ブログ運営で使うのにiPadじゃなくてMacBookを使う理由


スポンサーリンク


スポンサーリンク



ブログを始めようと思って、パソコン選びでお悩みの皆さん

こんにちは。あだじょぱです。

最近流行りの副業としてのブログ運営やWordPressでのサイト作成など、パソコンを使う作業では、どのようなパソコンを購入すべきなのかで悩むところだと思います。

知識が豊富な人なら最初から理想のスペックが思い浮かんで、サクッと購入できますが、初心者にはそんな簡単な事じゃありませんよね?

それにパソコンも種類が豊富なので、悩んでしまいます。

ですが、ブログを運営する程度なら高機能なパソコンが必要ないのも確かです。

用途に応じて、満足できるスペックのパソコンは異なるので、どの程度のスペックが必要なのかが問題。

ブログ運営のみに特化するなら、最近のiPadのようなタブレットでも良いくらいです。

他に用途が無ければ、我が家もタブレットが有力な候補になっていたと思います。

結局、MacBook Proを選択して使っていますが、それには理由があるんです。

 

 

MacBook Proを使う理由

 

かなり以前からプライベートで使っていたから使い易いというのが1番の理由です。

一般的な会社だとWindowsモデルを使って仕事をするので、自宅でもWindowsにする人が多いのですが、我が家は、2台体制を続けていました。

 

偉い人
あだじょぱ君、明日までに資料を頼むよ

 

あだじょぱ
はい。わかりました。

 

確かに自宅でもエクセルなどを使って残務処理をする事もあり、Windowsパソコンが無いと不便でした。

そこで、真面目に自宅で作業が出来るようにと安価なWindowsモデルも購入していたのです。

でも、使うことは稀でしたね・・。

 

 

用途がブログ運営のみでは無かった

 

現時点でも2台体制で使用しているWin&Macですが、MacBook Proの方が断然使っています。

Windowsパソコンを買い替えて大型化してしまった事もWindowsを使わない理由の1つです。

それまではモバイルパソコンだったWindows機を持ち運ぶのが不便な15インチに買い替えちゃったんです。

だって、少しでも安く抑えたかったんだもん。

 

関連記事

 

この大きさでは、持ち運んで使うにはちょっと重くて不便。

新しく購入した作業デスクに常時置かれた状態になっています。

 

関連記事

 

MacBook Proもデスクでは並べて使っていますが、持ち出して使う事も多いです。

自宅でも同じ場所で作業していると疲れてくるので、その場でギターを弾き終えたらベランダへ持ち出したり、リビングで記事を書く事もあります。

基本は、ギターを弾くのに使う専用ソフトの都合でMacBook Proを使っています。

そこからブログの編集や簡単な作業で使う機会が増えた感じです。

 

 

タブレットでは不安な画像編集

 

趣味がカメラでの風景撮影やスポット撮影とギター演奏という事で、どちらも画像処理があります。

カメラの場合は、静止画の画像処理が多く、ギター演奏の場合は専用ソフトの起動、動画の編集、楽曲の再生や録音とやる事が盛り沢山です。

これらの作業を全てiPadのようなタブレットで行うのは、少し厳しいでしょうね。

 

Windowsだと専用ソフトの種類も豊富で便利なんですが、ちょっと面倒な気がします。

慣れて無いからなのかもしれませんが、エクセルやワードなどOffice系は便利ですけど、それ以外はMacBook Proの方が使いやすく感じるんです。

カフェとかでもお洒落やん?

 

因みに嫁さんもMacBook Proを使用中。

逆にWindowsは全く使えないらしく珍しい存在です。

子供が学校で学んでくるWindowsの事は全く理解できないので困るほど。

驚いたんですが、最近は子供のうちから学校でパソコンを教えるんですね。

もうパソコンの使えないオジサン世代は、お払い箱やん・・。

(((; ゚ー゚))) コワー

 

 

仕事をしないので不便は感じない

 

サラリーマンの時はMacBook Proだけだと厳しいと感じる場面もありました。

仕事を家に持ち込まないカッコイイ男を目指していましたが、持ち帰る事になる日もあったという・・。

そこでMacBook Proじゃ話にならんのですよ!

WindowsでPowerPointを使って資料を沢山作り上げなきゃならんかったんです!

わかりますよね?

 

が、しかし、

会社辞めました

 

すると、Windowsなんて気にする必要が無くなったのです。

好きな物を好きなだけ使えば良いんですよ。

スマホもiPhoneなので、使い勝手はMacBook Proの方が良いんです。

 

画像処理が無ければ、MacBook Airでも良いくらいです。

あの軽さは羨ましいかも。

 

 

 

 

 

まとめ

 

タブレットを使ってサクサク記事を書くのも良いんですが、他の事が出来ないのは困ります。

パソコンは、ギターの機材の1つとして、カメラの機材の1つとしても肝心要なアイテムなのです。

ブログ運営で大事なサイトの閲覧は、パソコン個体より使用するブラウザに依存するので、MacBook Proでも特に問題は無いと考えています。

最終的に自分自身が使い易いと思うOS搭載のマシンがベストですよね。

 

おそらく、今使っているMacBook Proが壊れてもMacBook Proを買うと思います。

慣れてしまうと、もう色々と変えたく無い部分が出てきます。

仕事抜きで考えるなら、かなり良い選択だと思うんですがねぇ。


スポンサーリンク


スポンサーリンク





コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪から札幌への移住者。二度の移住でトータル15年ほど。 会社は早期退職。仕事やプライベートで北海道全域を走破。 趣味はGuitarとCamera。どちらも未熟である。  HM/HRと綺麗な素敵レデーをこよなく愛す。怪しい者ではない。