ギブソン破綻でもレスポールを弾く


スポンサーリンク


スポンサーリンク



ちょっと前のニュースになりますけど、ギブソンが破綻しました。

こんにちは。あだじょぱです。

ちょっと前から危ないって話が出てたんで、それほど驚きもありません。

それに経営も何度か変わってるし・・。

そんな事よりも、上質なギブソンらしい製品を提供し続けてくれれば良いんですけどね。

レスポールは、もちろん、SGやフライングV など良いモデルあるんだから。

 

 

憧れのギブソン

 

最近では、日本国内で見かける(簡単に入手可能な)ギターメーカーも増えましたね。

ひと昔前なら、ストラトかレスポールかで悩んでいたのが、これだけ選択肢が増えるとレスポール人口も減るのは当然の結果か。

そもそもギターの需要も減少傾向とか。

ここ10年の比較では、50万本も減少しているらしいです。

まぁ、今の時代なら楽器が無くても(技術的に弾けなくても)作曲がパソコン上で簡単に出来るので、わざわざ購入しない人もいるのかも。

 

個人的には、エアロスミスのジョーペリーが好きで、ギターを始めるきっかけだったので、ギブソンのレスポールは、憧れの存在でした。

当時から廉価版のオービルやエピフォンなどのメーカー製も販売されていましたが、レスポールを買うならギブソンだと決めていたので、それまでは形の違うアイバニーズやジャクソンを使用していましたね。

懐かしい。

 

 

 

あの時の彼女、元気してるかな?

 

貯金して買ったのがサンバースト系のレスポール・スタンダード。

こいつが、申し訳ないくらい短期間の使用になった幻の一本。

当時の彼女と喧嘩した時にヘッドをへし折られたんです。

お前は、ステージでギターを破壊するギタリストか!と思いましたね。

即、別れました。

 

なんでしょうか。

モテたいと思って始めたギター。

ジョーペリーが雑誌のインタビューでギターを弾けるとモテると書いていた

それが、彼女が出来ても大好きなギターを破壊されると言う結果。

 

あいつ、元気してるんかなぁ?

(=´ω`)_з トオイメ…

 

 

群雄割拠のギターメーカーで生き残りを賭けた戦い

 

楽器屋さんへ行くと、かなりの数のギターメーカーが扱われています。

選択肢が増えているけど、外観は大きく変わらないかなと言う印象。

ストラトシェイプかレスポールシェイプが多いです。

 

ギターメーカも高価なモデルと安価なモデルではブランド名を変えて販売するケースもあり、やたらとブランドが溢れています。

ESPとグラスルーツみたいな感じ。

PRSのような人気メーカーも、同一ブランドですが安価モデルを投入し始め、いよいよギターのマーケットも激しい戦国時代のようになって来ました。

 

その中で生き残る為にギブソンもヘンテコな機能を付加したギター(オートチューニングの機能)を販売してみたり、 試行錯誤は感じられます。

ですが、実際、それが顧客が求めるニーズに適合していたのかは謎です・・。

そんなギターよりも昔ながらのレスポールの方が売れていたと思うんですよねぇ・・。

 

 

穴あき事件で叩かれた事もあったよね

 

レスポールのボディ内にあけられていた穴が、X線写真によって発覚したと言う騒ぎ。

あの件で、かなり評判を落としユーザー離れを引き起こしたようなイメージもあります。

ずっと使っている人は、離れなかったかもしれませんが、新しいユーザーを逃しましたよね。

 

レスポールは、フルソリッドボディが最大の特徴だと思われていました。

それが長年に渡って軽量化を目的とした穴があけられていたんです。

穴は9つで「スイスチーズ」と皮肉で呼ばれました。

1980年代頃のX線写真に写っていたと言われています。

 

ところが迷走するギブソンは、レスポールスタンダードをもっと中身の肉抜きされたチェンバード仕様に変更して発売。

これが確か2008年ごろ。

レスポールの重たさを考えると、希少な木材を使用せねばならず、ウエイトリリーフによって対策しようと言う流れだとは思いますが、これはかなり不評でした。

そこで、スイスチーズ仕様でトラディショナルと言うモデルが投入されたんです。

 

関連記事

 

迷走しすぎて何が何やらわかりづらいですが、現在のスタンダードはチェンバードよりも若干マシなウエイトリリーフが採用されているとか。

購入するなら好みの問題ですね。

軽いのが良いとか、この音が良いで決める感じなので、ギター本来の選択になります。

あと、1番大事な見た目ね。

 

 

まとめ

 

色々とあるギブソンですが、レスポールは好きなので使い続けますよ。

ふと、最近は動画をアップしていなかったな。

なんて思いましたが、ここ最近は犬のお世話に忙しくて動画まで撮る時間が無い感じです。

 

関連記事

 

そして、いざ練習もレスポールで弾いてみようかなとも思ったんですけど、その曲はレスポールじゃ弾きにくくて結局使わなかった・・・。

スマン(´・ω・`)

 

もう少しロッケンローな曲を弾くときに弾こーっと。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。