新千歳空港の郷土料理ユックで海鮮三昧


スポンサーリンク


スポンサーリンク



新千歳空港にある郷土料理のユックというお店でランチを食べました。

こんにちは。あだじょぱです。

新千歳空港には、お土産を販売するショップや温泉など様々な施設があります。

そして、北海道の有名店が並ぶレストラン街のフロアも魅力的。

新千歳空港に行けば、なんとかなるとさえ思えるくらいです。

有名なラーメン店から、函館朝市の海鮮丼など北海道のグルメが満載のエリア。

ただ、空港は人の集まる施設でもあるので、有名店なんかは集中して混雑が酷くなる傾向。

特にランチタイムの有名なラーメン店は、出張のサラリーマンも含め、混雑は凄いです。

 

今回は、比較的混雑が少なく入れたお店、サラリーマンのランチには少し価格が高いと思われる郷土料理のユックへ入ってみました。

 

 

郷土料理ユック

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

新千歳空港にある店舗で美味しそうなメニューにやられました。

このユックですが、実は関東の首都圏にも多くの店舗があります。

札幌の南端、定山渓温泉にある温泉宿「鹿の湯」のグループにあたり、札幌本社の企業が経営しています。

鹿の湯にも家族で宿泊したことがありますが、落ち着いた雰囲気の素敵なホテルでした。

そんな事もあって、新千歳空港の店舗にも吸い込まれるように入っていたんです。

 

 

アクセス/営業時間

 

新千歳空港の国内線ターミナル3階のレストランエリアにあります。

[LocketsGurunavi shopid=”h023000"]

 

 

 

ユックでオーダーした料理

 

郷土料理ユックのランチですが、店舗前にあった人気料理の魅力にやられました。

 

  • 礼文定食
  • しらかば定食

 

宣伝って大事ですね〜。

店の前に並ぶ海鮮のオンパレードに吸い込まれましたよ。

 

 

礼文定食をオーダーしてみた

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

ホタテ、エビ、サーモン、イカにイクラと海の幸がたっぷりの海鮮丼がメインの礼文定食。

もう見るからに美味しいやつ

北海道で、ホタテとかエビとか美味しいに決まってるやん。

そんなんメニューで見たら殆どの人が気になってオーダーしちゃうでしょ。

と取り乱してしまうくらいの北海道らしさが詰まった男のロマン!

 

新千歳空港から本州へ帰る最後の食事に、これから北海道を旅する前の腹ごしらえに。

そのどちらにもオススメのTHE 北海道という感じの料理です。

 

奥に見える黄色の食材は卵ですが、どの食材も美味しい。

さすが北海道!という気持ちに浸りながら味わえる一品でした。

特に大葉の上に盛られたイクラがマジ最高

ホタテも良いけど、やっぱイクラでしょ!

 

セットになった味噌汁が、これまた素晴らしい汁物でございました。

蟹の殻(少し身あり)が入った蟹の旨味が詰まった出汁。

濃厚な味噌汁となっています。

 

北海道を堪能できる料理に満足でした。

礼文定食は、1,680円です。

 

 

嫁は豪勢なしらかば定食をオーダー

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

続いて嫁がオーダーした料理ですが、しらかば定食になります。

北海道の魅力を一度に沢山味わえるようになったミニ丼が並ぶ定食です。

パッと見ただけでも豪華な料理が並んでいますね。

ウニ、イクラ&鮭、蟹のミニ丼と天ぷらや茶碗蒸し、それにアルミホイルに包まれたジャガイモがセット。

味噌汁は、こちらも蟹の出汁が美味い濃厚な味噌汁です。

 

めっちゃ贅沢なランチになりました。

そして、こちらも見るからに美味しいやつ

 

ミニ丼と言っても3種類もあるので、ボリュームもあって素晴らしい。

因みにウニのミニ丼は頂きました。

ええ、ウニ大好物です。

 

これだけのセットですが、礼文定食よりもお得な1,520円。

お店でもオススメのメニューになっていました。

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

テーブルには、

 

道民の醤油

オホーツクの塩

 

北海道の食材を北海道の調味料で頂きます。

 

 

ホテル鹿の湯

 

ホテル鹿の湯も簡単にご紹介。

定山渓温泉に宿泊するならオススメの宿ですよ。

[L[LocketsJalan hotelno=”341867"]p> 

 

まとめ

 

新千歳空港には、お土産品だけでなく、北海道各地のグルメも集まっています。

本来なら函館まで行かないと食べられないような有名なラーメン店も空港内なら簡単に食べられます。

そういう意味では、食べ損ねたグルメを最後に空港で味わうなんてのも良いかもしれません。

ですが、空港でも有名なお店は酷い混雑です。

並んで食べるなら、かなりの余裕を持って行動しなければならないくらいです。

 

ユックは首都圏にもあるお店なので、首都圏からの観光客なら敢えてスルーしちゃうかもしれませんね。

ですが、北海道でしか味わえない雰囲気もあります。

価格も海鮮料理にしては、リーズナブルで良心的なのでカップルにもオススメ。

是非、北海道観光の思い出に食べてみてください。

 

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。