚な味わいです。

 

 

チーズ工房チカプ

 

 

高橋牧場のチーズのオイル漬けが好きなので、他で売られているオイル漬けも購入してみました。

高橋牧場のオイル漬けは、それ単体でも食べれる味付けなのに対し、こちらは味が濃いタイプ。

 

シッポのオイル漬けという名前ですが、シッポとはアイヌ語で塩のこと。

そう、これは塩漬けされたしょっぱいチーズなんです。

生野菜など他の食材と合わせる事で美味しさが増すというチーズ。

サラダやパスタで味わうのが良さそうです。

 

 

おまけ

 

 

イベントの開催されている催物場のフロアに、綺麗なおねぇさんがいます。

なんか目があった瞬間、こちらへ寄って来たので、

 

これっての始まりじゃね???

 

ΣΣ(゚д゚lll)!

 

さ、妻子がいます

います

いま….

 

とか思っていたら

 

まさかのアンケート・・・

 

(||-д-)チ——ン

 

で、アンケートに答えるとポケットティッシュを貰えました。

 

アッシュ
あ、あざーす。

 

 

最後に

 

北海道は食の宝庫でグルメイベントも多く開催されます。

本州では北海道の物産展があると凄い人気ですよね。

札幌で暮らしていても、同じ北海道なのに遠い地方のグルメは、簡単に手に入らない事も多いです。

雪の無い時期なら、少し車で遠出をしてでも買いに行きますが、雪が深くなると移動に時間も掛かり、運転も危険になるので、遠出を控える人も多くなります。

そんな時に札幌の中心部で、遠出する事なく美味しい地方のグルメを味わえるのはありがたいです。

やっぱ、食べ物は北海道が最高だなぁ。

美味しい物を味わっている時間は、移住して良かったと思う瞬間です。

取り敢えず、会場では美人なおねぇさんが近づいて来ても、

決して勘違いしないようにご注意ください。

 

スポンサーリンク









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーが好き。怪しい者ではない。