何も無いところで躓いたらプロテイン&筋トレのはじまり


スポンサーリンク


スポンサーリンク



北海道も暑い日が続いています。

こんにちは。あだじょぱです。

本州ほどの高温多湿とまでは言いませんが、最高気温30℃前後の日が続いています。

涼しいと思って油断していたら熱中症になる可能性も十分あるくらいです。

この時期、避暑地として観光でも人気の北海道ですが、自然の風だけでは辛く感じます。

もう北海道でもエアコンが必須になりつつありますね。

 

暑い日々が続いていても仕事では外へ出る時間が多めの為、水分補給に気をつけています。

本州だとCOOL BIZで半袖シャツにスラックスというのが一般的だと思いますが、北海道では長袖が主流。

スーツのジャケットを着るシーンも多く、非常に暑いです。

(;゚∀゚)

 

暑さとは直接関係が無いとは思いますが、先日、何も無いところで躓きました。

恐らく、運動不足ってやつだと思います・・・。

それ以来、少し気合いを入れて筋トレを行うようになりました。

 

 

プロテインの種類

 

毎日の筋トレは忙しくても欠かさないようにしていました。

ですが、忙しいと予定していた量のメニューがこなせないという問題もあって大変です。

そこで、筋力強化への近道でプロテインを摂取する事にしたのです。

 

プロテインには種類があります。

  • ホエイプロテイン
  • カゼインプロテイン
  • ソイプロテイン

 

それぞれに特徴があるので、自分に合ったプロテインを選択する必要があります。

 

 

ホエイプロテイン

 

牛乳を原材料とするプロテインで、ヨーグルトの上澄みに出来る液体(ホエイ)に含まれるタンパク質。

ポピュラーなプロテインで、アミノ酸が含まれており、吸収が早く、筋肉の修復効果が高め。

その為、筋トレの相棒としても人気のプロテインです。

肉体づくりには欠かせないプロテイン。

 

 

 

カゼインプロテイン

 

ホエイプロテイン同様に牛乳を原材料とするプロテインですが、ホエイの水溶性と違い不溶性のプロテイン。

その為、吸収速度はゆっくりであるという特徴があります。

時間をかけて吸収するので、就寝前に摂取するのがオススメのプロテインです。

 

 

 

ソイプロテイン

 

大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたプロテイン。

吸収速度はカゼインプロテイン同様にゆっくり。

大豆イソフラボンも含まれているので、肌にも良いなど女性にオススメのプロテインです。

 

 

 

 

ホエイプロテインと筋トレ

 

今回、飲み始めたのは、ホエイプロテインです。

水溶性で吸収の早いプロテイン。

袋に入った粉末をシェーカーで牛乳や水で溶かして飲む一般的なタイプ。

 

牛乳に溶かすと味は良くなりますが、カロリーが高くなるので水に溶かしています。

若かりし頃に飲んだ事のあるプロテインよりは味が良くなっている気がしました。

しかも、味付きだったりするんですけど、ストロベリーとか色んな味が選べます。

 

通常、プロテインを摂取するのは、朝の寝起き、筋トレ後45分のゴールデンタイム、就寝前が良いと言われています。

朝の寝起きのタイミングでは、栄養素が枯渇している状態なのでプロテインの吸収が有効。

筋トレ後のゴールデンタイムは筋肉の修復、超回復にプロテイン吸収が有効。

就寝前に摂取しておくと寝ている間に吸収出来て有効という感じです。

 

この中から、ゴールデンタイムに絞って飲む事にしました。

就寝前の摂取では、カゼインのような時間をかけて吸収するタイプが良いみたいですが、それだと内臓が働きっ放しになります。

筋トレの効果を高めるという意味でゴールデンタイムに絞りました。

 

 

まとめ

 

禁煙をしてから健康志向になりつつありますが、老いに抗うのが大変です。

普段の生活では、仕事の時間が1日の殆どですが、特に重労働でも無いのでカロリー消費は少なめ。

そんな生活を長くしていれば、体が鈍るのも当然ですよね。

若ければ、それでも大丈夫かもしれませんが、もう若くも無いし病気も怖い。

という事で始めたばかりですが、これから先、ムキムキマッチョになるかもしれません。

お楽しみに。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。