道東自動車道の十勝平原SA(下り)へ行ってきた

スポンサーリンク

帯広や釧路へ向かうのに便利な有料高速道路(道東自動車道)があります。

こんにちは。あだじょぱです。

札幌方面から帯広を目指すルートは幾つかありますが、道東自動車道は経由地が無ければ、カーナビでも選択される事が多い最短ルート。

高速を利用しない場合は、日勝峠を抜ける国道ルートがありますが、日勝峠の前の樹海ロードと呼ばれる道が既に峠のような道なので、日勝峠の前に1つ峠を越えるような感じで疲れます。

札幌から帯広方面へ抜けるには、山が沢山あるのです。

それを避けるべく、数年前に道東道が開通した事によって、峠を越えなくても、長いトンネルを幾つか越えて行けるようになりました。

その為、道東自動車道の開通で札幌から帯広へ抜けるのが便利になったのです。

十勝平原SA(下り)

北海道の高速道路の中で道東自動車道は、殆ど何も無い道路というイメージがあります。

片側1車線の対面通行区間が多く、高速道路周辺は同じような自然の景色ばかりで、おまけにトンネルが多いという眠くなりそうな道路です。

北海道の国道は、平坦な直線道路が多く眠くなりますが、高速道路でも同じような景色が続く対面通行は同様に辛いです。

又、移動距離も長くなるので、運転時間も相当な時間となる場合が多いので、休憩を挟んで安全運転で移動する事が大事です。

道東自動車道にも幾つかパーキングエリアがありますが、今回はサービスエリアとなっている十勝平原SA(下り)に立ち寄ってみました。

下りなので札幌から帯広へ向かう方向です。

パーキングエリアでこまめに休憩をしながら、十勝平原SAに向かわないと、もう殆ど帯広に近い位置なので帯広へ向かう最後の休憩という感じになります。

帯広産豊西牛カルビ串が美味かった

立ち寄ってトイレ休憩だけのつもりだった十勝平原SA。

なにやら店舗があるのを発見しました。

朝9時過ぎくらいだった為、写真の店は営業開始直前だったらしく、閉じたテントを開くのを手伝ってあげました。

そこで目に入った帯広産豊西牛文字

気になりますよね。

既に焼き始めてる感じあるし・・。

朝食を食べずに自宅を出発していた事もあって空腹だったので、買ってみる事にしました。

こんな感じで、1本400円でした。

ハイ。めちゃくちゃ美味しいです。

若干、お腹空いてた補正が入っているかもしれませんが、肉が非常に柔らかくてタレがまた美味いんです。

焼き加減も丁度良い。好みでした。

また食べたいと思うくらいです。

十勝平原SAに立ち寄る機会があれば、オススメしたい一品となりました。

謎のコーンサイダー

帯広産豊西牛の串が美味しかった事もあり、自分の無知を思い知らされたようでした。

更にまだ知らない飲料が販売されているのを発見。

芽室コーンサイダーと書いてあります。

きっと、これも知らないだけで美味しい飲み物に違いないと、250円で購入しました。

申し訳無いけど、高いような・・・。

急いでいたので、こちらは車内で飲む事にしました。

なんじゃこりゃ???

味を説明すると、コーンポタージュに炭酸を入れた感じです。

好き嫌いが分かれそうですが、後味が暫く残り、口の中がコーンポタージュです。

別々でええやん・・。

なんで一緒にしたんや・・。

僕は・・もう買いません。

アクセス

札幌方面から道央自動車道で千歳方面へ向かうと道東自動車道との分岐があります。

道東自動車道へ入り、道なりに帯広方面へ走ると案内表示が出てきます。

最後に

十勝平原SAを抜けると、音更帯広まで僅かです。

道東自動車道は、冬の期間は占冠とトマムのあたりで路面凍結による事故が多発します。

僕も開通したばかりの頃はサラリーマンで、当時よく利用していましたがハンドル操作が難しい怖い思いをした事もあります。

特に夜間は危険度が増す感じでした。

北海道の移動は長距離になりがちですし、観光で訪れる方のレンタカー利用も多いのですが、運転が得意じゃ無い方も結構見かけますので、周りが注意して走らないと巻き込まれる危険性もあるように思いました。

パーキングエリアやサービスエリアは積極的に利用して、面倒でも休憩を入れる事をオススメします。

帯広産豊西牛の串はオススメです。

勇気のある方は、コーンサイダーにもチャレンジしてみて下さい。