【ニセコ】高橋牧場のチーズ工場(マンドリアーノ)でピザが最高だよ【観光】

スポンサーリンク

札幌から日帰りでも行ける場所にあり、海外からの人気も高いニセコ。

こんにちは。アッシュです。

冬のニセコは、パウダースノーが有名で、海外からも大人気のスポットですよね。

数年後には、北海道新幹線の札幌延伸でニセコエリアも新幹線が走る事になり、利便性が向上するので海外からの投資でも注目の集まるエリア。

そのニセコへ、寒いのが苦手で、ウインタースポーツに興味の無い男が行ってきました!

目的は、パウダースノーでもスキーやスノボでもありません。

美味しいグルメを求める冬道ドライブです。

ニセコへの道

札幌や新千歳空港から観光でニセコへ向かう場合、レンタカーで移動するか鉄道で移動するか悩みますよね。

冬道の運転に自信が無いので、鉄道で移動するというケースが多いと思います。

道路や天候状況は、その日のその時間になって見ないと、正確には判りません。

晴れて青空が出ていたとしても、突然吹雪になって、前が見えないくらいになる事もよくあります。

なので、鉄道で移動するという選択肢は無難であると思います。

しかし、移住して札幌で暮らしていますが、車を所有していると車移動が多くなります。

セミリタイアなら別ですが、一般的な会社勤めであれば、仕事で冬道を運転する事もありますから、そんな時は天候を選べないので、猛吹雪でも運転します。

そんな経験を経て慣れるんです。

今回は、ニセコの高橋牧場美味しいグルメを求めて向かいます。

札幌からニセコへ向かうルートは、国道230号線で中山峠をを越えるルート。

途中、羊蹄山を眺めながら真狩を抜けてニセコへ入ります。

札幌中心部から距離にして片道約100kmほど。

時間だと片道2時間くらいです。

札幌駅周辺からだと、高速道路で小樽方面へ向かい、国道393号から倶知安経由が近いです。

冬は、わざわざ雪降る峠を走る人も少ないので、道路も空いてました。

この日は、1日中気温が氷点下という寒い日でしたが、アスファルトの見える中山峠。

車道の雪が溶けているので、車がドロドロに汚れました。

空は青空が見えてドライブには良い感じの雰囲気です。

これなら観光で訪れた方でも運転出来そうですね。

しかし

Σ(゚Д゚;)!

嫁が撮影した画像ですが、羊蹄山が近くなるにつれ天候に異変が・・・。

前のトラックが白い雪を撒き散らすように走行しています。

路面は一部凍結してました。

Σ(゚Д゚;)!

続いては、除雪車。

対向車線だったんで、走行に影響はありませんでしたが、よくみる光景です。

運転するか鉄道にするかで悩んでいる人は、こんな感じの道路を走る事になるので参考にどうぞ。

冬の国道を2時間ほど運転して無事に高橋牧場へ到着です。

高橋牧場 チーズ工場&ピザショップ マンドリアーノ

辺り一面が雪に覆われています。

札幌よりも雪深いニセコの高橋牧場に到着。

高橋牧場は、こんな感じで敷地内に色んな施設があるんです。

到着したのが昼近くだったんで、奥のレストラン付近の駐車場へ車を停めました。

駐車場に車を停めて降りると、目の前にレストランとチーズ工場。

まずはレストラン「PRAVITO」の方をチェック。

こちらは、ビュッフェランチの看板がありました。

嫁と相談し、ビュッフェよりもピザが食べたいとの事でチーズ工場へ。

チーズ工場側には、マンドリアーノというピザショップがありました。

看板が雪に埋まるように見えているのが凄く北海道らしい光景。

チーズ工場の施設へ入りました。

はい。いきなり長い通路です。

手前にはトイレがあり、左側が工場になっていました。

奥の突き当たりに少しだけ見えているのが、ピザショップ マンドリアーノ。

店内は、テーブル席が並んでいて、基本セルフサービス。

カウンターでオーダーしたら、テーブル席で待機です。

食器類が置いてある場所があるので、セルフでテーブルへ。

待つ事、数分。

チーズがトロトロで美味しいピザが出てきました。

挽き肉とチェリーペッパーというピザを注文。

牧場ですから自家製のフレッシュなチーズがめちゃくちゃ美味いっ!

これで、1,300円です。

嫁さんと2人で食べましたが、丁度良い大きさでしたよ。

ピザショップ マンドリアーノ 営業時間/定休日

住所 〒048-1522 北海道虻田郡ニセコ町字曽我888-1
交通アクセス 徒歩分
電話番号 0136-44-3735
営業時間 月・火・木~日 ランチ:11:00~16:00
休業日 毎週水曜日
紹介文

チーズ工房の奥にあるピザショップです。

こちらでもチーズや飲むヨーグルトが販売されていましたが、手前側にあるミルク工房でも買えます。

駐車場はこんな感じ

周辺の宿泊施設

札幌や新千歳空港からでも日帰り圏内ですが、ゆっくり過ごしたい方のために宿泊施設も。

冬道の運転で疲れた時は、ゆっくり温泉に浸かって休むのが良いです。

ニセコ温泉 ニセコグランドホテル
5月2日女性用温泉リニューアル 2種類の源泉天然温泉と、庭園風混浴大露天風呂でリフレッシュ!
5,340円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ412
最寄り駅 JR函館本線 ニセコ駅よりタクシーにて約10分
電話番号 0136-58-2121
評価 3.31

ニセコ周辺には温泉もあるので、昆布温泉や五色温泉に浸かるのもオススメです。

ニセコは冬のアクティビティも豊富なので、寒さが得意な人なら宿泊した方が絶対楽しめます。

カップルや家族連れにはオススメの観光スポットです。

まとめ

ニセコにある高橋牧場のピザショップ。

最高です。

札幌からだと小樽・倶知安経由で行くルートと中山峠を越えるルートがあります。

冬は雪の影響を受けるので、運転に自信が無ければ鉄道を利用して下さい。

峠道などは、視界不良や凍結路面の可能性も高くなります。

慣れない人ならムリをせずに宿泊してゆっくり過ごすのが良いと思います。

ニセコの冬のアクティビティを満喫して、美味しいグルメなんて最高です。

マンドリアーノのピザ美味しいですよ〜。

この後、ミルク工房にも行きましたが、そちらは次回