恵庭の野菜とえにわ湖(漁川ダム)ドライブ


スポンサーリンク


スポンサーリンク



冬季の休み中だった恵庭の道の駅にある野菜の直売所が4月から販売を再開しました。

こんにちは。あだじょぱです。

札幌から新千歳空港へ向かう方向にある恵庭市。

その恵庭市にある道の駅「花ロードえにわ」には農作物の直売所「かのな」があります。

 

関連記事

 

4月になって気温が上がり、雪も無くなった札幌。

先日、いよいよタイヤ交換も済ませました。

 

関連記事

 

 

タイヤ交換後、しばらく天気の悪い日が続いていたのですが、快晴の日がやってきたので、新鮮な野菜が食べたくなり、恵庭まで走る事にしたんです。

 

 

えにわ湖ドライブ

 

恵庭市までは、国道36号線を走れば札幌市内からでも30分程度です。

急ぎであれば、高速道路を使う方法もありますが、急がないのなら一般道でも大丈夫。

札幌の自宅から恵庭の道の駅までは雪もありませんでした。

 

 

道の駅「花ロードえにわ」を経由

 

道の駅では、施設内にあるベーカリーで昼食用のパンを購入しました。

以前から気になっていたものの、なかなか購入する機会が無かったパン。

ガラス張りになった通路から美味しそうな焼きたてパンが見えているんですよ。

 

今回購入したのは、2種類のパンです。

まずは、茹で卵を封じ込め上にはベーコンが乗っかったパン。

卵とベーコンという王道のコンビネーションですから間違いないのです。

 

続いて購入したのが、北あかりというジャガイモの名前そのままのパン。

ゴロッと大きなジャガイモが1つ封じ込められていました。

ボリューム満点のパンです。

 

ここまでパンの紹介になりましたが、道の駅に立ち寄ったのは、このパンを買うのが目的ではありません。

道の駅の建物の隣にある農畜産物直売所「かのな」が目的だったんです。

 

嫁さん
野菜買いに行くで!車運転して!

 

あだじょぱ
イエッサー!

 

といういつもの展開でやってきた恵庭なのです。

 

夫婦円満の秘訣は嫁に逆らわない事

 

今回は、この後に寄り道をして帰宅する予定だった為、事前に保温バックを持参。

保冷剤を入れて購入した野菜を詰めました。

今回も嫁さんが容赦無く購入。

重たい。

 

 

漁川ダムからえにわ湖を眺望

 

恵庭の道の駅を出ると、えにわ湖へ向けて出発です。

えにわ湖は、人工的に作られた湖で、そこには漁川ダムというダムがあります。

札幌のさっぽろ湖と同じような感じですね。

 

関連記事

 

さっぽろ湖の方は、道路沿いに幾つかのビュースポットが準備されていましたが、えにわ湖には駐車場のスペースが見当たりません。

そこで、漁川ダムのある場所まで向かいました。

 

車では途中までしか進めないようになっていましたが、札幌開発建設部千歳川河川事務所漁川ダム管理支所というとてつもなく長い名前の建物を発見。

そちらの札幌開発建設部千歳川河川事務所漁川ダム管理支所に車を停めさせて貰い、徒歩で漁川ダムの上を進み徒歩で見学。

 

 

ダムには詳しくありませんが、なかなかのダム感を感じました。

Σ(´・д・`;)ナニソレ?

 

 

奥の山が雪を被っていましたが、良い眺め。

これぞ北海道、この景色だけで癒されました。

 

札幌からは、支笏湖方面へ向かう国道453号線から恵庭方面へ伸びる道道117号線へ。

117号線沿いに進むと見えてきます。

漁川ダムへは、途中に入口が表示されているので、そこから少し入る必要あり。

 

 

周辺の滝が有名な観光スポット

 

このえにわこ湖&漁川ダムよりも、メジャーな観光スポットが周辺にあります。

恵庭の滝シリーズです。

 

  • 白扇の滝
  • ラルマナイの滝
  • 三段の滝

 

それぞれの滝を見学できるように駐車スペースも設置されています。

駐車スペースから少し歩いて進むと、滝を見学する事ができるようになっています。

マイナスイオンを浴びてリフレッシュ!

 

えにわ湖のある道道117号線沿いなので、迷うこともありません。

えにわ湖より少し札幌寄りになります。

 

 

まとめ

 

恵庭市は新千歳空港からも近いので、車があれば観光に便利な地域だと思います。

札幌へ向かう場合の休憩や、その逆で空港方面に向かう途中の休憩に丁度良い感じがします。

道の駅は名前の通り花が咲く頃が綺麗で、美味しいグルメも盛り沢山。

市街地から少し離れた道道を進めば、えこりん村やえにわ湖&漁川ダム、そして滝があります。

自然豊かな観光スポットと市街地の商業施設の両方が楽しめるエリアです。

 

北海道で暮らす場合、恵庭の新鮮な野菜も魅力的。

札幌からも遠く無いので、なんだかんだで結構利用しています。

お時間があれば、ぜひ立ち寄ってみてくださーい。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。