STORKのカスタマイズでブログのデザインが固まってきたよ


スポンサーリンク


スポンサーリンク



苦節1年ちょい。ブログのデザインをカスタマイズしました。

こんにちは。あだじょぱです。

ブログを書き始めて1年ちょい。

ブログは、記事が読み易いのが1番ですよね? さん。

ですけど、記事を書き続けていると、このデザインなんとかならんの?

って気になるのも確かです。

このブログは、無料のテーマを使ってWordPressで作り始めました。

暫く使ってみて、気になるところを使いやすくカスタマイズしていくうちに、もう少し違うデザインにしてみようと欲が出て、気がつけば、有料テーマであるSTORKを購入していました。

 

((((; ゚Д゚)))ガクブル

 

有料と言っても、ブログを運営する人には人気のテーマなので、デフォルトだとデザイン丸被りですw

そこでコツコツとデザインを変えたり戻したり。

WordPressテーマSTORKの設定についての備忘録

2017.08.16

 

色々と試験的に変更を加えてみた結果、ここへ来てようやくデザインが固まりました。

これまで、デザインがコロコロ変わってましたが、もうかなり最終形だと思います。

 

 

シンプルを目指しつつSTORKらしさのトップページへ

 

結局、ブログって記事が大切であって、デザインよりも内容と読み易さ重視すべきだと思っています。

読み易さという面では、人によって違いがあるようですが、フォント1つでも印象が変わります

丸みのある文字で可愛い女子が書いているのかと思ったら、汚いオジサンだったって苦い思い出。

 

(゚Д゚)ゴルァ!!

 

そんな風に思われても嫌だなぁって思ったのが始まりのような違うような・・。

まぁ、ブログ全般のデザインを変えたくなったんです。

そこで最初は、ブログのロゴをシンプルにして再度作成しました。

前のロゴがゴチャついていたので、少しデザインを省略して完成させました。

 

ブログは、検索エンジンからの流入で、個別の記事へ直接アクセスされるのが殆ど。

その為、トップページを見る人は少ないかも知れません。

しかし、トップページのデザインも変更する事にしました。

 

 

  • メニューの表示を2段に
  • メニューの表示項目を再選定
  • 各項目のカラー設定
  • 余計な文字の表示を無くす
  • スライドショーの設置
  • シンプルな新着投稿表示

 

トップページのカスタマイズは、WordPressの管理画面にある項目から設定出来る事ばかりです。

特別なCSSを書き加える作業はありません。(フォントは設定しています)

カスタマイズ設定で変更出来る範囲で、メニューや色の設定を中心に変更しています。

北海道移住と言いながら、実際は雑記ブログなので、上部のグランドメニューに表示する項目は悩みましたが、一列に並ぶくらいの項目数で決定。

リンク設定が出来る文字や、ボタンを表示する機能はOFFにして、出来る限りシンプルに。

スライドショーは、タグ設定で「pickup」というタグを設定した記事がスライドショーになるというSTORKに標準搭載された機能を使用。

トップページのデザインである記事の並びは、ポピュラーなカード型にしていましたが、カード型は使用しているブログが多かったんで、シンプルに変更しました。

 

 

サイドバーもシンプルに

 

今回、サイドバーもかなり変更を加えました。

よりシンプルで見易い雰囲気にしたかったので、プラグインの入替えを実行。

 

 

  • About Me 3000を削除しテキストで編集
  • SNSボタンをプラグインで表示
  • 不要な広告を削除
  • 新着記事のシンプル化

 

WordPressの更新によって、ウィジェットの使い勝手も向上しました。

その1つで、About Me 3000というプロフィールを作成するプラグインが不要となり、デフォルトのテキストだけで簡単にプロフを作成出来るようになりました。

そこで、早速プラグインを削除してテキストで作成。

About Me 3000ではSNSフォロー用ボタンが表示されるように設定していたので、この表示のみ別のプラグインを使用して新たに表示。

ASPの広告を幾つか表示していましたが、成果がイマイチなので撤収。

 

STORKは、レスポンシブルのデザインで、モバイル版の画面では、サイドバーが表示されません。

最近は、スマホからのアクセスが増えているので、サイドバーってどうしたら良いのか微妙な感じ。

人気記事を表示していたのは削除して、新着記事をシンプルに表示するように変更しました。

 

 

今後も読み易さを考えたい

 

ここまでの改善で自分なりには良くなったと思っていますが、まだまだ改善の必要があるかも知れません。

文章は、得意では無いので、後からリライトする事も多いです。

なるべく簡単に書きたいと思っていますが、意外と難しいんですよ。

 

それと、趣味でデジタル一眼レフを使っているので、ブログには写真を載せたい派なんですが、記事と画像のバランスも大事みたい。

その考えの中で、大きな変更になりますが、AMP対応のプラグインを削除しました。

AMPページは、モバイルでの読み込み速度が向上する反面、デザインが著しく省略されてしまうというデメリットがありました。

イベントなどの記事では、画像が多くなる事もあるのですが、なんだかAMPページと合わないんです。

結局は、デザインを優先してしまいました。

 

STORKは、有料のテーマで使っているブログ運営者も多いですが、不満は特にありません。

使っている人が少なすぎると、カスタマイズの情報も少なくなるので、ある程度の人気は必要ですよ。

バージョンアップの更新も継続してある方が助かります。

人気が無いと更新も滞る可能性がありますからね。

 

 

まとめ

 

デザインは、ハマるとキリが無いです。

よく言われるのは、ブログはデザインよりも文章であり、デザインとアクセス(人気)は関係ないという事。

だからと言ってデフォルト状態のままだと、デザインが丸被りする可能性も否めません。

せめて、管理画面から設定を変更できる各項目については、細かく設定した方が良いと思います。

 

また気になるところが出てくれば、改善します。

取り敢えず、現状ではカスタマイズをやり終えた感が強く、お疲れ様って感じなのです。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。