チンチラは意外と厄介だけど可愛いヤツ


スポンサーリンク


スポンサーリンク



チンチラのメスと同棲してます♡

こんにちは。あだじょぱです。

いきなりキモくてすいまメーン。

そんな我が家のチンチラ(メス)が可愛いのです。

ちょっと厄介なところもあってツンデレさん。

なんだか振り回されてる感もありますけど、可愛い娘的存在なのです。

でも実は夜行性。

 

 

チンチラは臆病だけど人懐っこい

 

因みに他にも小動物が沢山いる我が家です。

関連記事

 

チンチラは、自宅へ連れ帰った当初、かなり怯えた感じでした。

臆病な性格みたいです。

こちらから触られるのは、あまり好きじゃないみたい。

触れない事はないですけど、逃げる様に走り去ってしまいます。

それなのに、自分からは近寄って来て体に跳び乗って来るんです。

 

控えめに言って可愛い

 

しかし、段々と我が家に慣れて来たのか行動が激しさを増してきました。

関連記事

 

臆病な性格ゆえに厄介だと思う様な一面もあります。

 

 

危険を察知した時にする行動とは?

 

チンチラは、かなり臆病ですが他の動物と仲良くも出来るみたい。

最初の頃は、ミニウサギと一緒にケージから出すと仲良く一緒に行動してました。

それが、チンチラは気分屋なのか嫌な事があったのかわかりませんが、突然、攻撃的な態度を見せる様になったんです。

ミニウサギと喧嘩になれば、チンチラは噛み付くし、ウサギはキックや鋭い爪があるので、お互いが怪我をしてしまう可能性があります。

何よりも面倒なのが、チンチラが危険を感じ敵だと認識すると、その相手にオシッコを飛ばす攻撃。

 

飼ってる小動物たちは、風呂へ入れるのが大変で基本は入れません。

カビなどの問題がある為です。

チンチラやデグーは体が汚れた場合は、砂浴びで汚れを落とします。

ですが、ウサギの場合、砂浴びという行為をしません。

自分で体を舐めて綺麗にするだけ。

 

(; ̄ω ̄)ノ オイオイ…

オシッコ・・・

 

気をつけなければならないのは、偶然でも嫌な事をされたと感じるとオシッコを飛ばしてくる事。

ケージの掃除をしている時に一度オシッコを飛ばされました。

コレが、かなりの量でした。

着ていた服の上下は洗濯、ケージやその周辺に飛び散ったオシッコを掃除しましたよ。

チンチラを怯えさせると危険です。

 

 

何も無かったかのように

 

攻撃をしてきたって事は、敵だと思われたのかな?

って思っていましたが、それから数分後にケージを覗くと何も無かったように眠っていました。

その後、他の小動物たちにオヤツの乾燥野菜を与えていると、チンチラも大慌てで急いでケージの正面までやって来てケージの中から顔を押し付けて、ヽ( ゚д゚)ノクレヨ って感じ。

なんて気分屋なんだ・・。

(ー_ー;)

 

ケージから出して遊ばせないと、ストレスで夜中に激しく音を立てる気性の荒さ。

日中は、数回に分けてケージから出して部屋を散歩させています。

時々、子供達が部屋から出て来るタイミングがあるので、チンチラがパニックになります。

パニックになっただけでは、オシッコを飛ばす行為はありませんが、急に凄いスピードで走り出し壁をキックして高い場所へ移動する事も。

 

近くに物を置いていると、落とされて破損する可能性もあって危険です。

齧られて困るような物も置かない方が無難。

ここなら大丈夫と思っていても、凄い運動神経なので大丈夫じゃ無いかもしれません。

 

我が家のチンチラは、ずる賢いところがあります。

何かズルイ事(柵を越えて脱走)を考えている時は、前足(手?)で鼻を擦るような仕草をします。

コレが可愛いんですよ。

可愛いなぁって思ってたら突然脱走されるんですけどね。

 

 

抜け毛対策は必須

 

我が家の場合は、小動物たちのケージを集めた部屋があります。

毎日、ケージの清掃の際に窓を開けて空気を入れ替えます。

札幌なので、冬は外気が氷点下なんですけどね。

暑さに弱い動物ばかりなので、寒さの方が強いみたいですが、流石に寒すぎる。

直接外気が入り込むと寒がるので、直接は風が当たらないようにして清掃します。

 

そこで毎回、チンチラのケージは抜け毛が気になります。

砂埃が酷いので、空気清浄機を購入して設置していますが、それでもケージにくっついた毛を見つける事があります。

空気清浄機を置いていなければ、もっと酷い状況になると思います。

チンチラを飼うのであれば、こういった対策も検討した方が良いかも。

関連記事

 

我が家の場合は、子供もいるので心配で設置してます。

価格も高いものがありますが、コレは意外と安くて効果があるので良かったと思います。

取りきれなかった抜け毛だけを、毎日の掃除で綺麗にするだけ。

 

 

とにかく気分屋

 

今いる個体しか飼ったコトが無いので、個体差があるのかわかりませんが、我が家のチンチラは、かなりの気分屋です。

前述の他の動物との交流もそうですが、食事に関しても酷いです。

さっきまでバクバク食べていたオヤツでも、突然プイっとなって捨ててしまい、他のオヤツを出すと食べ出すなんて事もあります。

好き嫌いもあるけど、その時の気分で食べるものが変わる印象。

ケージから出した時も、甘えて来たかと思って触ろうとすると逃げて行きます。

 

ケージから出している時に放置していると、自分から寄って来て飼い主の眉毛を食べようとした事もありました。

何を考えているのかイマイチ理解出来ないです。

 

最近は、とにかくオシッコを飛ばされないように警戒しながら様子を伺っています。

あの行為だけは、本当に嫌。

後始末も大変なんですよ。

 

なぜか汚いって嫁にも怒られるし。

 

飼う時は、気をつけて下さいね。

 

 

まとめ

 

チンチラも性別によっては違いがあるようです。

メスの方が気性が荒いみたいです。

容赦無くオシッコを飛ばしてくるのは、そういう事かも。

普段から、臆病でズル賢いので、驚くような行動があるかもしれません。

気分屋なので、ケージから出したら放置プレイが1番だと思います。

 

チンチラの行動範囲になるべく触られて困る物は置かないようにしています。

床に何かを敷いているだけでも食べられますから。

大事なものだらけの部屋で飼うのは危険です。

でも、めちゃくちゃ可愛いので飼うのはオススメです。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。