札幌の桜が開花したけど農試公園の桜が抜群に綺麗だったよ


スポンサーリンク


スポンサーリンク



札幌の桜が満開になる時期でもあるゴールデンウイーク。

こんにちは。あだじょぱです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

本州に遅れること約1ヶ月ほど。

札幌市内の桜もようやく見頃を迎えています。

花見の名所として知られ、火器が使用できる円山公園では、ジンギスカンでの花見が人気。

公園内は、ジンギスカンを食べながらの花見客で賑わっています。

 

同様に市内中心部の人通りの多い大通公園や中島公園も桜が綺麗です。

火器は使用できませんが、桜を見ようと訪れる人も多く、いつも以上に賑わっています。

 

関連記事

 

少し遅めの花見シーズン到来でやっと春らしくなりました。

そして、今回は札幌市内の桜の名所の中でも屈指の美しさを感じられる農試公園へ行って来ました。

 

 

農試公園の桜

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

農試公園は、農林水産省北海道農業試験場跡に造られた公園です。

だから農試公園。

農試公園は、運動公園の為、設備も充実しています。

有料ですが、野球場やテニスコートがあるので、スポーツ目的で利用する人も多い公園です。

 

 

農試公園は札幌市内でも綺麗な桜のスポット

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

農試公園は自宅のある中央区からは少し離れた場所にあるので車移動しました。

中島公園や大通公園の様なアクセスの便利さはありませんが、非常に綺麗な桜のスポット。

我が家では、かなり気に入っている桜の名所です。

 

公園内には、東京の新橋駅の様なSLが設置され、目立っていました。

更に進むと、道路が交差したトンネルがあり、その向こう側に広がる桜の景色。

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

もうこのトンネルを抜けるしか無いですよね?

この辺りに来ると、ワクワクです。

 

スポーツで良い汗を流した後にカップルで訪れるのも良さそう。

手を繋いで歩く仲睦まじいカップルの光景もありました。

女子だけならインスタ映えを狙うのも良いかもしれません。

男子だけなら・・・カップルの姿が 気の毒 目に刺さるかも。

 

駐車場は広く無いので、混雑すると待ち時間がかかります。

公園内を歩きながら、沢山の桜を眺めて進むので遅い時間だと暗くなってしまうかもしれません。

桜のピンク色と芝生の緑が綺麗なので、出来れば青空が広がる天気の日に行きたいところ。

 

人が少ないと写真も撮り放題です。

こんなところでも軽快な動きで撮影できるマイクロフォーサーズは有難い。

PROレンズを装着したままでも軽いので苦にならず撮っていました。

 

3K2Fの中学校

 

なかなか気に入ってますよOLYMPUS。

ファインダーとモニターを駆使して撮りまくりでした。

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

トンネルの向こう側には、緑の芝生に桜のピンク色が広がる綺麗な景色。

なんだか幻想的な空間が広がっていました。

ゴールデンウイークの大型連休と桜の開花が重なるので、なるべく平日の混雑しない時間帯がオススメ。

こればかりは、満開になる日次第なので運によるところが大きいです。

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

この日は、平日で朝の早い時間帯を狙って行きました。

開花の時期や天候など色んな要素が合わないと難しいです。

休日は、駐車場も混雑で行列ができるほど。

 

OM-D E-M10 MarkⅢ + ED 12-40mm f2.8 PRO

 

普段は、子供達の遊び場として親子で訪れる方の多い公園。

夏には「ちゃぷちゃぷ広場」という水遊びの場所も解放され、子供の姿が急増します。

 

桜のシーズンは、カメラを持った人が増えるので、全体的に混雑気味。

場所的な事で、車で来るケースが多くなると思われますので、花見で飲食するというよりも純粋に桜を観て愉しむ感じの公園ですね。

それでも行く価値はあると思います。

 

 

アクセス

 

JR函館本線「発寒中央駅」から徒歩約15分。

JR函館本線「琴似駅」から徒歩約20分。

地下鉄東西線「琴似駅」から徒歩約25分。

地下鉄東西線「琴似駅」又は「宮の沢駅」からバスで「八軒6条西5丁目」下車で徒歩1分。

 

 

 

住所:札幌市西区八軒5条西6丁目95-21

電話番号:011-615-3680

管理:農試公園管理事務所

 

 

まとめ

 

札幌の中でも綺麗な桜が観られる名所の1つとしてオススメのスポットです。

琴似駅周辺は商業施設も多く賑やかな雰囲気なので、食事や買い物にも困りません。

週末や連休と重なった場合、駐車場が酷く混雑するのが最大のネック。

そんな場合、公共交通機関での移動が無難です。

 

桜は濃いピンク色と淡いピンク色が混じった感じで色鮮やかな景色です。

個人的には、中島公園や大通公園と比べても綺麗に感じます。

円山公園での花見の様なジンギスカンは無理ですが、綺麗な桜を愉しめますよ。

オススメの桜の観賞スポットです。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。