あら焚き豚骨 あらとん本店で濃厚魚介スープのつけ麺を食す


スポンサーリンク


スポンサーリンク



札幌市中央卸売市場の場外市場にあるラーメン店に行ってきました。

こんにちは。あだじょぱです。

蟹や貝などの海産物を販売するお店や飲食店が並ぶ場外市場に有名なラーメン店があります。

それが、あら焚き豚骨 あらとん

 

場外市場に相応しく、魚介の濃厚な豚骨スープが売りのラーメン店です。

札幌の中心部からは少し外れた場所ですが、それほど距離は離れていません。

お土産を求めて観光客もよく訪れる場所なので、気軽に来ることが出来ます。

 

近くを通った時に食べたくなっても、場外市場にある無料の駐車場が利用できるので、気軽に立ち寄れます。

仕事の合間や観光の途中でもサクッと食べられるのが良いところ。

魚介が好きな人には、特にオススメのラーメン店です。

 

 

あらとん 本店

 

 

関東を中心に本州では、つけ麺が流行っていた時期があります。

まだ札幌には、つけ麺のお店は無かった頃から、オリジナルのつけ麺を売り出すラーメン店が登場。

それが、あらとんでした。

 

札幌市中央卸売市場の近くには、札幌競馬場があるので、競馬好きな知り合いが通い詰めていました。

スープに使用する魚介を追求してこの場所に店を構えただけあって、非常に味わい深いスープになっています。

人気店ですので、ランチタイムなどは混雑が予想されます。

 

 

アクセスと営業時間

 

札幌市中央卸売市場の場外市場にあります。

最寄りの駅は、JR桑園駅か地下鉄東西線の二十四軒駅。

桑園駅は、JR札幌駅の西側1つ先の駅です。

車だと駐車場が幾つもあるので、便利です。

 

場外市場の佐藤水産前にある大きな無料駐車場のところです。

数件の飲食店が並ぶようにあります。

 

 

営業時間:11:00〜15:00  17:00〜20:00(土日祝は17:00〜18:00)

定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

 

 

スープが無くなり次第終了

 

 

 

食べてみたメニュー

 

お店のシステムは、事前に食券を購入するタイプです。

定番の人気メニューは、あらとんつけ麺。

並盛り・中盛り・大盛りが選べますが、価格は同じです。

つけ麺は、冷たい麺と熱い麺が選べますが、人気は冬でも冷たい方。

個人的には寒がりなので、熱い方をチョイスしちゃいましたけど。

 

メニューは、他にも醤油ラーメンと味噌ラーメンがあり、トッピングメニューも用意されています。

どれを食べても美味しいので、色々試してみたいくらいです。

 

 

あらとんつけ麺

 

 

あらとん人気No.1のあらとんつけ麺をオーダーしました。

大盛りです。

関西人のいけないところを発揮してしまいました。

並盛り・中盛り・大盛りが同額と書かれていたら、お得なのは大盛りやんという反応が起こります。

しかし、普段から食は細い方なので、完食するのは結構つらいくらいの量でした。

 

この日の札幌の外気温は、マイナス6℃でした。

つうと呼ばれる人たちは、この冬の中でも冷たい麺をチョイスするらしいです。

 

負けました。

 

((´д`;)))サ、サムイ…

 

 

熱い麺を頼んでしまいました。

外気温がマイナス6℃ですよ!

 

つけ麺なので、スープと麺が別々の容器で登場。

このスープが、魚介のエキスの詰まった濃厚な豚骨スープでくせになりそ。

スープは、麺を食べた後でスープ割りをお願い出来ます。(無料)

 

大盛りを注文していなければ、100円プラスでスープ割りにライスを追加したかもしれません。

そのくらいスープが美味しい。

 

 

 

あらとん味噌ラーメン

 

 

こちらは普通の味噌ラーメン並盛り。

一般的な温かいスープの味噌ラーメンです。

 

((´д`;)))サ、サムイ…

 

と言いながら嫁が注文したラーメンになります。

味噌ラーメン自体は、あらとんらしい濃厚な味わいになっていました。

 

全体的に麺は太麺ですが、スープと絡むと噛み応えがあって、何度も咀嚼するので旨味が増します。

チャーシューもトロトロで口の中でとろける感じです。

クセになるというのが理解できる味。

つけ麺が人気ですが、普通のラーメンも美味しいですよ。

 

 

最後に

 

札幌市中央卸売市場の場外市場は海産物を扱うお店が沢山並んでいます。

札幌の中心部に二条市場があるので、そっちで済ませてしまう人が多いのかもしれません。

札幌市内中心部からJRや地下鉄での移動でも行ける場所にあり、駐車場も十分な広さがあるので、観光の際には二条市場だけでなく、行って欲しい場所の1つ。

飲食店も豊富なので、函館の朝市に行くような感覚です。

 

そんな海産物の揃う場外市場でラーメンを食べるなら、あらとんがオススメ。

ハマると何度も通いたくなるお店。

海産物を購入する時に寄るのも良いですし、ラーメン目的で行くだけでも良いと思います。

場外市場を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。