【道の駅】サーモンパーク千歳

スポンサーリンク

新千歳空港からも近く、札幌からも日帰り圏内にある道の駅サーモンパーク千歳へ行ってきました。

こんにちは。あだじょぱです。

北海道は面積が広いこともあって、魅力的な道の駅も豊富にあるように感じます。

その中でも、千歳という街からも近く、新千歳空港と札幌市内の移動の合間に立ち寄れる便利な場所に存在するサーモンパーク千歳は、寄っておいて損は無いです。

そして、北海道の道の駅の魅力として、産地の直売所で購入できる新鮮な野菜というのがあります。

今回も安く新鮮な野菜が販売されていたので、購入してきました。

サーモンパーク千歳

2015年8月にリニューアルされた道の駅で、外観も内部も綺麗になっていました。

千歳と言えば、サケのふるさと千歳水族館があり、インディアン水車が設置された千歳川など鮭が有名。

そのため、道の駅もサーモンパークというネーミングみたいです。

交通の面では、新千歳空港や支笏湖、札幌と繋がる地域なので、どこか目的地に向かう途中に通ることが多い地域のように感じています。

ですので、休憩に立ち寄る機会もあるんじゃないかと思います。

施設内には、フードコートのようなイートインやピザのお店があり、あのスープカレーの有名店、奥芝商店のスープカレーが味わえるなど、ただの休憩スポットではなく、美味しいグルメが味わえるのも魅力となっています。

コンビニと公園と水族館が隣接する環境

道の駅では見かける光景ですが、コンビニも隣接しているので、ドライブで疲れた際のちょっとした休憩も大丈夫です。

道の駅の裏手には、千歳川が流れており、その周辺が公園になっています。

千歳川は、支笏湖を源とした石狩川支流の一級河川で、秋には鮭が遡上する事で有名です。

ちょうど、公園を千歳川の方へ歩いて行くと、千歳水族館の裏手にある橋からは、鮭を捕獲するためのインディアン水車を観る事ができます。

千歳水族館は、千歳川の鮭をメインとした小規模な水族館ですが、お子さんが愉しめるようなコーナーなどがあるので、お子様連れだと入っても良いんじゃないかと思います。

【千歳】子供も喜ぶサケのふるさと千歳水族館【観光】

2017.09.07

施設内で美味しいグルメ

施設内に入ると、フードコートのようなブースとテーブル席があります。

出店しているお店は、ラーメンだったり、うどんだったり色々ありますが、1番のオススメは、奥芝商店のスープカレーです。

人気の奥芝商店(鮭公園店)でスープカレー

2017.09.06

フードコートのようなスタイルなので、セルフサービスになっていますが、味は抜群なので、ご安心下さい。

テーブル席がショッピングモールなどのフードコートに比べると小規模なので、混雑時はテーブル席が満席になる可能性が高そうでした。

フードコートのようなところが苦手という方には、ピザのお店がありました。

この道の駅の入り口から、ピザのアピールが凄いので、次回はピザも食べてみようと思いましたが、さすがに今回はスープカレーの後に食べられるようなお腹の余裕がありませんでした。

こちらは、レストランのようになっていますので、ゆっくり落ち着いて食べる事が出来そうです。

道の駅の直売所

さて、今回も新鮮な野菜を調達してきたので、ちょっと紹介したいと思います。

買い過ぎじゃね?

というくらい買ってしまいました。嫁が

他の直売所と比較しても安かった気がするのも原因の1つみたいです。

わざわざ野菜を買うためだけに走るには、ちょっと厳しい距離感がありますが、何かの用事で千歳方面を訪れた際には寄って見ても良いんじゃないでしょうか。

観光で北海道を訪れる人は利用する機会も無さそうですが、北海道へ移住する方や既に在住の方であれば、新鮮な北海道産の野菜は魅力的ですよね。

北海道の新鮮な野菜は、本州で食べるのと明らかに違っていると思うので、偶には直売所で売られている野菜を購入して見るのも良いですよ。

素材が良いので、料理が下手な人でも大丈夫ですからね〜。

アクセス

国道36号線から千歳駅付近を東側へ入ったところにあります。

道の駅への案内板に従って走ると迷わないと思います。

周辺の宿泊施設

[LocketsRakutenTravel hotelno=”72874"]

最後に

隣接した公園や千歳水族館を利用すれば、1日中でも過ごせそうな雰囲気があります。

鮭の時期は秋なので、秋だと暑さも和らいで公園でのんびりと過ごすことも出来そうですし、ひとりじゃなければ、千歳水族館でゆっくり見学して過ごすことも出来ます。

そして、お腹が空いたら道の駅で美味しいグルメを味わえるので、1日遊んでも良いくらいです。

札幌からも近いですから、ちょっと子供を連れてレジャーに出かける時に寄って行くのも良いと思いますし、上手く利用すると時間のロスにもなりません。

なかなか良い道の駅だと思います。