おはぎが有名なサザエ食品の本店へ立ち寄ってみた


スポンサーリンク


スポンサーリンク



北海道へ移住して以降、利用する機会の多いサザエ食品。

こんにちは。あだじょぱです。

「サザエ」と聞いて、真っ先に思い浮かんだのは、あの巻貝のサザエでした。

次いでアニメのサザエさん。

それが、北海道でサザエと言えば、サザエ食品が浮かぶというから驚きです。

嫁だけかもしれませんが・・・ (;゚∀゚)

 

このサザエ食品が、なかなか良い感じに美味しいです。

商業施設に店舗を構えるスタイルが基本で、身近な存在に感じます。

食材の買い物ついでに買っていく感じで、ついつい買ってしまう人もいる筈。

今回は、その商業施設内にある店舗ではなく、本店に立ち寄る機会がありました。

 

 

サザエ食品

 

十勝おはぎのサザエというキャッチコピーの通り、おはぎが有名なお店です。

ルーツは、函館の朝市にオープンした食堂。

サザエさんを連想する名前ですが、本当にサザエさんが店名の由来になっています。

2015年に「白い恋人」で有名な石屋製菓のグループとして生まれ変わりました。

大きなスーパーマケットなどの商業施設に店舗を出すインハウス方式がメインで、北海道内にある直営店は60店舗以上、そして関東には姉妹会社が店舗を出店しています。

 

北海道十勝産の小豆、北海道産のもち米を使用した北海道産100%のおはぎが特徴。

北海道で暮らしていると、食材を買いにスーパーへ行った時に見かけます。

 

 

オススメは「天むす」

 

よく利用するのは、スーパーに出店している店舗。

おはぎだけでなく、おにぎりや巻き寿司も製造・販売されています。

中でも「天むす」は、かなりの人気商品。

スーパーで弁当を買う機会があれば、サザエ食品で「天むす」を買います。

個人的には、おはぎよりも購入頻度が高い商品。

 

天むすは、子供にも人気で大好きなので、買って帰ると喜ばれます。

天むす以外にも種類があるので、気分によっては違う味を購入しますけど、やっぱりオススメは天むす。

まずは「天むす」を味わってからですね。

 

 

宮の森本店

 

今回お邪魔したのは、札幌の宮の森にある本店。

北5条手稲通り沿いに駐車場と並んである店舗です。

車だとアクセスが便利な場所。

 

 

宮の森本店
  • 住所:札幌市中央区宮の森4条1丁目1-35
  • 電話:011-612-4717
  • 営業時間:9時から19時まで
  • 飲食スペース有り

 

スーパー内の店舗と違って飲食できるスペースが有ります。

お弁当を買うことも出来るので、その場で買って食べるというのも可能です。

 

 

お持ち帰りで購入してみた

 

この日は、新鮮な野菜を買って自宅に戻る途中だった為、店内で食べずに持ち帰り。

北海道も気温が高くなってきたので、車内に野菜を放置するわけにいかないのです。

 

今回、サザエ食品で購入したもの。

  • 天むす
  • 鶏天むす
  • 団子
  • おはぎ

 

ご飯とおやつって感じの買い物になりました。

 

 

左が鶏天むす、右が天むすです。

天むすは、おにぎりシリーズでは人気ナンバー1。

そして、仲間っぽい鶏天むす。

どちらも美味しくて甲乙付け難いですね〜。

 

 

食後のデザートには、団子(ゴマ)を購入。

店舗で陳列されているのを見ていたらヨダレが出そうになって・・・。

欲望のままに買ってしまいましたが、味は予想通りの美味しさ。

後悔はありません。

 

 

そして定番の十勝おはぎ。

十勝産の小豆は最高ですよね。

美味しいスイーツの多くは十勝産の小豆を使っていたりします。

そこに合うのが、同じく北海道産のもち米。

食の宝庫北海道の良さが詰まった和スイーツですね。

 

 

まとめ

 

北海道では超メジャー級のお店ですが、関西人なので移住するまで知りませんでした。

サザエ食品を知ってからは、下手な弁当を買うよりは天むすを買って帰る方が良いと思うように。

我が家では、おはぎよりも天むすの方が購入しますね。

 

スーパー内に店舗があるので観光では見ないかも知れませんね。

レンタカーでの観光であれば、この宮の森本店はオススメの場所です。

天むすなら時間がなくてもサクッと食べられるのも良いところ。

オススメです!


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。