ハンモックで眠るフェレットに癒される


スポンサーリンク


スポンサーリンク



ハンモックで眠るフェレット、可愛いですよね。

こんにちは。あだじょぱです。

フェレットの飼育では、ケージ内に寝床としてハンモックを設置するのが一般的。

フェレットは、ハンモックを設置してあげると、教えなくてもハンモックに移動して寝ます。

気まぐれでハンモックに行かずに寝る事も時々ありますが、殆どの場合、ハンモックで寝ています。

 

市販されているフェレット専用のハンモックは、色んな種類があります。

フェレットは、狭い隙間が好きな生き物なので、穴の空いたタイプや袋になったタイプが良いみたい。

1日の殆どの時間を寝て過ごすフェレット。

ハンモックの上で過ごす時間も必然的に長くなります。

 

 

フェレットとハンモック

 

フェレットは、マーシャルやパスバレーのような種類のほか、体毛の色など違いがあります。

そして、毛並みによっても若干違いがあって、毛の長めのフェレットは汚れやすいです。

普段からケージ内に小物(ぬいぐるみ等の遊び道具)を入れていると、すぐに汚れます。

ハンモックも同様に汚れやすくなるので、清潔に保つ為には、こまめな清掃が必要になります。

 

我が家では、フェレット用のケージにフェレット用のハンモックを設置しているので、サイズもピッタリケージの外枠に固定できています。

フェレットは、穴を掘る習性があるので、結構引っ掻き回します。

布系の物は、あっという間にボロボロにされます。

それに洗濯もこまめに行うので、ハンモックの消耗は激しいものとなりやすいです。

 

フェレットは、1日の殆どを寝て過ごす生き物です。

なので、ケージ内で飼育していると、寝床にいる時間が長くなります。

起きても遊ぶ時間は少なめ。

 

  • トイレ
  • 餌を食べる
  • 寝る

 

観察していると、殆どの時間がこの繰り返しです。

時々、ケージを噛んでガチャガチャ揺らし、外へ出せとアピールしてきます。

この時、手が離せなくて暫くしてから行くと、もう寝ていたりします。

 

 

誰かがハンモックに押し込んだのではなく、自らハンモックで寝ています。

袋状になったハンモックだと、顔だけ出して布団に入って寝ている人間みたいです。

これが、超かわいい

 

我が家の場合、ハンモックは2段設置しています。

上下にハンモックを設置する事で、好きな方を選んで眠れるようにしています。

フェレットは、暗い場所が好きなので、下側のハンモックで休憩している姿もよく見かけます。

気分によって居場所を変えているみたいです。

 

 

遊んだあとはハンモックへ戻るように

 

フェレットは、ケージから出して遊ばせないとストレスが溜まります。

動物は全般的にストレスに弱く、すぐに病気になってしまうので、なるべくストレスを解消してあげる対処が必要になってきます。

我が家にはフェレットの他にも、デグー、チンチラ、ミニウサギがいます。

 

関連記事

 

この中で、デグー以外はケージから出して部屋を自由に散歩させていますが、ウサギ以外は疲れた頃に自分からケージへ戻ってくれます。

 

ミニウサギは、ケージの位置が高すぎて自ら戻れないという事もあって、抱きかかえて入れています。

フェレットは、他の動物よりも体力があるので、長時間ケージの外で遊びますが、なかなか自分から戻ってくれませんでした。

そこで、暫く遊ばせた後は、ケージまでオヤツのジャーキーで誘き寄せ、ハンモックの上にジャーキーを投げ入れてケージ内へ戻すという作戦を続けました。

すると、自分からケージに戻るようになりました。

 

時々、まだジャーキーを入れる前に自分からジャーキーがあるのでは?と確認に向かうのが可愛いところ。

無いのを確認すると、凄い勢いでケージから遠ざかりますけど・・。

ハンモックは、多めに購入しておくと、ケージ内を清潔に保てるのでオススメです。

 

 

 

まとめ

 

フェレットの飼育において、ハンモックは重要なアイテムです。

フェレットにとっても1番長い付き合いになるものでもあります。

その為、汚れて消耗も激しいので買い替える事も多くなりがちですが、汚れてもすぐに交換できるように、少し多めに所持していると助かります。

 

フェレットも汚すくせにキレイ好きですから、なるべく清潔な環境を維持してあげたいところです。

汚れを放置していると、感染症など病気になる事も考えられるので注意が必要です。

なんと言っても、自分からハンモックに入って人間の子供のように寝ている姿は可愛くてたまりません。

フェレットを飼ってて良かったと思う瞬間です。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。