【まとめ】ペキニーズ(犬)をお迎えしてからの1週間【初心者】


スポンサーリンク


スポンサーリンク



ペキニーズを飼い始めて1週間での経験をまとめました。

こんにちは。あだじょぱです。

初めてのワンコにペキニーズという犬種を選び、飼い始めてからの1週間。

わからない事だらけで、ネットで調べてみるも意見がバラバラ。

ペットショップだと、お迎えしてから1週間はケージから出さずにと言われる場合も多いです。

きっちりと言われた事を守るべきか、ケージから出すべきかで迷う人も多い筈。

だって、ケージから出たそうにしてるんですよ。

そんな葛藤もありながらの1週間でした。

 

 

お迎えから1週間の流れ

 

動物を飼うのは、縁だと思うので出会いが大切

嫁との出会いよりも電撃的な出会いでした。

 

 

事前に費用など知っておくべきコトとは?

 

ワンコを飼い始めるには、それなりに準備が必要になります。

犬用の寝床やクレート、毎日の餌にトイレ用品などは勿論、保険料に予防接種などの医療費

これらの費用が発生する事も頭に入れて計算する必要があります。

 

犬種によってもトリミングや餌台に違いがあるので、飼う犬種も重要です。

無駄吠えが多い犬種や、抜け毛の多い犬種、大きな体格に小型の犬種など様々。

無駄吠えが少なく、飼いやすい犬種ほど高額で取引される事が多いようです。

 

我が家も犬なんて飼った事が無い家庭だったので、必要な物を購入し、保険への加入手続きを済ませました。

 

関連記事

 

 

 

 

最初は緊張とストレスなのでそっとしてあげる

 

お迎えして連れ帰ったばかりの時点では、子犬にとっても不安でいっぱいの状態。

そこで色々詰め込んでも子犬にはストレスだと思うので、そっとしておく事に。

子犬は、新しい環境に慣れようと周囲の物を舐めて確認したりと静かに行動していました。

 

2〜3日様子を見ていれば、子犬も新しい環境に慣れてくる筈。

それからゆっくり根気よくトイレトレーニングのスタートです。

まずは、トイレを覚えて貰わないと色んな場所で糞尿を垂れ流してしまいます。

それは困るので、何度か失敗を繰り返しながら教える日々です。

 

甘噛みという行為はあるものの悪い事はしないので、褒めながら躾もスタート。

遊びながらでも覚えが早く、やはり犬って凄いなと思いました。

 

 

健康診断を受診

 

予防接種は、何度かに分割で受けなければなりませんが、その前に健康診断を受診。

特に異常は無いという事で、次回は予防接種(2回目)の案内を聞きました。

犬種によっては、かかりやすい病気もあるようで、事前に検診で早期発見というケースも多いようです。

まだ生後2ヶ月の子犬ですが、病気の場合もあるので不安解消の意味でも検診は良いと思います。

 

疑問があれば、その場で獣医さんに質問する事も出来ます。

何か気になる事があれば、聞いてみるのも良いと思います。

獣医さんの方で気が付いた点があれば、逆に質問される事もあるようです。

 

 

1番の問題はトイレだった・・・

 

連れ帰った日から数日間は夜中に鳴き出す事がありました。

なんせ犬を飼うのは初めてですから、なぜ鳴いているのかが理解できずに思い悩みました。

結局は、排便したくて鳴いていたというオチなんですが・・。

( ̄◇ ̄;)

 

ワンコによっては、寝床にトイレがあるのを嫌うそうです。

なので、ケージにトイレを用意していましたが、寝床におくんじゃねーよ!と思っていたみたい。

ケージ(寝床)から出てトイレをするという強い意志を持っていたんですね。

 

夜鳴きで困っている初心者の方がいたら、ケージから出して排便させるとおとなしくなるかも。

我が家では、それで静かに眠ってくれるようになりました。

その後は、トイレのタイミングが起きている時間帯に変わったので、平穏な日々です。

 

 

1週間の詳細な出来事

 

ペキニーズをお迎えしてからの1週間を綴っています。

 

関連記事

 

我が家には、他にも小動物がいます。

他の小動物との顔合わせだけは、既に終えています。

 

関連記事

 

 

まとめ

 

最初の1週間で子犬が新しい環境に慣れたような気がしています。

しかし、ずっとケージの中では可哀想と思い、ケージから出して遊ばせていました。

徐々に遊ばせる範囲(活動可能範囲)を広げるように室内の家具などを移動。

1週間を過ぎた2回目の予防接種が終わる頃には、抱っこしたまま近所を散歩させるくらいです。

 

本来、3回目の予防接種が終わってから散歩になりますが、抱っこしながらの散歩については、獣医さんに相談済みで行なっています。

初心者のみなさん、勝手には行わないよう注意してくださいね。

初心者にとって、この1週間は不安かもしれませんが、まだまだ先は長いので頑張りましょう!


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。