飼いやすい? フェレットの行動を観察


スポンサーリンク


スポンサーリンク



我が家のフェレット、「ハチ」もだいぶ成長してきました。

こんにちは。あだじょぱです。

我が家へ連れ帰った当初は、まだ体も小柄だったフェレットのハチ。

最近は、かなり成長し体格も良くなってきました。

そして、成長してきた事で、以前に飼っていたフェレットとは性格の違いが大きいことに気がつきました。

フェレットは、似たような性格だと思っていましたが、そうでは無いんですね。

 

 

フェレットの行動を観察してみた

 

 

以前、飼っていたフェレットは比較的おとなしい感じの子でした。

動物病院でもおとなしく診察を受けていたので褒められるくらい。

これまでは、そのフェレットしか知らなかったので、同じように考えていました。

ところが、今回の子は最初から少し違っていました。

 

 

クネクネして逃げるのが得意

 

今回のフェレットの名前は、ハチです。

ハチは、抱っこされると仰け反るようにクネクネして嫌がります。

以前飼っていたフェレットも同じように逃げようとしていましたが、ハチの場合は顔を見せないように酷く仰け反るのが特徴。

そこまで逃げなくても良いんじゃね?

って思うくらいに仰け反って嫌がります。

 

 

独りでもよく遊ぶ

 

ハチは、何かオモチャを与えておけば勝手に遊んでくれます。

我が家では、他にも草食動物を飼っているのですが、他の動物たちが見向きもしないボールでも楽しそうに独りで遊んでいるんです。

フェレットの習性で、気に入った物は狭い場所へ隠す事もあります。

我が家の場合、テレビのリモコンとか隠されます。

隠す場所さえ把握しておけば、フェレットをケージに戻してから取り出せばOK。

独りでも大暴れして勝手に遊んでくれるのは、楽チンです。

 

 

寝るときはぬいぐるみがお気に入り

 

 

フェレットは、1日の大半を寝て過ごす動物です。

普段はケージの中で寝ている事が多く、食う寝る遊ぶな自由奔放生活。

そんなフェレットですが、寝るときは凄く可愛いらしい一面もあって癒されます。

 

それは、ぬいぐるみをケージ内に入れておくと戯れながら眠るところ。

これは、可愛くて堪りません。

 

 

 

ケージから出せとケージを噛んで暴れる

 

 

1日の大半を寝て過ごすフェレットですが、起きている時間は餌を食べるか外へ出せと暴れます。

外へ出して欲しくなると、ケージの策を噛みガタガタとケージを揺らし始めます。

これは、結構音が響くので夜中にさせないように注意が必要です。

フェレットは、賢いので夜中にさせないようにすることは可能です。

我が家でも部屋中の電気を消灯し、静かにしているとおとなしく寝るようになりました。

 

 

ケージから出て狂ったように遊ぶ

 

ケージから出す場合は、電源コードなど噛まれて困る物に注意が必要です。

我が家の場合は、行動範囲のコードを全てガードしました。

基本は、遊び道具を与えておけば、勝手に遊んでくれます。

時々、人の足にまとわりついてきたりと甘えてきますが、基本は勝手に遊んでいます。

 

ペットショップなどで販売されているオモチャで遊んであげると、かなり喜んで遊びます。

ですが、キリが無いので体力が持ちませんw

 

我が家の場合は、他の草食動物たちのエリアへ行こうとするので、鉄製の柵を設置して防御しています。

以前、隙を見てチンチラのケージまで侵攻されましたが、その時はチンチラに攻撃されて逃げてました。

 

 

トイレは覚えるけど・・・

 

フェレットはトイレを覚える動物です。

しかし、他の動物を飼っている場合、縄張り意識を発揮してトイレ以外でする事があります。

ケージから出して遊ばせてる時にされるので、最悪です。

それさえ気をつけて入れば、基本はトイレでしてくれます。

フェレットだけで飼う場合は、トイレさえ置いておけば安全です。

 

時々、上手く出来なかったのかお尻が汚い時があるので、その時は洗うか軽く拭くかします。

そうじゃ無いと、ケージ内のハンモック(寝床)などまで汚れてしまいます。

 

 

遊んでいると激しい興奮状態に

 

単独で遊んでいる時も、一緒に遊んであげる時も突然フェレットが興奮する事があります。

興奮しすぎてなのか、少し強めに人の手に噛み付いてきたりします。

慌てて動くとフェレットも驚いて、余計に強く噛む事があるので落ち着いて対処しています。

指を噛まれた場合は、逆にグッと指を突っ込む方向に押すと吐き出すように離れます。

そして、我に返ったようになるので、ちょっと笑えます。

 

 

まとめ

 

こうして観察していると、殆どの時間、寝ていますw

 

フェレットの行動パターン
  • 寝る
  • 食べる
  • 暴れる
  • 遊ぶ
  • トイレ

 

行動パターンは、働いていない人間のようです。

 

自分重なるやん!

 

なんて自由なんだ

 

フェレットは、人懐っこく可愛い小動物です。

(ここが飼い主とは違う)

寝ている時間も多く、犬のように鳴いたりもしないので、一人暮らしでも飼いやすいペット。

平均寿命は、5年ほどとそんなに長くありませんが、毎日癒されます。

成長と共に暴れ具合も凄くなりますが、好奇心旺盛で可愛いやつです。

 

どうか長生きして欲しいと思います。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。